忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5006] [5005] [5004] [5003] [5002] [5001] [5000] [4999] [4998] [4997] [4996]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の起床は午前7時20分。
今日は5ヶ月ぶりの、総合病院眼科の受診日、定期健診ですね。
午前9時からの予約で、いつものように早めに行ったけど、受付番号は8番でした。
まずは検査室に呼ばれて、眼圧測定と視力検査。
どちらも変わりないと、瞳孔を開く目薬を点されて、しばし待合室に放置。
瞳孔が開いてだんだんあたりがまぶしく感じ始めた20分ほど待ったところで診察室に呼ばれ、今日は今までと違う若い女医さんが診察をしてくれました。
前主治医は前回診療の時に、違う医師になると言ってましたが、まさか若い女医さんだとは思わなかった。
玄関を入ってすぐのところに全科のドクター名を掲示してあったのを見たんですが、前主治医は名前もなかったのでどこか別の病院へ行ってしまったんでしょう。
診察はごく普通。
眼底を見るため部屋を暗くして、診察器具で眼球に明かりを当てながら、反時計回りに上下左右斜めと指示をして丁寧に観てました。
結果は前回と変わりなく異常なし。
次は6ヶ月後の1月だって!
目薬は何本必要かと聞かれたので、一応!!!2本と答えて処方箋が発行されました。
先月末か今月初めに、朝起きたら左目が霞んでちょっと見づらくなった事はあったけど、持っていたステロイドの目薬を点したらすぐに霞みは消えたので、問題なく終わったし。
この6ヶ月に重大な異常がなければもう今回で卒業、いや!「自主退学」って事にしたいと思います。
結局原因は不明なんだし、いつ再発するか分からない症状なのに、6ヶ月後まで何も起こらないとは限らないでしょ。
もし明日不調になったとしてもすぐに診察してくれる訳じゃないんだから、それなら何か問題が起きたら一番最初に掛かった近所の眼科医を受診するほうが得策って事だし。
私が考えるには多分原因は糖尿病からきてると思うので、糖尿の検査値がほぼ正常化した今となっては、そうそう悪化する事はないと思う。
まあ、また何かあったら近医の眼科ドクターに総合病院宛の紹介状を書いてもらって、それから行けばいいんじゃないか。
間違いなくその時には新主治医となった若い女医先生もいなくなってるでしょうしね。
と言う訳で、眼科はこれにて終了!
ん~、強制終了ですね(^^ゞ

午後から仕事に行ったんですけど、瞳孔を開く薬がなかなか切れてくれなくて、メガネを外すと全体が真っ白けになって何も見えず、近くの文字が見づらくて、無理して見ようとするからすぐに目が疲れてショボショボして涙目になってしまい、仕事が捗らなくて参りました。
眼底検査はもうホントに勘弁です。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・エビ入りあんかけ焼きそば
・豆乳

「夕食」
・ごはん
・漬物
・鯖の塩焼き
・つぶのバターコショウ焼き
・ベビーリーフサラダ

「デザート代わり」
・夏ポテト 対馬の浜御塩味

今日のBW:62.5kg
最高21.4(16:12)、最低17.2(00:44)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]