忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5001] [5000] [4999] [4998] [4997] [4996] [4995] [4994] [4993] [4992] [4991]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から日差しが強くて、外の空気がム~ンと熱く感じました。
昼もちょっと湿ったような熱い空気が垂れ込めた雲に覆われて、不快な暑さでした。
エアコンをかけるほどでもないし、うちわをパタパタしてしのぎました。
昨日まで仕事中でも動きを止めると腕が冷たくなってカーデガンを羽織っていたのに、今日はさすがに必要ない1日でした。
今朝の予報では、今夜から明日にかけてまた雨の予報。
週末の3連休もあまり良くなさそうです。
2人揃っての休みは土曜だけですし、買い物以外は予定はないので、人様の迷惑にならない程度の降り方なら私は許します(^^ゞ

さて、今日の話題は私が毎日飲んでいる「豆乳」について。
今日が豆乳の日と言う訳ではないんですが、一昨日の「納豆」とは大豆つながりと言う事で書いてみました。
「豆乳の日」は10月12日だそうで、由来は『10月は一年で二番目に"記念日"が多く、しかも食料品についてのそれが多く、体育の日や健康についての活動が多い月。12日を10(トウ)2(ニュー)とゴロ合わせ読みし、この日を「豆乳の日」にした。(日本豆乳協会)』ですって。
牛乳もそうですが、豆乳は体に良いとよく言われますけど、実際にどんな事に良いのか私自身漠然としか分かっていませんでした。
ネットで調べてみたら色々とありますね。
豆乳に含まれる成分は、イソフラボン、レシチン、大豆タンパク質、サポニン、リノール酸、ビタミンB群、ビタミンE、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛など。
そのうち豆乳に特有で有名なのが「イソフラボン」でしょう。
このイソフラボン、女性ホルモンのような作用を持ち、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促すそうで、肌の新陳代謝を促す効果やシミやシワ、くすみやニキビの予防、肌にハリや弾力をもたらし、女性本来の美しさ、若々しさを手助けしたりするそうです。
もちろん女性ホルモンの補充という意味でホルモンバランスを整え、つまりは髪にツヤを与える、育毛に欠かせない栄養素を補給する、抜け毛を抑制するといった効果が期待できるんじゃないでしょうか。
という事は、私のような抜け毛に悩んでいる男性諸君は、、ぜひとも飲んだほうがいいと言ってもいいのかも。
もし期待に添えなかったら困るので、断言はしません、でも信じるものは藁をも掴むってね。
レシチン、サポニン、リノール酸は血行促進作用で頭皮へ必要な栄養素を供給しやすくし、ビタミンB2は皮脂の過剰分泌を抑制して毛母細胞の活性化を促し、ビタミンB6はタンパク質を髪へと変えるサポートを担い、ビタミンB7(ビオチン)は、ケラチンの合成に関与するんだそうです。
ビタミンEは頭皮の老化を促進する過酸化脂肪酸の発生を抑えて、頭皮の状態を整え、血管を拡張して血行を改善することで髪に必要な栄養を頭皮に供給しやすくするようです。
髪で悩む男性にはいい事尽くめじゃありませんか!
ただし、たくさん飲めばいいって言うものじゃないんですよ。
男性が適量の1日200mL以上をゴクゴクと飲んで、女性ホルモン類似のイソフラボンをたくさん摂取してしまうと、当然ながら体の女性化が起きてくる可能性が十分にあります。
女性化乳房、生殖機能の低下と性欲の減退という報告もあるらしい。
私も毎日飲み続けていますが、このような副作用的な症状はないですね。
この日記の食事メニューに頻繁に「豆乳」が出てくるようになるのは、今年の1月の中ぐらいからですね。
今年の1月17日から糖尿治療の食事療法補助として飲用を始めてますし、歯医者通いを始めたのが1月23日なので、それ以降は「ベロ痛」のためのメインアイテムとして頻繁に登場し、スーパーでの購入では間に合わなくてネットショップから箱買いし始めてもいます。
精神的におかしくなり始めてからは日に3本や4本飲んでる事もありましたが、今では適量を守って多くてもせいぜい2本に止めています。
2ヶ月前までは「こんなに!」と驚くほど毎日抜け毛がひどかったんです。
その後しばらくは抜け毛が極端に減っていて安心してたんですが、この1、2週間はまた抜け毛が多くなってきているのがかなり不安材料なんですけど。
やっぱり、もっと飲んだほうがいいんだろうか???
おっぱい大きくなったら自分で楽しめるし・・・(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
豆乳で洗髪するってのはどうだろうか?
売ってないって事は効かないって事なんでしょうね・・・、残念。

ついでですが、最近暑い日は時々200mLパックの豆乳飲料を冷凍庫で凍らせて「豆乳シャーベット」を作って奥さんと楽しんでいます。
美味しいし、デザート代わりには1個100キロカロリーちょっとと、とっても低カロリーでヘルシー。
栄養はそのまま摂れるとあって、世の中でも流行っていますね。
私も、6月22日の午後半休だった日に、夕方のニュースショーで豆乳を特集していた時に観て知ったんです。
ネットでも「豆乳シャーベット」か「豆乳アイス」で検索すると、まったく同じような内容のネタが出てきます。
私はアイスと言うよりシャーベットだと思うんですが、それは好き好きにどうぞですね。
紅茶はアイスティーのシャーベットまんまですし、自分としてはバナナがまったりとしてて美味しいと思いますが、他の味を探すのが難しいんで出来ないんです。
いつも行くスーパーもコンビにも、決まった種類しか置いてないし、箱買いすると1箱18本入りですから美味しくなかったら困りますから、悩みどころです。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・焼きそば弁当 塩バター
・焼きおにぎり1個
・豆乳

「夕食」
・ごはん
・ピーマンと鶏肉の炒め物
・ナスのひき肉あんかけ
・かつ煮(ひれかつ、玉ねぎ、玉子)
・大根と小松菜のサラダ

「デザート」
・チーズ&レモンのシュークリーム
・ポテトチップス(バター醤油味)

今日のBW:62.5kg(1日で1キロも増えるか???)
最高24.7(13:21)、最低14.4(04:37)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]