[4999] [4998] [4997] [4996] [4995] [4994] [4993] [4992] [4991] [4990] [4989]

今日は7月10日、納豆の日です。
とは言っても納豆が発明された日でもないし、ご多分に漏れず業界が作った「語呂合わせ」だそうです。
納豆の由来は、大昔、大豆を保存するために藁に包んで置いてあったものが、たまたま囲炉裏のそばにおいてしまったら、程よい熱で藁に自然に付いていた納豆菌が大豆をエサとして繁殖し、それであのネバネバができて納豆になったと本に書いてあったと思います。
それを最初に発見した人はどこ誰で、何年何月何日なんて誰も知りやしないしね。
朝のニュースショーでも、納豆の日にちなんで「納豆を他の料理に足してみたら」みたいな事や、全国納豆協同組合連合会の偉い人が美味しい食べ方を披露していました。
納豆好きなわが夫婦は、そのシーンを見た瞬間に今日は納豆を食べようと心に決めたしだいです。
今日は夜勤の奥さんは、朝食に黒豆納豆を食べたそうですし、昼食は2人揃って納豆スパ。
もちろん私1人の夕食は「粗挽きひきわり納豆」ごはんと、1日納豆づくしでした。
「づくし」ってほどの量を食べた訳じゃないんですが、美味しくて栄養があって体に良いものですし、私の糖尿治療と歯の治療中の栄養補給に多大なる貢献をしてくれた納豆ですから、表彰してあげてもいい位です。
「粗挽きひきわり納豆」ってご存知かもしれませんが、小粒納豆の半分くらいを引き割りにしたもので、納豆好きの人みんなが思っていたであろう、小粒と引き割りの両方を同時に食べたいという欲求を見事に1つのパック内に体現した商品です。
わが家のはスーパーに置いてある、ヤマダイフーズプロセシングという会社のを食べていますが、この商品が出るまではこの会社の「ひきわり納豆」とタカノフーズの「極小粒納豆」を1対1で混ぜて食べていたので、非常に便利になったし、粒の大きさの違いが非常にマッチして美味さを倍増させてるように思えます。

それはそうと、納豆に関する知識の健康番組があちこちで放送されていますが、私も何度か見た限りでは、今までの食べ方は間違っていた事に気づくことも多々ありました。
納豆は炊き立ての熱いご飯にかけて混ぜて食べると、納豆菌のナットウキナーゼという酵素が熱で死んでしまって、血液サラサラの血栓溶解作用がなくなってしまいます。
もちろんご飯に混ぜ込まなくても、ご飯に乗せて熱が加わる接触した部分の納豆の酵素は死にますが、接触してない納豆の酵素は生きているので大丈夫だとか。
ちなみに私は、納豆とご飯粒が万遍なく混ざっていないとイヤなので、ほとんど酵素を壊して食べていますね。
熱がダメという事は、満遍なく混ざるようにして過熱する「納豆チャーハン」は、単なる消化しやすい大豆チャーハンになっているという事ですね。
「納豆チャーハン」を作る場合は、普通にチャーハンを作ってその上にかき混ぜた納豆を乗せるのがまだ良いという事だそう。
今朝のニュースショーのコーナーでは、かき混ぜた納豆をすき焼きの割り下に混ぜ込んでグラグラ加熱していたり、ホワイトシチューに(普通食べる時は熱いはず)かき混ぜた納豆を入れてグチャグチャにして食べていました。
両方ともダメな食べ方の見本のようだと思うんですが。
熱いご飯と納豆の組み合わせは、先にご飯を茶碗によそい、納豆をマゼマゼしている間にご飯を冷まして、それから納豆を乗せて食べると良いらしいです。

納豆は混ぜれば混ぜるほど良いと言うのは私も知っていたのですでに実践しています。
テレビでは、タレも醤油もかけずに100回はかき混ぜて糸が白くなるまでやると、納豆の糸に含まれる何だかが(忘れました;)良い働きをするらしい。
私が知っていたのは、混ぜれば混ぜるほどネバネバの糸が白くなって、その回数が多いほど旨味が増すという事だったので、北大路魯山人の教えに従って『424回』かき混ぜます。
その回数が一番美味しいという研究結果が出たとネットに書いてあったからそうしますが、結構手が疲れるくらい粘るんです。
私はタレは使わず、昆布醤油のみ。
かき混ぜ始めて200回くらいから少しづつ、300回、400回と醤油をたらして混ぜ続けます。
始めからタレや醤油を入れてかき混ぜると糸が引かなくなり、糸に含まれる何だったかの成分と旨味が出てこなくなるとテレビで偉い医者が言ってました。
そして、納豆は朝食時に食べる人の方が多いと思います。
温泉ホテルでも夕食に出てきた事はありませんが、朝食べるより夕食時に食べたほうが良いと言っていたけど、理由は忘れましたのでご自身で調べてください。

今日も元気だ!納豆が美味い!

・栄養補助流動飲料

・納豆スパゲッティー(だし香る納豆:乾燥納豆、のり、味付かつお節、ごま、乾燥こねぎ、とろろこんぶ)