忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4994] [4993] [4992] [4991] [4990] [4989] [4988] [4987] [4986] [4985] [4984]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく降りますねぇ~。
家のデジタル電波時計の表示も、ここ数日「ダニ・カビに注意」のマークが出っ放し。
確かに、外から家に入ると空気がム~ンと湿った熱さになってるのが分かる。
今日の気温は低いんだけど、何となく肌がベタついたんですよ。
まだシーズンじゃないのに、早くも日本列島は台風とその余波にやられてしまっていますね。
本州は梅雨があけたのにまだ「梅雨前線が・・・」なんて言葉もテレビから聞こえていたりするし、北海道では今日は台風から変わった温帯低気圧の影響が凄いようです。
被害に遭われた方に慰めの言葉も見つからないのが自然災害の怖さでもあります。
道内は明日から回復し、土日にまた少し雨の予報が出てますが、来週は気温が上がって夏日が続きそうです。
水に注意から脱水に注意と変わるので、くれぐれもご注意を。

月曜に採血した結果はすでに火曜日の午前中に見て知っていました。
ほぼ治っている事を承知で診察を受けました。
改めて院長が驚いて感嘆の声を上げていましたし、後ろに控えていた看護師も「凄い凄い!」と狂喜乱舞?していました。
とりあえず糖尿の薬と肝臓の薬は止めて、1ヶ月か2ヵ月後にもう一度検査しましょうという事になりました。
体重が3キロ以上も増えているのに、血糖のHbA1cは6.1と正常値で低値のままなので、今の状態でも問題ない事になります。
肝機能も尿酸値も何もかも見た事がないほどキレイに正常。
今日薬が出なかったので受付事務員が不思議に思ってか、帰宅間際に私のところへ来て「先生、薬出てないけど治ったんですか?」と聞いてきました。
ちょっとドヤ顔で「治ったよ!」と明るく答えてみたら、「凄い!どうやって直したんですか?」と驚きを隠せませんでした。
他の受付事務員も目を丸くして「どうやったの?最近ふっくらしてきてたのに」と絶句。
大体糖尿病は、自己管理をしづらいので良くなったり悪くなったりの繰り返しで、そのため薬を止めるまでにはならず、ちょっと油断してしまいインスリンのお世話になって、腎症を起こして透析へ、末梢循環障害から足指等の切断へ、網膜症から失明へとなっていくのが一般的。
そういった状態を常に見ているから、受付事務員や看護師の驚きも「半端ない」ものだったのかも。
一時期の私のように、飽きもせず毎日「大豆加工食品」と「コンニャク米+麦+白米」生活を続けられた意志の強さが、糖尿病治癒につながったものと考えられます。
8年前にもキツイ食事療法で正常にしたんですが、思えばその時の緊急用空腹凌ぎに食べていたのも大豆加工食品のバータイプでした。
あの時はきのこがメインの食事構成でしたが、今回は歯の調子もあってきのこ攻めは出来ませんでした。
もちろん食事療法は私1人でできるものじゃなく、奥さんの協力があってこその結果ですから、感謝感激雨あられですm(_ _)m
これからもデザートの取りすぎには注意しながら、美味しく食べていきたいと願っています。
でもでもでも、そろそろ歯の治療を再開せねばなりません。
丸2ヶ月も体調不良を言い訳にして放置してしまったので、ヒジョ~~~に億劫ですけど、決断の時期が来てるような気がします。
ん~、歯医者へ行くと予定では前歯のブリッジを一旦全部外して仮歯にする事になっているので、そうしたらまた豆腐や流動食しか食べられなくなってしまう。
これからの季節、それじゃあ夏バテしてしまいそうで怖いんですけど・・・。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・わかめそば大盛り
・豆乳

「夕食」
・ボリュームミックス弁当(ごはん大盛り、ハンバーグ、コロッケ、オムレツ、とんかつ、鶏照焼、味付けスパゲッティー、ちくわ磯辺天(奥さんにあげました))
・白菜の漬物
・鶏チャーシュー

「デザート」
・プレミアムロールケーキ
・ポテトチップス(のり明太)

今日のBW:62kg
最高17.3(01:02)、最低12.2(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]