忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4977] [4976] [4975] [4974] [4973] [4972] [4971] [4970] [4969] [4968] [4967]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝出勤してすぐ、スマホにメールの着信があったので何かと思って開いて見たら、地震速報で大阪に震度6弱と記載されていました。
地震発生が午前7時58分でメール着信が午前8時2分。
津波の心配はないと書いてありましたが、震源地が大阪市北部で、揺れた範囲が大阪周辺の京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、三重、岐阜、愛知、福井、香川、さらに離れた静岡、長野、山梨、富山、石川、鳥取、島根、岡山、広島、徳島、愛媛、高知、もっと遠くは茨城、佐賀まで揺れたそうです。
しばらくしてネットの動画ニュースを見たんですけど、ヘリからの映像で水道管が破裂して道路が水浸しなっていたり、数件の家屋から出火していたりと被害が出ていることが分かりました。
時間の経過と共に被害状況が分かってきて、死者も3人出てましたし、水道とガスのライフラインがやられてしまって、水不足で衛生状態に影響が出ていて、ガスの完全復旧は1週間後になりそうだとの事です。
JRも飛行機も運休や遅れが出て混乱しているらしいです。
避難所も約400ヶ所設置されたそうですね。
訪問してきた問屋担当者と話をしたんですが、大阪に倉庫がある医薬品メーカーの一部からは、商品の輸送に多大な遅れが生じると連絡がきているそうです。
あるメーカーでは、今日は倉庫への立ち入りが禁止になっているので商品を遅れないとの連絡があったそう。
そのメーカーは消毒用エタノールや危険薬品などを扱っているので、倉庫で荷崩れを起こして倉庫内にガスが充満したとかじゃないのかと、私と問屋担当者で話しました。
実際はどうか知りませんよ。
他のメーカーも工場や倉庫があるでしょうから、一部医薬品の市場での欠品や納期遅延は覚悟しなければなりません。
この状況は阪神・淡路大震災の時もそうでした。
大阪にはインフルエンザやはしかなどのワクチンを作るメーカーもあるんですが、ここの研究施設や生産ラインがやられたら、今シーズンもインフルエンザワクチンの不足で流行する恐れがあるから、大丈夫であって欲しいです。
まだ混乱の真っ最中でしょうから、
震度6弱以降、震度1~3の余震が絶え間なく続いているようですが、これ以上の被害が起きなければいいなと願っています。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・海老とアスパラの天丼
・ミニカップワンタンメン
・豆乳

「夕食」
・ごはん
・白菜の漬物
・茄子の揚げ浸し
・焼肉ジャガカルビー(牛肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、結び白滝)

今日のBW:61kg
最高19.4(16:58)、最低12.2(04:18)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]