忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4967] [4966] [4965] [4964] [4963] [4962] [4961] [4960] [4959] [4958] [4957]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方の天気予報では、今日は午後3時から雨の予報と傘マークがついていました。
今朝の情報番組内の天予報は、昼午後0時から雨と傘マークがついていました。
これでは昼休みで外に出た時には雨に当たってしまうと、午前7時40分の出勤時に傘を持って家を出ました。
玄関を出て歩き始めたら、顔にかすかに冷たいものが当たる気がしたんです。
まさかと思いながら歩いていたら、そのまさかの雨が、霧雨の1粒のように非常に細かい水滴が顔に当たっていたんです。
職場が近くなるにつれて粒はだんだん大きくなってきたようですが、道路が濡れるほどでもなく、傘を差すほどでもなかったのでそのまま職場に入りましたけど、もう降ってるよと驚きました。
予報になかった時間に降られたら。たまったものじゃありませんよ。
仕事を始めて一息ついた午前9時半頃、正面玄関から外を見ると、道路が黒くなって雨が降っているのが分かりました。
スマホの着信メールを見ると、午前8時30分に20ミリの豪雨と予報が届いていました。
昼休みで外に出た時も結構降っていましたが、昼休みを終えて職場に戻る午後1時15分にはまったく降っていませんでしたし、朝からどんよりとして暗い曇り空だったのが午後1時頃から陽が射していました。
職場に戻ってスマホを見るとまた豪雨予報のメールが着信し、今度は午後2時に30ミリの降雨との予報が来ました。
30ミリと言ったら「バケツをひっくり返したような」と表現される、相当強い雨です。
このメールで来る豪雨予報って、当たらない事も結構多いし、降雨量の予想数値はかなりオーバーな数字だと思っているので、あくまでも目安としてみています。
仕事の手を休めて午後2時過ぎに正面玄関から外を見てみると、確かに強い雨が真っ直ぐに降っていました。
強く降ったり小降りになったりの雨は帰宅時にも降っていて、予報では今夜一杯降るとなっていました。
先日までの予報では土曜も雨の予報だったんですが、今日の午後に予報を見たら曇り時々晴れになっていました。
天気が前倒しになったようですが、明らかに予報のハズレと言ってもいいでしょうね。
高いカネをかけて最新機器で観測しているのに、予報官や予報士は何をやってるんでしょうね。
予報の精度は、ひと昔もふた昔も前と変わってないんじゃないか。
この予報に従事する人達って、競馬の予想をさせても当たらないだろうなぁ~(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料(医療用)

「昼食」
・焼きうどん 稲荷寿司味
・焼きおにぎり1個
・豆乳

「夕食」
・ごはん
・キクラゲの佃煮
・茄子の納豆麻婆
・筍と鶏肉の土佐煮
・ほぐし焼鮭

「デザート」
・アイスクリーム(キャラメルバナナ)

今日のBW:61.5kg
最高18.6(03:15)、最低10.7(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]