[4962] [4961] [4960] [4959] [4958] [4957] [4956] [4955] [4954] [4953] [4952]

昨夜は食べ過ぎました。
ちょっと体重オーバーです。
いくら糖尿の治療を後回しにして、体力の回復優先と言われていても、3週間以上も経っているんだから、そろそろ栄養過多になって来てるんじゃないかと思う。
昨夜は薬を午後9時に飲んで、寝たのは午後11時半。
今朝の起床は午前8時15分でした。
奥さんはせっかくの休みなんだからゆっくり寝てればいいのに、私が起きたら「もう寝られない」と言って起きてしまいました。

気が向いたので、午前11時半過ぎに家を出て、札幌丸井今井デパートでやっている「京都老舗まつり」という物産展に行きました。
まずはお目当て物を買って、すぐ横のイートインスペースで昼食。
各種弁当や、蕎麦類など3店が合同で料理を提供している「茶屋」と銘打ったコーナーでした。
私も奥さんも冷たい蕎麦のセットを頼んだんですが、なかなか出てこないんです。
奥さんが見ていたら、別の席の甘味はすぐにできて運ばれていたようです。
ややしばらく待たされてようやく来たと思ったら1人前だけ。
「えっ?両方なんだけど」と運んできた女性に奥さんが言ったら、「もうすぐ・・・」と言い訳していた。
その女性、手に2人分の食券の半券を持っていたので、思わず2人で顔を見合わせました。
かなり以前にも、京都のホテルで奥さんの朝定食が来て、私のは後回しどころか、後から来た外国人に先に運ばれて、私の分はごはんがなくなったのでしばらく待てと言われ、非常に不愉快な思いをした事があります。
今回もまさかとは思いましたが、運んできた女性と入れ替わるように別の女性が運んできて事なきを得ました(大声をだして暴れなくて良かったという事(^^ゞ)。
腹が減っていたのでまずは食べようと、いつものように蕎麦の麺だけを何もつけずに食べてみた。
なんじゃこりゃあ!と思わず声を出しそうになったくらい「硬い」麺。
コシがあるとかじゃなくて、アルデンテとかじゃなくて、とにかく噛むのに苦労してアゴが痛くなるくらい硬い麺だった。
しかもその麺は私が知る限りの蕎麦屋では見たこともないくらい太麺で、噛んでも蕎麦の味も風味もなく、蕎麦と言う名のうどんみたいだけどうどんでもない摩訶不思議な食べ物でした。
食べているうちに他の、やはり蕎麦メニューを頼んだ客には、待ち時間などほとんどないくらいの速さで提供されていたので、私達が頼んだ時にはたまたま麺が切れていて、急いで茹でたから時間はかかったし、ちゃんと茹で上がっていないまま出してきたので硬い麺だったんじゃないかと言うのが奥さんの推理でした。
とにかく、すすってのど越しを楽しむ蕎麦とはまったくかけ離れていて、相当「モグモグ」しなければ飲み込めないなんて。
これがわざわざ札幌まで来て、京都を代表する蕎麦と言うのなら、二度と京都の蕎麦は食べないでしょう。
まあ、京都人は「蕎麦切り」のような江戸庶民のものなど食べずに、「おうどん」を上品に食べてればよろし。
食べ終わって周りを見ると、私達の周りのテーブルには、食べている最中の客にもお茶がサービスで運ばれていってたんですが、すでに食べ終わっていた私達は運ばれてきませんでした。
おいおい何だここは!(怒)
お茶ぐらい別に欲しいとは思わないけど、蕎麦を運んでくる時と2度も気配りがまるでなってない事に怒りを感じ、さっさと店を出ました。
不味い蕎麦に差別的扱いで不愉快極まりない思いをさせておいて、あそこまで高い料金を取るなんて、京都もんはボッタクリですな。
会場を回って佃煮などを買って札幌駅に戻り、大丸で色々買って、喫茶店で一服して帰途につきました。
交通費は別にして、何だかんだで2万5千円ほどかかり、すべてが食費というのも素晴らしい。
言えと言われれば何度でも言いますよ!蕎麦だけがムダ金でした。

「昼食」(札幌のデパートで)
・蕎麦三昧(鰊蕎麦、とろろ蕎麦、おろし蕎麦:すべて冷)

「喫茶店で」
・マロンパフェ

・いづうの鯖雀寿司(鯖、鯛)(丸井の京都物産展で購入)
・牛すじと大根の煮物(大丸で購入)

・メロンケーキ(丸ごとメロン、スポンジ、カスタードクリーム、生クリーム)