忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4958] [4957] [4956] [4955] [4954] [4953] [4952] [4951] [4950] [4949] [4948]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から心療内科受診。
この2週間の経緯を話して、午後8時に飲む薬を半錠にしているとドクターに言うと、ほんのわずか顔が雲って眉をピクッとさせたのを私は見逃さなかった。
私自身、とても半錠で効果が出てるなんて思ってなかったのを、ドクターも同じように感じたと私は受け取りました。
それでも改善されてるならそれで良いかと思い直したようで、現在8割がた回復したけど抗うつ剤半錠を飲み続け、10割(寛解:薬物治療を始めてからほぼ3ヶ月でなる)になったところから半年間(8ヶ月から10ヶ月がベストらしい)は薬の量を減らさず様子を見る維持療法を行うと再発率が半分になるので、このまま薬は続けましょうと言う事になった。
ネットで検索してみたら、当然同じ事を書いてある論文が載っていました。
専門医だから、知って当然の事なんですね。
でも、別の論文とその論文を引用して掲載しているドクターは、『しかし、初発のうつ病患者でストレスの少ない環境で生活が出来る人であれば、再発率も10-20%なので回復後は継続療法をしないで服薬をやめても良いとも考えられます。』とも書いてありました。
私の仕事はストレスとは思ってませんが、最近仕事量と責任ばかりが増えてきているのに安月給のままなのがストレスかも。
常に「早く引退したい」と考えているのは、症状の一つなのかも知れません。
間違いなく調剤中は極度の集中力と注意力を要するので、かなり良くなったからと言って今すぐ服用をやめずに、「しばらく」は毎日飲み続けようと思います。
今日は、薬の変更も増量も追加もせず午後8時に飲んでいる「抗うつ剤」を30日分処方され、手持ちの半錠にして5日分と合わせて65日分となります。
半錠か1錠飲むかは自分で調節してくださいと言うようなニュアンスの説明だったんですが、どうもドクターは毎日1錠飲んで欲しいような口っぷりでした。
今飲んでる抗うつ剤の誘眠作用は抗ヒスタミン作用によるものなので、だんだん耐性が出来てきますからと言う説明で、結局は1錠のまないと寝付けなくなるし、うつ傾向も再燃するよと言いたげではありました。
ドクターは前の診察でもこの薬の抗ヒスタミン作用の話をしてくれました。
確かに鼻水を止めるような抗ヒスタミン剤は強烈な眠気を催す副作用がありますが、この抗うつ剤の添付文書のどこにも抗ヒスタミン作用があるとは書いてませんし、傾眠と不眠症と言う相反する副作用が記載されているので、どうにも納得がいかないんですが。
別の論文にも、十分な服用量の方が再発率は低いと書いてありましたから、ドクターの考えは正しいんでしょうけど、これはもう個人差として様子を見るしかありませんね。
それから、休日は外出などは控えてゆっくり体を休める事が大事だとも言われましたね。
もともと、引きこもり気味のアウトドア大っ嫌いな性格ですから、それは問題ないと思います。
次回の受診については何も話しがなく、こちらに体調の変化があった時や薬がなくなりかけたら受診と言う事で良いと受け取っておきました。
薬は65日分あるから、8月3日の夜飲む分まである事になる。
薬が効かなくなって、半錠を1錠に戻したらもっと早くなくなるんですが、半錠のまま行けそうな気がするんですけど・・・。

今日は、午後2時過ぎに病院に着いて、午後3時半過ぎに病院を出ました。
午後の診療は午後2時からなので今日は患者も少ないだろうと思って玄関に入ったら、靴が一杯並んでいた。
ありゃ~、今日もだいぶ待たされるのかと待合室を見たら誰もいない。
その靴はお見舞いの人の靴でした。
診察はトップかなと待っていたら、多分トイレに行っていたのか女性が1人待合室に来ていすに腰掛けたんです。
ん~、今日は2番目か、でも2週間前よりはいいかと、今夜の夕食の献立を考えてヒマをつぶしていました。
午後2時15分頃、ドクターが診察室に入り診療開始。
トップの女性が入ってから出てくるまで40分かかりました。
この待っている間にも、今夜や明日、明後日の夕食のメニューを考えていた私は、今は食べる事しか考えていません(^^ゞ
次に私が呼ばれ、問診のみの診察ですが、やはり20分くらいかかっていたんでしょう。
このくらいは普通なんですねこの科は。
前回は病院到着から帰宅まで3時間近くかかった事を考えると、今日病院を出たのが午後3時半過ぎだったというのは物凄く早い方だったと思います。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・シーフードヌードル
・豆乳

「夕食」
・チキンカツ弁当(ごはん、チキンカツ、千切りキャベツ、ポテサラ、ケチャップスパ)
・茄子の漬物

今日のBW:60kg
最高24.9(12:45)、最低10.1(04:20)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]