忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4952] [4951] [4950] [4949] [4948] [4947] [4946] [4945] [4944] [4943] [4942]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、夜勤明けで休むヒマもなく母の通院の付き添いをして疲れ果てた奥さんが、午後7時半過ぎに寝てしまいました。
私はいつものようにゲームをしながら大敗したジャイアンツの試合を横目で見つつ、午後7時50分に1錠目の薬を飲み、その後は本を読んでいました。
いつもなら午後9時には2錠目の薬を飲むんですが、昨日も一昨日も書いたように、この2錠目に飲む「精神神経安定剤」に不信感を持っていたので、今日はまったく飲まずに寝てみようと思い実行に移しました。
いつものように午後11時には寝ることを目安として本を読んでいましたが、10時を過ぎたあたりから何となく眠気が波のように押したり引いたりしだし、午後10時半にはとうとう我慢できなくなって寝てしまいました。
私も仕事や雑用や会議などで疲れていたようです。
ベッドに入ってからは、そう長い時間もかからず意識を失い、夜中に数度トイレに起きた記憶があるものの回数と時間の記憶はなく、すぐにベッドに戻って眠りに落ちたようです。
いつものように午前5時頃目がさめ、それ以降はいつものように軽くカウントダウンで、目覚まし時計が鳴る10分前を確認してから深い眠りと訳の分からない夢を見ているところに、けたたましい目覚まし時計のベルで起こされ、いつものようにベッドから出るまでに根性を要し、いつものように起きてからはボーっとした頭とダルダルの体で準備を始めました。
結果、2錠目を飲んでも飲まなくても疲れていれば速やかに入眠できるし、ちょっと昨夜は中途覚醒の回数が多いかなというきらいもあるけど、朝の起きる状況はまったく変わらなかったと言う結論に達しました。
2錠目を飲んでも飲まなくてもいいのなら、飲まないほうが良いに決まってます。
もともと純粋な眠剤じゃなく、眠りを誘う作用もあるって言うだけの薬だったので、プラセボ効果がまったく効かない私には無意味な薬だったかもしれませんね。
まあ次回受診時には、1週間飲んでその後は飲まずに様子を見たら、午後11時頃に寝ると30分ほどで寝てしまうとドクターに経過報告はしますけど、まったく効きませんねとは口が裂けても「言いません!!!」よ。
効かない場合のために「お守り」として、わざわざ私が不信感を持っている「不眠症治療薬」を処方してくれたんですし、それを飲まないのは私の勝手なので、ドクターに苦情を言える立場にはないですからね。
このまま午後8時に飲む1錠だけでいければ言う事ないんですが、どうでしょうか。

ん~、毎日同じ内容の事を書いてると自分でも分かってるんだけど、どうしても書かずにはいられない。
これも病気ですか?

初診時に処方された栄養補助流動飲料、正式には「経腸栄養剤(経管・経口両用)」なんですが、できれば1日3回服用して栄養状態を回復しましょうとの事で、7日分の21袋(パウチ製剤)を出されました。
味は以前からみたらはるかに飲みやすくなっていて、同じメーカーが発売している私が以前から朝食代わりにしている市販の缶入り栄養補助流動飲料と味はほとんど同じだったので、慣れた飲み物として美味しく頂きましたが、さすがに時間がない昼休み時には飲めなかったので最初の1週間は朝夕食時に、それ以降は朝食代わりに缶入りに変えてこれを飲んでいました。
そして今日、最後の1袋を飲み終えました。
ほぼ2週間にわたって毎日飲んできた栄養剤ですから、どことなく名残惜しい気もしますが、また処方されたら持って帰ってくるのが重たくてかさばって大変なので、もう結構ですとお断りした手前、また明日朝からは以前の缶入り栄養補助流動飲料に戻ります。
これのゼリー飲料もまだ残っているので、いつもの生活に徐々に戻しつつ、体も元に戻していければね。
と言うか、体はもうほぼ元に戻ってると思うけど、問題は睡眠状態につきますから。
今朝の奥さんのように「あぁ~よく寝た!」と言えるのはいつになるのか・・・。

「朝食」
・栄養補助流動飲料(病院処方分の最後)

「昼食」
・ソース焼きそば大盛り

「夕食」
・ごはん
・きゅうりの漬物
・揚げナスの味噌汁
・ザンギ、千切りキャベツ添え

「デザート」
・プチエクレア
・豆乳

今日のBW:60kg
最高18.0(15:18)、最低10.7(04:58)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]