忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4937] [4936] [4935] [4934] [4933] [4932] [4931] [4930] [4929] [4928] [4927]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうダメだと夜中に奥さんにメールを送った。
眠れない。
酒は昨夜10時過ぎに最後のひと口を飲んで、それ以降は飲んでない。
もう、奥さんの忠告に従って眠剤は飲んでない、しまったし隠した。
手元にだけど・・・;
全く眠れなかった。
暗闇の中天井を見つめていても恐怖心しか沸いてこないので、何度も起きて水を飲んだり一服したり。
空腹を感じても、何かを作って食べるのが億劫で、その都度豆乳や栄養補助流動飲料を飲んで満たしてやり過ごしていたけど、今日も休む事を覚悟して奥さんに外来看護主任に相談してどこか病院を紹介してもらって欲しいとメールを送った。
すぐに奥さんから電話が掛かってきて、とりあえず安心したけど眠れないのはそのまま。
夜が明ける朝焼けの風景などを見たのは何年ぶりか。
外が明るくなって、多分午前5時半頃になってようやく意識がなくなったと記憶している。
気がついたら午前7時過ぎ。
出勤するためにはとっくに起きなければならない時間だけど、体と心のコントロールができなかった。

午前10時前に奥さんが帰宅。
外来看護主任に相談して、いきなり精神科って言うよりも心療内科へ行ったほうがと、医院名を教えてもらってきたと。
奥さんがスマホで調べると評判は最悪だし、今日は午後2時からの診察だとしばらく悩んでいた。
とりあえず行ってみなければわからないからと、仮眠を取って午後1時半過ぎに電話をしたら留守電で午後2時からとのアナウンス。
仕方なく午後2時に電話をしたら、今週は新患は受付けられないと断られた。
それじゃあ、クチコミのいい、昔からある精神科病院も心療内科をやってるからと電話をしたら、午後4時までに受付したら大丈夫との事。
準備をして、外来看護主任に教えてもらったのと別の病院に行くと報告をして、そちらの病院へ向かいました。
古くからある病院なので、そこここが古臭い。
何より、時間的に入院患者の夕食の準備の料理の臭いが、具合が悪い私には鼻について気分が悪くなった。
多分、魚(赤魚のような気がする)とゴボウの煮付けだろう。
以前に自分が入院していた時に出されたおかずと同じ臭いがするから間違いないだろう。
やや待たされて診察室に入れられ、ドクターから「どうしましたか?」と聞かれ、事の顛末をドクターの質問に答える形で話し、一緒に診察室に入った奥さんもドクターから質問された。
最初の方で職業を聞かれたので、病院の薬剤師ですと答えると、「それでは薬に関しては・・・」と語尾が聞こえないくらいもの静かな喋り口のドクターだった。
多分知識はあるんだろうと言うような事を言ったんでしょう、最終的に薬物治療の選択をする際に、一般の患者にもそこまでは詳しく言わないだろうというくらい医学的、薬理学的な話を延々と話し続け、栄養が足りていないのを補うために栄養補助流動飲料を出すことになって看護師に実物を持ってこさせ、成分を1つづつ「これはビタミンB1で・・・」と説明を始めました。
悪いんですが、聞かなくても分かります!
ドクターのほうが「これは・・・何か分からない」って言う成分があって、よく見ると単なるビタミンDでした。
いくらドクターだからと言って、薬剤師相手に薬全般の事で対抗しようって言うのがムリな話。
専門医は自分の専門の薬については深い知識があるかもしれないけど、薬剤師は認定薬剤師はいるけど、ほぼ全科の薬についての知識を持っていなければならないので、相手にはならないと思うんですが。
そんなこんなで30分以上掛かった問診のみの診察は終了し、治療方針と薬剤を決めてもらって診察室を出ました。
薬物治療をする事、酒を抜く事、夜間トイレに起きないように水分制限をする事、栄養状態を回復する事が先で糖尿病の治療はそれからに。
さしあたっては基準に満たないとかで病名は付けないとは言っていたけど、出された薬を見たらその薬剤に規定された病名をつけなければレセプトが通らないんだから、今月中には必ず「うつ病」とカルテの表紙には記載されるのは間違いありません。
就寝前だけどもっと早い時間に飲んでもいいとの「抗うつ剤」、さあ寝ようと思ってから飲む、自分で服用量を調節していいとの「安定剤」、夜中に目覚めて眠れない時に頓服として飲む「精神神経安定剤」の3種と、栄養補助流動飲料が7日分出されました。
栄養補助流動飲料がレトルトパウチで重いしかさばるし、それをダンボールで寄こしたんです。
薬品名が大きく書いてあるダンボールごとですよ、せめて袋か何かに入れてくれてもいいと思う。
特殊な診療科で個人情報に非常に気を使ってるように見せてたけど、実際にはいい加減だって事です。
重たい荷物を抱えて、時季外れにクソ寒い中を歩いて自分の職場に寄り、外来看護主任に報告帰して帰宅しました。
色々あって直せていない居間の照明を点けるのにかなりの時間を要し、ホッと落ち着いた時には午後5時半近くになっていました。
私はもちろん、奥さんもまともに食事をしていないので腹が減ってきたので、とりあえずいつものあるもので済ませました。
いつもはもう酒を飲んでいる時間なのに、とにかく酒を抜きましょうとの治療方針に従って、今日は部屋が明るくなって始めた事は焼酎の空きペットボトルなどをゴミとして片付けた事です。
新たに手をつけたばかりのは、さすがに始末するのは忍びないから、片隅に置いてあります。
未練がましいと思ってもらっても結構、一生飲んではいけないとは誰にも言われてないんだから。
しばらくの辛抱と奥さんの励ましに支えられて、今日から薬物治療に専念します。
今夜は寝れるといいな。

「夕食」
・栄養補助流動飲料(病院処方分)
・納豆ごはん
・冷奴
・焼き鮭

「空腹凌ぎ」
・チーズ鱈
・豆乳

今日のBW:58kg
最高12.0(15:57)、最低5.3(00:38)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]