忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4845] [4844] [4843] [4842] [4841] [4840] [4839] [4838] [4837] [4836] [4835]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また雪がたくさん降っています。
福井県では大変な事になっているようですが、北海道でもビニールハウスが雪の重さで倒壊したり、全国的に雪の害が出ていますね。
除雪も間に合っていないのはわが街も同じ。
そんな今日の昼、休憩のため職員玄関から出て裏小路の方へ行くと、観光客らしき10人くらいの大人と子供の団体が歩いていました。
私とすれ違ったんですが、「違った」のは私は雪の山だらけの歩道を転ばないように足場を見つけながら歩いていた事で、観光客グループは除雪されて車のタイヤでならされた車道一杯に広がって大声で喋りながら歩いていた事。
言葉を聞くと、大陸の超大国の言葉だった。
たまたまその時は車が走っていなかったが、あれはいくら何でも危険すぎる。
北海道は今「冬の祭典」真っ盛りで、世界各地から観光客が来ているのがわが街にも流れてきている。
特に目立つのはアジアからの観光客。
いつも通る職場の裏小路では、何度も日本人と同じような顔をした団体が車道一杯に広がって歩く姿を見かけたことがある。
彼らの国のルールでは許されるのだろうか?
そんな事はないはず。
テレビでしか見たことがないけど、国の人口が世界でも1、2を争うほど多く、車も自転車も大渋滞を起こしているような国の道路で、道一杯に広がって歩こうものならあっという間にひき殺されてるはずだよ。
「歩行者は道路の端のほうを歩く」ってルールは日本だけじゃないと思うけど、観光で来るとルールもマナーもお構いなしになるんだね。
通常と違う環境になって、気分が高揚した子供が異常にはしゃいで騒ぐ事を「おだってる」と北海道弁では言うんだけど、まさにアジアからの観光客は子供も大人も「おだりまくり」のようですな。
そんな言い方はしないけど(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・鯛だしラーメン

「夕食」
・納豆オムレツ
・茶碗蒸し
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ホンコン焼きそば
・ごはん

今日のBW:60kg
最高 マイナス1.5(09:48)、最低 マイナス5.9(21:03)、積雪量101センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]