忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4830] [4829] [4828] [4827] [4826] [4825] [4824] [4823] [4822] [4821] [4820]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は抜歯の影響で固形物はほとんど食べていません。
引き割り納豆は飲み込みました。
抜歯して帰宅後は、麻酔が切れる前に鎮痛剤を飲んで押さえ込んでありました。
出血も、ガーゼを強く噛んで圧迫止血でさほど問題はありませんでした。
でも、抜いた箇所のくぼみにはまり込んだら、その後でブラッシングする訳にもいかないし、強くうがいやクチュクチュをしないでくださいと言われていたので、面倒な事にならないようにほぼ液体だけで済ませました。
さすがに夜中の午前1時頃に腹が減りすぎて目がさめ、流動物の卵味噌汁を作って飲みました。
今朝も鎮痛剤を飲んで出勤し、昼食は奥さんが作ってくれて、ほぼ飲めば済むようにしてくれました。
でも、米粒をちょっと噛んだだけで、抜歯箇所の歯肉が下がって出てきた骨のような部分がかなり痛むんです。
しばらくはこのまま流動体か半固形物の食事をしなければダメですかね。
でも液体食、流動食だけでは絶対的なエネルギー不足です。
その中でも、食物繊維摂取がほぼゼロなためなのか、今日は朝から下っています。
栄養補助流動飲料にほんのわずか、インスタント味噌汁のネギなど数のうちに入らないでしょう。
引き割り納豆の食物繊維量は1パックでおよそ2.5グラムくらいで、1日の男性の摂取目安の24グラムの10分の1ではお話になりませんものね。
困りましたねぇ~。

昨日会計の時に、鎮痛剤を頓服として受付事務員(兼歯科衛生士?)から5錠渡されました。
ドクターが「鎮痛剤何か持ってますか」って聞いておきながら、私の「持っています」との返事に「じゃあ出しておきます」と不思議な会話の結果出たんですが、あれは一体なんだったんでしょ。
もちろん出された薬は使ってません。
自分の手持ちのいつもの鎮痛剤でコントロールしています。
鎮痛剤で痛みを抑えながらの生活なら苦労はしないと思うんですが、来週もまた奥歯の抜歯があるので、そうそう鎮痛剤ばかりに頼ってもいられないかな。
でも、もうどうしようもなくなって通院し始めたんだし、あのまま放っておいても結局何も食べられない状態になって行ったはずだから、諦めるしかないですね。
せめて2ヵ月後の温泉旅行までには、普通に食べられるようなる事を祈って・・・。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・玉子雑炊

「夕食」
・玉子豆腐
・栗入り茶碗蒸し
・めかぶ納豆
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・鮭玉雑炊(卵、鮭フレーク)

今日のBW:60kg
最高 マイナス5.2(00:28)、最低 マイナス11.4(22:43)、積雪量89センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]