忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4819] [4818] [4817] [4816] [4815] [4814] [4813] [4812] [4811] [4810] [4809]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の起床は昼頃。
今日はひたすらゲーム三昧。
昨日足の指を痛めた奥さん、痛い足を引きずりながら夜勤へご出勤。
今夜は何もなし。

最近メニューに納豆が多く出てくるようになりました。
元々好きだったので時々食べていたんですが、実はこの納豆、1パック(約50g)のカロリーは100kcalと低カロリーなんです。
カルシウムは45mg、カリウムは330mg、食物繊維は3.3g含まれる優秀な植物性の蛋白源なんです。
しかも納豆に食後血糖値の上昇を抑制する効果があり、納豆のほうが大豆に比べその効果が強い傾向にあるという報告があるんです。
と言う訳で、どうせ酔って夜中に食べるなら少しでも食後血糖の急激な上昇を押えるものをお供にしたほうが良いかなと思ってね。

ネットで調べてみたら、確かに「納豆ごはん」は食後血糖の急激な上昇を押えるとの記載があります。
それだけじゃなく、「卵かけごはん」や「とろろごはん」などの「かけごはん」は、同じごはんの量でも白いごはん1膳に比べて血糖値が上がりにくいそうです。
さらに、ヒジキやワカメ、タケノコ、シメジ、マツタケ、コンニャクなど、食物繊維が豊富な食材を組み合わせた「混ぜごはん」も血糖値の上昇が緩やかになると書いてありましたが、わが家のごはんは最初からコンニャク米入りの「混ぜごはん」になっているので、マツタケを買ってこなければなりませんね(^^ゞ
まあ、かけでも混ぜでも、食べ過ぎれば何の意味もないので、ほどほどにしておかなければ。

「昼食」
・ボロネーゼ

「夕食」
・野菜サラダ
・ウインナーソテー
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・納豆ごはん
・白菜の漬物
・カップきのこクリームスープパスタ

今日のBW:59.5kg
最高 マイナス0.3(13:00)、最低 マイナス7.4(05:48)、積雪量82センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]