忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4816] [4815] [4814] [4813] [4812] [4811] [4810] [4809] [4808] [4807] [4806]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の突風は何だ???
今朝出勤時には、風にあおられてよろけそうになり、職場に着いた時には髪が「怒髪天を突く」って感じでした。
もちろんジャンバーのフードなど吹っ飛ばされて、何の役にも立たなかったし。
会議中も突風が吹いて建物が揺れ、窓から見えた電線が大きな地震の時のように勢いよく揺れていたのは恐怖でした。
前院長もしばらくその様子を眺めていましたし。

本来なら今日の昼食メニューは「山菜そば」に「ごはん」と「漬物」、「サラダ」だったんです。
いつもは第2金曜日に行う会議が都合により今日に変わったので、初めて職員食でそばが食えると楽しみにしていました。
それが年末に突然お知らせ文書が回ってきて、メニューが金曜日の予定だった「ピラフ」と「フライ」と「サラダ」に変更になりますと書かれていました。
そして、もはや関係がなくなったあさっての金曜日は「ごはん」と「鶏肉の照焼き」に変更になったそうです。
今の私の状態では、「ごはん」抜きで「山菜そば」と「サラダ」で良しと思ったんですが、誰かの意志が働いたのか、「そば」を20人分も多く用意する手間が掛かり過ぎると栄養課で判断したのか、とにかくガッカリでした。
まあ「エビピラフ」は冷食とは違ってかなり美味しく、前院長も管理栄養士に「これ冷凍か?うちで作ったのか?美味いなぁ」と褒めていました。
それはともかく、私は「フライ」に危惧していました。
ただ「フライ」と書かれても、何のフライだか分からない。
まさかエビピラフにエビフライでもなかろうと思ったし、病院食で「カキフライ」は危険が大きすぎるし。
まさかまさか、この世で唯一私が食べられない「あのフライ」じゃないだろうな。
過去に1度だけ、会議の出前の幕の内弁当に潜んでいた奴。
もしそいつだったら、食べずに放置して他のもので我慢して、でも腹はすぐに空くよな・・・、そんな事を考えながら会議の会場である院内食堂へ向かい、セットされたお盆を取っていつもの定位置に置き、スープを汲みに行って戻り、ラップを外していただきます。
まずは「フライ」をよけて千切りキャベツを完食し、スープをひと口飲んでピラフをひと口。
さあ、いよいよ世紀の一戦。
ミニコロッケのように丸くしつらえられた2個のフライ、1個を箸で取り、恐る恐る口に3分の1ほど入れて噛んで咀嚼すると、これは・・・ほか弁の海苔弁に入っているいつもの白身魚だ!
な~~~んだ、驚かせやがって!
自分で勝手に焦っていた私が悪いんですが。
最初から管理栄養士に聞けばよかったんだけど、もしかしたら私の家族以外誰も知らない「唯一食べられない食品」を悟られてしまうのが怖かったんです。
ん~、安心したら「白身魚フライ」がミョーに美味しく感じたりして(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(会議の病院職員食)
・エビピラフ
・白身魚のフライ、千切りキャベツ
・はんぺんとわかめのスープ
・オレンジジュース(飲んでません)

「夕食」
・野菜サラダ
・おからの卵サラダ
・醤油数の子
・紅白かまぼこ
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・納豆ごはん
・白菜の漬物

今日のBW:60kg
最高 マイナス1.0(11:52)、最低 マイナス4.6(23:52)、積雪量61センチ、1日の平均風速5.7メートル

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]