忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後から手があいたので、昨日書いたサプリのα-リポ酸(チオクト酸)について、もう少し詳しく調べてみました。

α-リポ酸(チオクト酸)の作用(宣伝文から引用)
1.疲労回復
α-リポ酸は、体内で糖とタンパク質が結合する「糖化」という老化反応を防ぐ働きがあり、体内の糖分をエネルギーや脳の活動に効率よく使うようにします。疲れやすい人はα-リポ酸で体にエネルギーが沸いてくるといわれます。

2.ダイエット
α-リポ酸には、ミトコンドリアという細胞内のエネルギー生産工場に、ブドウ糖を積極的に届ける働きがあります。糖質の代謝を促進するので、ダイエットにも効果的。あるある大辞典でも中年太りにα-リポ酸が効果的と紹介され話題に。脂肪をエネルギーに変えてくれるアミノ酸であるL-カルニチンといっしょに摂るとさらに効果的といわれます。

3.老化防止(アンチエイジング、美肌)
α-リポ酸はビタミンC、Eの400倍という強力な抗酸化力で、肌の老化原因である活性酸素を除去します。ビタミンEと比べて小さく皮膚からもよく吸収され、水にも脂にも溶けやすい性質なので、美肌には化粧水やクリームなど化粧品で直接肌に補給するのが効果的。
α-リポ酸は小さな傷や目の下のクマを目立たなくする、シミやシワを薄くする、血行をよくし肌のくすみを改善する、開いた毛穴を小さくしてキメ細かな肌にするなどの作用があります。

4.糖尿病、血糖値の安定
α-リポ酸には糖分とたんぱく質の結合を防ぐ「抗糖化」作用があり、血糖値が安定しやすくなります。以前は代謝改善ビタミン(補酵素)として肝臓疾患や糖尿病薬品として用いられていました。

健康補助食品なので、詳しいことはよくわかりませんが、医療用医薬品のチオクト酸の効能効果とは全く違うのに驚きました。
「チオクト酸の需要が増大した際の補給(激しい肉体労働時)、Leigh症候群(亜急性壊死性脳脊髄炎)、中毒性(カナマイシン、ストレプトマイシンによる)及び騒音性(職業性)の内耳性難聴」と言うのが医療用医薬品の添付文書(効能書き)に書かれた、厚生労働省が認めた使用目的である効能効果です。この文書のどこにも、エネルギーが沸いてくるだの、ダイエットだの、美肌などの言葉はありません。

もっと詳しく調べてみました^^;
◎2006年1月臨時増刊号「薬局別冊」『今日のサプリメント』(南山堂;丁宗鐵:日本薬科大学教授、佐竹元吉:日本薬剤師研修センター編集)、「医薬品由来のサプリメント」(P.299-305、栗原毅:東京女子医科大学内科教授)
この本には、おおよそ上の宣伝のような内容のことが書いてありました。専門的な内容なので、ここに書くのは省略しますが、興味のある方がいたら全文をお教え(無許可ですけど^^;)したいと思います。ちなみにこのα-リポ酸、加齢と共に体内での生成量が減少し(30歳くらいからだそうです)、食事から摂ろうとしても1日量を摂るためには、ほうれん草を700kg食べなければならないそうです。絶対サプリの方が、便利でいいですよね(^^ゞ

「朝食」
・コーヒー

「昼食」
・永谷園、博多屋台風焼きラーメン、醤油とんこつ
・エビマヨおにぎり

「夕食」
・ごはん
・漬物
・玉子スープ
・八宝菜(豚肉、うずらの卵、椎茸、筍、白菜、人参、玉ねぎ、キクラゲ)
・生ラムジンギスカン風炒め(生ラム、モヤシ、ピーマン、人参、玉ねぎ)

今日のBW:78kg
昨日も食べ過ぎました(*_*;

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]