忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4782] [4781] [4780] [4779] [4778] [4777] [4776] [4775] [4774] [4773] [4772]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内科を受診しました。
自分の職場ですけど(^^ゞ
私は検査結果をすでに見て知っていましたが、初めて見た院長は「これはインスリンレベルの数値ですね。でも、いきなりインスリン注射もイヤでしょうから、まずは飲み薬で様子を見て、あとは食事療法ですね」。
そのあとに、焼酎ならカロリーゼロだからおつまみに気をつけて、果物を控えるだけで全然違ってきます、夜食はう~ん・・・と言葉を濁していました。
結局、「選択的DPP-4阻害剤」と言う分類の糖尿病薬と、肝機能が悪いからと肝機能改善剤の2種類が処方され、また4週間後に血液検査をすることになりました。

『グルカゴン様ペプチド-1(GLP-1)は食事の摂取により腸管から分泌されるホルモンであり、インスリン分泌増強作用及びグルカゴ
ン分泌抑制作用を介して、生体内の血糖恒常性維持に重要な役割を果たす。本剤はGLP-1を分解するジペプチジルペプチターゼ-4(DPP-4)活性を阻害することにより活性型GLP-1の血中濃度を上昇させ、インスリン分泌促進作用を介して血糖低下作用を発揮する。』

前回、糖尿病の気配を感じたのは2009年12月5日の日記に書いてありました。
とにかく喉が渇いて大変だったとの記載。
翌日の日記には、症状は治まって糖尿病ではないと自己判断しているバカな姿も。
その3日後の水曜になって、ようやく血液検査を受け、翌日届いた検査結果には空腹時血糖287mg/dL、HbA1cが9.4と、自分で今と同じように重度の糖尿病と書いてあるのが面白い。
その時に出たのは「スルホニルウレア系経口糖尿病治療薬」。
今回の結果は、昼食後の血糖で550mg/dL、HbA1cは10.7でしたから、重症度が上がってる。
その時の体重は73.5kgで、今日は59.5kgなんですが、これから先、どういった食事療法をしていけばいいのか、さっぱり見えてきません。
これ以上体重を落としたら、体力も抵抗力も落ちてしまう。
奥さんからは、過度の夜食は禁止と命令されていますが、それはもう従うしかありません。
あとは薬が効いてくれるのを祈るしかありませんね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・醤油ラーメン(温玉、ネギ)

「夕食」
・切り干し大根と切り干し人参と鶏肉の炒め煮
・湯奴
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・おにぎり茶漬け(鮭、鮭茶漬けの素)

今日のBW:59.5kg
最高 マイナス1.5(12:59)、最低 マイナス7.1(03:21)、積雪量37センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]