忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4765] [4764] [4763] [4762] [4761] [4760] [4759] [4758] [4757] [4756] [4755]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんじゃこりゃあ!
朝起きたら左目が見えない!
左目だけ濃い霧がかかったようになって、真っ白にしか見えない。
昨夜寝る時は何事もなかったのに・・・。
時々横を向いて寝てると、枕で顔が圧迫されて起きてしばらく目の血行が悪くて霞んだ事はあるけど、今朝もそうかと思って普通に朝の準備をしていましたが、時間が過ぎてもまったく左目が見えてこなかった。
起きてきた奥さんにこの事を告げると、眼科へ行って診てもらうしかないでしょと。
そりゃそうだけど、まだ眼科医院は診察を開始するような時間じゃないから、とりあえず普通に出勤して職場近くの眼科医院を受診することにしました。
外は真っ白で歩道もなく除雪もされていないから、滑って転ぶ危険があるから早めに出てゆっくり行きなさいと奥さんに促されて出勤しました。
でも、右目だけでは遠近感が全くつかめず、しかも左目の濃い霧状態と雪の白さが同化してしまって、足元が全く確認できないまま普段からの勘を頼りに何とかたどり着きました。
まずは外来看護主任に事情を説明し眼科医院の診療開始にあわせて行ってくると告げ、朝礼を終えたあとで助手にも事情を説明して仕事の指示を出して、眼科医院へ行きました。
各種検査をし、入念に目を観察したドクターから告げられたのが、「目が非常に強い炎症を起こしている、角膜が厚くなってしわが寄っている、眼圧が非常に高い」ので、もっと大きな病院へこのまま行って診てもらいましょうとの事で、すぐに紹介状を書いてくれました。
何が何だかよく分からないけど、とりあえず自分の職場に戻り、奥さんにすぐに行くから用意しろと電話をして、外来看護主任、事務長、事務員、助手にとにかく総合病院へ行ってくるからと後を頼んで、一旦自宅に戻って奥さんとタクシーで総合病院へ行きました。
紹介状を出して初診受付をしましたが、手続きの書類に字が書けない。
目が悪くて眼科を受診しようと言う患者に、細かい文字を読んで字を書けっておかしくないですかね。
字は奥さんに書いてもらいましたが、受付書類を出してから眼科外来へ案内されるまでどれだけ待たされたか。
眼科外来でもまた問診表を書けって、おかしいだろっ!
紹介状があっても予約ではないからと延々と待たされました。
最初の検査が始まるまで2時間も待たされただろうか。
多少使ってる機器が違うだけで、行った検査は眼科医院も総合病院も同じだった。
2度手間だよ。
またしばし待たされてようやくドクターの診察。
若そうで、頼りなさそうなドクター。
眼底検査も追加しますからと、瞳孔を開く目薬を注され、30分ほどしたら検査を始めますからと診察室を出された。
待って待って、検査して、再度診察して出た診断が「ぶどう膜炎」と言う病名でした。
恐らく眼科医院のドクターの診立てと同じだったんでしょう、「聞いてると思いますが・・・」って言い方を総合病院のドクターがしていたので、紹介状に書いてあったと思われます。

「ぶどう膜炎」とは目の中に炎症を起こす病気の総称です。このようなことから、「内眼炎」とも呼ばれ、その原因には失明に至る重症なものもあり、さまざまです。からだの表面の病気は早く治りますが、からだの中の病気はなかなか良くならないように、ぶどう膜炎は目の中の病気ですから数日から数週で治ることは少なく、数か月から数年、病気によっては持病として付き合っていかなければならないものもあります。
症状の経過は、だんだん悪くなるものもあれば、一時的に良くなり再びまた悪くなるといった再発・寛解を繰り返すものまでさまざまです。(日本眼科学会ホームページより引用)

さしあたって、「角結膜上皮障害治療用点眼剤(ヒアルロン酸)」、「眼科,耳鼻科用合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)」、「緑内障・高眼圧症治療剤(β遮断剤)」の3種の点眼剤が処方され、前2種は1日4回、もう1種は1日1回点眼の指示が出ました。
これを1週間点眼して、来週の月曜にもう1度検査をして、必要なら更に追加の検査をしましょうとなりました。
全身状態も調べるから血液検査もしてくださいと言うことで、今日の診察は終了。
検査部門に案内されて、血液を真空管(バキュームチューブ)で5本も取られてしまった。
会計を済ませ、腹が減ったので最上階の食堂へ行ってランチタイムになったのが、午後1時を過ぎていました。
いや~、疲れました。
当事者でもない、何もしていない奥さんがもっと疲れたでしょう。
一体私の体に何が起こっているのか、私の不死身の理由が明かされるかも。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」(総合病院内食堂)
・スパゲティーセット(ミートソース、野菜サラダ、コーヒー)

「夕食」
・ミニ鶏白湯ラーメン(鶏むね肉、ネギ)
・おにぎりセット(おにぎり(鮭)、ザンギ、ウインナー半分、ゆで卵半分)

「夜食」
・バナナ2本

今日のBW:60kg
最高 マイナス2.6(13:32)、最低 マイナス6.0(02:06)、積雪量34センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]