忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4734] [4733] [4732] [4731] [4730] [4729] [4728] [4727] [4726] [4725] [4724]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

困りました。
全国的なインフルエンザワクチンの不足が当院も襲っています。
昨日までの入荷本数は370バイアル、740人分なんですが、そのうち240人分を消費したとの外来看護主任からの報告が会議の場であり、残り在庫は500人分ほどだと。
例年の顧客企業・団体からの予約は今の段階で680人分との事なので差し引き180人分の不足。
昨日も官庁機関から在庫がないのを承知で、お役所なので入札に応じて欲しいと連絡があったそう。
接種希望の電話はバンバン掛かってきてるみたいで、受付事務員も断るのと予約は受付けてない旨を説明するのに大忙し。
昨日までの入荷本数自体は昨年の同時期とほぼ同じなんですが、来月1ヶ月間の入荷が全くないと問屋担当者から連絡を受けているので、一番の接種ピーク時には手持ちがない状態になってしまいます。
すでに受けてしまった予約分は、信義にもとらない様に接種を断らない方針にしました。
すると、一番接種が必要な医師以下の医療スタッフと、まだ接種していない入院患者の分がどうにもこうにもならなくなってしまいました。
順調に入荷してくるのは12月の中旬になってからとの予定。
インフルエンザがピークの頃に接種をしても、免疫が出来て効果が現れるのは、インフルエンザ自体が下火になるであろう1月中旬頃になってしまう。
それじゃあ何の意味もない。
でも、ないものはしょうがないとしか言いようがない。
今日の会議の場で、これらの事を外来看護主任と私とで説明をし、今日の午後以降はすべての予約受付を中止し、一般の接種希望者が来院しても在庫がないと接種をお断りする事に決まりました。

ちょっと待った!!!
私を誰だと思ってるんだ!!!
私は私だ!(^^ゞ

来週再来週で、約200人分は入荷する予定。
いくら私でも、12月まではこれが「隠し玉」の限度。
あとは他の医療機関に納入予定分がキャンセルになって、問屋に1バイアルでも2バイアルでも浮けば、優先的に納入してもらえるかもしれないと、淡い期待をこめて待つばかり。
ですが、この「隠し玉」については会議の場では言いませんでした。
外来看護主任もその事についての言及はありませんでした。
会議のあとで来週以降の入荷予定を外来看護主任に説明すると、「毎年ないないって言ってながら必ず何とかしてくれてるから、今年もあるだろうと思って会議で言わなかったし、言うとまたうるさいしね」と、私の「隠し玉」は見透かされていました。
「隠し玉」は存在しない事になっていますので悪しからずm(_ _)m
それでも、私達スタッフの分が心細い・・・。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」(会議の病院職員食)
・ごはん
・フキの味噌汁
・きゅうりの漬物
・ひれかつ、千切りキャベツ添え
・豆の白和え
・オレンジジュース

「夕食」
・チキンカツ丼(玉ねぎ、長ネギ、エリンギ)
・落葉きのこの味噌汁
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・バナナ1本

今日のBW:61.5kg
最高16.2(11:40)、最低3.4(05:26)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]