忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4676] [4675] [4674] [4673] [4672] [4671] [4670] [4669] [4668] [4667] [4666]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸しますねぇ、どんよりしてハッキリしない天気ですねぇ。
午前中にザァ~っと降って止んだかと思ったら、傘を差そうか差さないでおこうか、とってもウザい小雨が降り続いていたし。
気温も湿度も高めで、肌がベタベタして気持ちが悪い1日でした。
明日は総合病院外科の受診日。
予想最高気温は24℃らしいけど、院内は涼し過ぎませんか大丈夫ですか?
上着を持っていくべきか悩んでしまいます。

新しいテレビがわが家に来てから、今日で4日目。
「4K」の意味もわからずに最高レベルのを買ったんですが、調べてみたら確かに画像は以前のよりきれいに見えなくもない。
ただかなり明る過ぎると思うのと、スピーカーの違いで音声にいまだに慣れなくて困っています。
リモコンの音量調節も微妙に違うので、ちょうど良い設定が難しい。
メーカーも同じ、機種も以前のと同じシリーズなんですけど、当然あちこち改良はされているでしょうね。
一番困ったのが「主電源」ボタンの配置。
以前のは、画面前面の下部にあったので、待機電力節約のためリモコンの電源でオンオフをしないで、主電源ボタンのオンオフで操作していました。
ところが新しいテレビは裏面の端の方に主電源があって、いちいち覗き込まないと位置がわからないんです。
しかも、ボタン自体が押しづらく、オンオフに2、3秒の長押しが必要なんです。
力の入れ加減ではボタン自体を傷めてしまいそうですし、裏から押すのでテレビが自分の方に倒れて来そうになります。
奥さんは早々に悲鳴を上げたため、主電源のオンオフではなくリモコンのスイッチでオンオフする事にしました。
それはそれで大した電気消費量でもないからいいんですが、6年に渡って染み込んだ習慣とは恐ろしいものです。
昨日、いつものように仕事を終えて帰宅し、奥さんは夜勤で不在だったのでまずはテレビをつけようと頭で考えた瞬間に体はテレビに向かって歩き出していました。
そう!今までのようにテレビ本体の主電源をオンにしてテレビを見ようとしていたんです。
違う違う!!!
1歩2歩テレビに近寄ったところで思いとどまり、リモコンを置いてあるテーブルに近寄ってリモコンでスイッチをオンにしました。
こんな行動、わずか数日で何回やったことか。
今朝はスムーズにリモコンに一直線に向かって行ってスイッチをオンにしましたが、これからまだ数日中に数回テレビに近寄っていくことでしょう。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・そうめん(みょうが、揚げ玉)
・おにぎり(紅鮭ハラミ)

「夕食」
・親子丼
・にんにくの醤油漬け
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ざるラーメン

今日のBW:61kg
最高24.8(15:02)、最低20.5(03:43)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]