忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4626] [4625] [4624] [4623] [4622] [4621] [4620] [4619] [4618] [4617] [4616]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

術後ほほ24時間経過して、母の状態は順調でした。
昨日は下手くそな若い看護師のせいで、上肢の固定位置が違っていたり、タオルなどをかませて楽な姿勢を取るのを忘れられたりと、死ぬほどの痛みに苦しめられたようですが、その後別の看護師と状態を見に来た別のドクターの適切な位置取りと処置で、痛みがウソのように消えたと言っていました。
この処置の前に、あまりにも痛いから何とかしてと母が懇願したところ、痛み止めの筋肉注射をしてくれたそうです。
それとてすぐに効果がなくなるほどの不適切な処置のせいで2度注射したらしく、それでもダメでもう一度と母が言ったところ、「この注射は1日3回までしか打てないんで、これを打ったらもう終わりですよ」と言われたんですって。
何回打っても効かないものをもうこれで終わりと言われたら、絶望的になるでしょ。
と、3回目の準備をしていたところで看護師が交代、ドクターが回診となって、若い看護師の不適切な処置が発覚したということでした。
この痛み止めの注射、私が思っているごく一般的な鎮痛剤だと思うんですが、1日3回までどころか必要に応じて2~3時間おきに連続して注射してもいい事になってるんです。
ただ、効果が強いので依存性が出ることがあるから、医療機関としてはあまり連続して使いたがらないのは事実。
でも、ウソはよくないですよ。
全く無知な看護師に当たってしまって、母も災難でした。

今日はと言うと、メスを入れたんだから全く痛くないわけではなく、私達が訪室する直前に鎮痛剤の座薬を入れてもらったとか。
まだまだ術後しばらくは痛みが続くでしょうけど、こればかりは母の治癒力に任せるしかないですもんね。
不在の主治医に代わって私が昨日聞いた手術の経過や、今後の大まかなスケジュールを母に話して聞かせると、たいそう喜んでいました。
抗生物質の点滴も終わったらしいし、食欲もあるから特段の輸液も必要ないと判断され、いまは右肩に装着した患部冷却用の固定具だけで、起き上がっても問題ない様子。
明日は私達に代わって弟夫婦がお見舞いに行く予定。
まあ、ひと安心です。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」(大学病院内レストラン)
・天ざるそば(エビ、キス、ナス、シシトウ、カボチャ)

「夕食」
・ナスの田楽
・里芋の煮物(里芋、レンコン、椎茸、人参、インゲン)
・にんにくの醤油漬け
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・サンドイッチ
・鮭茶漬け
・バナナ1本

今日のBW;59.5kg
最高21.5(16:25)、最低16.4(04:29)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]