[4625] [4624] [4623] [4622] [4621] [4620] [4619] [4618] [4617] [4616] [4615]

予定通りに、母が病室を出る前に到着できるようバスに乗りました。
動き出してすぐ、母からメールが着信し、予定が早まってもう病室を出ると。
えぇ~~~~~!!!
予定より2時間も早まったなんて、一体どういう事だ?
大学病院の都合に振り回されっぱなし。
母の前の手術予定が、何らかの理由でキャンセルになったから繰り上げて始める事にしたんでしょう。
始めると決まったものはしょうがない、こちらも慌てる必要も、急ぐ必要もなくなった。
けど、大学病院には予定通りに到着し、まずは洗濯物等を収納しようと母の病室へ行くと、同室者が待ってましたとばかりに手術室へ行った事を説明しようとしたので、奥さんがすでに連絡を受けてますとピシャリ!
ベッドを見ると、術場から戻ってきた母の受け入れ準備が整え終わっていたので、回復室等の別室に入れないで元のベッドにすぐに戻すんだと分かった。
じゃあ、病室にいてもしょうがないのでデイルームで待ってようと病室を出たけど、とりあえず時間的に昼前だったのでレストランで腹ごしらえをすることにしました。

今日の気分は、昨日のうちにチェックしておいた日替わり定食。
煮込みハンバーグなんて素敵じゃない?
事前に準備万端の定食なんでしょう、出てくるのが早い事早い事。
味はわりかしイケたけど、味噌汁がコクがなくて減塩味噌を使っているのかって感じで大減点でした。
食べ終わってアイスコーヒーを飲んでいたら、横に座った老夫婦の奥さんの方が何やらおかしいと言い始めた。
2人ともカツ重を食べていたようですが、奥さんの方が食べ進むと酸っぱいと言い始めたんです。
旦那さんの方はこんなもんだと思って食べていたし、これが高級レストランの味だと思ったと(笑)
我慢できなかった奥さんがウエイトレスを呼んで事情を説明すると、すぐに料理長に聞いてきますとその場を離れ、戻ってきて料理そのものを下げて何やらやってました。
私には聞こえなかったけど、厨房から料理長らしき人が「酢とみりんを間違えたな」と言ったのがうちの奥さんに聞こえたらしくて、うちの奥さんは笑いを噛み殺すのに苦労していました。
まあ、腐ってた訳じゃないし、体に毒なモノが入ってた訳じゃなかったみたいだから、大騒ぎにはならずに済んだけど、その苦情を訴えた夫婦の更に隣のテーブルで同じ「カツ重」を食べていた2人連れも酸っぱいと言い出したみたいで、ウエイトレスが対応してましたねぇ。
ただ、もう半分以上も食べてからメニュー表を持ってこられて別の料理を食べろと言われても、小柄な老婦人には無理な話でしょ。
その後の事は私達は席を立ったのでどうなったか知りませんが、素直に返金してやれば済む話だと思うんですけどね。
それにしても、別容器に移して使うことが多い塩と砂糖を間違えたって話は聞きますけど、酢とみりんって、色が似てるから間違えたって事ですかね。
食べる方も1口2口で気がつくと思うんだけど・・・。

午前11時過ぎに到着して、昼食時間を抜いても、たっぷりと3時間の待ちでした。
背中も腰もケツも痛くなってね。
午後3時に主治医先導の元に母が戻ってきました。
レントゲン写真のコピーを見ながら手術は予定通り成功との説明を聞き、あとは母がリハビリを頑張るだけと言って主治医は去っていきました。
看護師が処置を終えるまで40分ほど待たされ、ようやく面会できた母は麻酔も醒めて言葉もハッキリしていました。
首から頭にかけてが痛いと何度も言ってましたが、肩関節全部と周りの筋膜などを切除しているから、術中に引っ張られたりしてそりゃ痛いと思う。
だからと言って私が鎮痛剤を飲ませる事などできるはずもなく、ただ見ているだけしかできない。
後は感染症対策ですけど、どうもこの病院には訳の分からないウイルスや細菌がウジャウジャいそうで怖いんですけど。
まあ、何はともあれ無事終了と言う事で、また明日の午後から2人で様子を見に行ってきます。

「昼食」(大学病院内レストラン)
・煮込みハンバーグ定食(ごはん、麩とわかめの味噌汁、漬物、ハンバーグ、パスタ、ブロッコリー、温玉)

・パックの寿司(マグロ、カンパチ、トロサーモン、真鯛、穴子、甘エビ、ホタテ、ズワイ、いくら、うに)
・ぬる燗

「夜食」
・ざるラーメン(小ネギ、揚げ玉)