忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4621] [4620] [4619] [4618] [4617] [4616] [4615] [4614] [4613] [4612] [4611]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜出勤分の代休でした。
でも、母のお見舞いに行くために、ドクターから手術の説明を受けるために、起床は午前8時。
午前11時半のアポだったので、遅れないように到着したのは午前11時前。
いやいや、急に暑くなりましたねぇ。
体がダルいっす。
病室へ行ったり、デイルームへ行ったり、母と3人で落ちつかない時間を過ごし、約束の11時半になってもドクターは現れない。
そのうちに昼食の配膳が始まって、デイルームで食べてる入院患者の食事を見ると、私の斜め前で食べてた女性患者の手元にはさつまいもの天ぷらが見えた。
特に気にして見てなかったんですが、そのあとで白い麺をすすってるように見えたんです。
いも天のおかずは珍しくもないけど、白い麺は澄まし汁のタネかパスタサラダか?
母に病室へ戻って食べたらと勧めたんですが、ドクターとの面談が気になってか戻ろうとしなかった。
すると横の席に配膳させた昼食を食べ始めた男性患者、まずは準備と丼のふたを開けて小さいポットに入った液体状のものをかけたんです。
えっ?丼に入ったごはんにかけて「汁めし」にでもするメニューなのかと思ってチラチラ見ていたら、白い麺をすすりだしました。
ああ、あまり太くはない「うどん」で、「ぶっかけ天ざるうどん」なんだとわかりました。
頭から丼の中身はごはんと決め付けていたから最初は驚きましたが、今日は暑いからこれはナイスなメニューでしたね。
何せ、私の職場では麺類は水曜の昼と決まっているので、思いも寄りませんでした。
待っても来ないドクターにシビレを切らせたのか、母も腹が減ったと病室へ戻って昼食を摂る事に。
母に配膳されていたのを見ると、丼にうどんと板かま1枚に万能ネギが少々、ポットのはぶっかけ用のつゆ、天ぷらはさつまいも天と小指くらいの太さのエビ天が1尾、白菜のおひたし(柚子風味らしい)とフルーツ缶でした。
食べてる間、私と奥さんはデイルームで待つことにしていたら、程なくしてドクターが登場。
病室から食事中の母を連れ出し、ドクターの案内で病棟の端にある学生教育用の部屋で説明を聞きました。
説明といって通り一遍の事でしかなく、承諾のサインを貰うために医師の義務としての説明だけで、目新しい事は一切なし。
人工関節置換、輸血、感染症に関する当然の話だけなのに、30分以上も待たされて、一言目に小声で「外来が遅くなって・・・」だってさ。
母には出張で十勝地方に行くけど、間に合うように戻ってきますって言ってたらしいから、外来担当医じゃないのは明らかでしょ。
実際には外来担当とホムペには書いてあったけど、そんなところへ出張に行くのに外来予約は普通入れませんよ。
まあ、とにかく言うだけ言って、こちらも素直に聞くだけ聞いたので、母に代わって「代承者」って欄にサインしてきました。
ところで、手術開始は何時?
ドクターは、決まってるはずで一番最後だったと思うと言いながら内線をかけて確認しようとしたけど繋がらず。
のちほど承諾書のコピーを渡すのでその時に教えますという事で終了しました。
今日私も奥さんも休みだったからいいようなものの、この程度の説明を聞くために仕事を休めといわれたら「補償」してもらわないと合いませんよ。
後々の遅訴訟問題になった時のための事前の策なのは分かりますし、実際に私の職場でも輸血前には家族に来て貰って説明して署名捺印してもらってるから文句は言えませんけどね。
とりあえず私も奥さんも腹が減ったので、院内のレストランへ行きメニューを見ました。
暑いし、コッテリとまでは求めてないと選んでいたら、夏限定メニューの7月分が前倒しで提供していると書いてあったので、ざるラーメンに決定。
奥さんはもっと違うものが食べたかった素振りだったけど、私に合わせて一緒のもの。
量が少ないんじゃないのと奥さんが言ったので、それじゃあとミニカレーも追加。
稲荷2個ってメニューもあったけど、気分はカレーでした。
運ばれてきたざるラーメン、量はまあまあだったけど、つゆが微妙に酸っぱかったのとチャーシューの脂身が冷たいつゆと麺に合わなくて口の中がギトギトしたのはマイナスでした。
カレー・・・、具が一切ない昔の喫茶店に出ていたような粉っぽくて黄色いルーでした。
コンビニで麦茶と衣類を買って病室に戻り、今度は月曜に来ると言って病院を後にしました。
その後何かと買い物をして、帰宅したのは午後4時半ころでした。
暑いのもあったし、建物内や乗り物のエアコンが効き過ぎていたのもあってか、とっても疲れました。
奥さんも先日母を大学病院へ連れて行ってくれた時に、今日のように「1日仕事」だって感じて疲れたと言っていたのを今日私も感じました。
次の月曜は、私は午前半日勤務で、午後からお見舞いに行きます。
そして火曜は、手術が午後2時半と決まりましたので、午後1時過ぎに到着するように行く予定です。
しばらくは疲れますね。

「昼食」(大学病院内レストラン)
・ざるラーメン(チャーシュー、メンマ、海苔、万能ネギ)

「一休み」(喫茶店)
・アイスコーヒー

「夕食」
・茄子小芋(ナスと里芋の鶏そぼろあんかけ)
・温玉そうめん寄せ(温玉、エビ、椎茸、ほうれん草とそうめんの冷製ジュレ)
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・照焼きチキンたまごサンド半分

今日のBW:59.5kg
最高26.3(16:57)、最低13.9(04:22)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]