忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4506] [4505] [4504] [4503] [4502] [4501] [4500] [4499] [4498] [4497] [4496]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から院内巡回。
消毒剤を含む、薬品がある部署を片っ端から回って、収納に関する指導をしました。
医薬品と食品は同じスペースに保管してはいけないと毎年言っているのに、あっちもこっちも冷蔵庫に食料や飲料とともに坐薬や目薬を保管してあった。
「普通薬」の表示は必要ないけど、「劇薬」「劇物」は表示の義務と、ともに保管してはいけない事になってる。
これもごっちゃになってるものが多々あった。
全~~~部、指導!!!

昼休みもそこそこに職場に戻り、予定より早い午後1時20分頃に保健所職員が到着。
各種書類チェックのあと、医薬担当職員がやってきて、麻薬や向精神薬、毒薬の保管状況の目視と事情聴取。
特に問題なく済みそうだと思った時、担当職員が病棟の救急カート内に期限切れの鎮痛剤(注射剤)があるのを発見したと告げてきた。
焦りながらもバっくれようと思ったけど、毎月私の元に救急カートを運んできて、期限等のチェックをしてもらってると病棟の看護主任が言っちゃったらしい;
もう「詰まれた」状態。
何であれだけ期限切れ問題で大騒ぎしたのにまだ期限切れ医薬品を取ってあったのかと、私もキレそうになりました。
保健所担当者は一旦薬局から病棟へ払いだして、看護師の管理になっているから私に責任はないとの判断を無理矢理したらしく、チェックしてるかどうかの記録がないので、それに関する対策を考えてくださいと言って今回の検査は終了しました。
救急カートなんか普段私が係わるものじゃないから、今朝の巡回でもうっかり見落としてしまって、指摘されて始めて気がついたような状態。
私がチェックしていると言った看護師も忘れていたらしく、後で話をしたら2月で期限が切れた注射剤に対して「1月はチェックしてもらったんですけど、2月は忘れてしまった・・・」と言葉を濁して返事したとの事。
もちろん、咄嗟のウソ。
結局、使用もしていないし、期限が切れてまだ7日だったのもあってか、軽い指導事項と言う事で済まされそうです。
ただ、もう1種類の鎮痛剤は期限が切れて1年以上経っていたのでこれはダメだろうと思ったけど、極々普通の注射剤だし、まったく使用されてないということで「合わせ技1本」?
まあ、今年の関門はこの程度で済んだ・・・と思いたいですね。
思いっ切りゲリしましたし、思いっ切り疲れました(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・塩ラーメン(豚肉、温玉、ネギ)

「デザート」
・チョコレート2粒

「夕食」
・揚げ長いものいもバター
・白和え
・にんにくの醤油漬け
・海苔納豆ごはん
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・カスタードシュー

今日のBW:60.5kg
最高0.3(14:23)、最低 マイナス3.3(20:50)、積雪量82センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]