忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4397] [4396] [4395] [4394] [4393] [4392] [4391] [4390] [4389] [4388] [4387]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は2人とも、午後9時過ぎにはさっさと寝ました。
奥さんのち○こは、昨日よりだいぶ痩せてきてたので、このまま2、3日で完治しそうです。

今日はちょっと気温が高く、でも強風が吹き荒れ、雨も強く降っていました。
寒暖差が激しいためか、職員も風邪っぴきが多いんです。
入院患者のインフルエンザ感染はだいぶ収まったかに見えて、また今日になって1人の陽性患者が見つかりました。
今日の会議で、明らかに職員が持ち歩いて感染患者を増やしているんだろうと、感染対策担当ドクターからの発言がありましたが、それには誰も答えず。
肯定も反論もなかったのは、誰もが「その通りだけど、これ以上どうしろと言うのか」と思っているからでしょう。

会議では、今月末に消防の指導監督のもとで行う避難訓練、消火訓練の開始予定時間などが事務長から告げられたんですが、その時間をめぐってひと悶着ありました。
事務長が消防と決めてきたのは正午開始で、その時間に熱感知器を温めて火災報知サイレンとアナウンスを流し、決められた手順で消火、避難を行うんですが、それに外来看護主任が猛反発。
今月末とは言え、風邪の患者や予防接種希望者が多い中、午前の診察が終了してない可能性が大きく、しかも子供が多いさなかに大音量でサイレンやアナウンスを流すと怯えてしまうから時間を変えてくれと言うもの。
そのことに関して看護部長も理解を示したんですが、では午前の診療が終了しているであろう午後0時半ではと看護部長が事務長に変更を迫ったら、今度はもう決めてきてしまっている事務長が「はいはい、午後0時半でいいんでしょ!」と逆ギレ気味にスケジュールを書き直し、それを感じたからかどうか分かりませんが、事前に開始時間を知っていたらしい看護部長が「その午後0時半と言うのはいいんですが、ちょうど食事介助をしている時間なので看護師も介護職員も誰も避難訓練には出れませんと言っていますので!」と返したんです。
更に看護部長は「いつも午後1時半からなので午後1時からというのは・・・」と言いかけたところ、病棟看護主任が「じゃあ、私達には昼休みをつぶせと言うことですか!」といきり立って反論し始めました。
それらを聞いていた院長は、「訓練に出れないって・・・、じゃあ本当にその時間に火事になったら避難しないで食事介助を優先させるって事か?」と呆れながら言い放った。
結局、また後で調整するって事でその場は収まったけど、じゃあ何のための会議なのか、聞いてた私が呆れ返ってしまいました。
しょーもない。

「朝食」
・コーヒー

「昼食」(会議の病院職員食)
・ごはん
・フキの味噌汁
・たくあんの千切り
・鶏の唐揚げ、千切りキャベツ、ポテサラ、プチトマト)
・がんもと大根の煮物

「夕食」
・海老ピラフ&ソース焼きそば(唐揚げ)
・にんにくの醤油漬け
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ミックスサンド(玉子、ハム、チーズ、グリーンリーフ)

今日のBW:60kg
最高10.7(18:23)、最低 マイナス0.0(00:01)、積雪量ゼロ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]