忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4396] [4395] [4394] [4393] [4392] [4391] [4390] [4389] [4388] [4387] [4386]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は元気だったうちの奥さん、昼食に戻ると「見て!」と口を開けたので覗くと、喉の奥が異常なほど腫れていた。
声も出しづらそうでかすれていたし、今朝は物を食べても薬を飲んでも何ともなかったのに、昼前に腫れ始めてからは唾を飲み込むのも痛くなったと。
一目見ただけで素人判断は危険とわかるくらい喉をふさぐように腫れてたんです。
すぐに奥さんが以前かかった事がある耳鼻科の午後の診療開始時間を調べて行くように言ったんですが、その割にはラーメンはしっかり食べてたから元気らしいのは間違いなかったけど・・・。
スマホのホムペでは午後は1時から診療開始と書いてあったのに、実際に奥さんが行くと午後2時からだって;
パソコンのホムペで確認したらやっぱり午後2時からになってたんだけど、一体ここは何なの???
せっかく午後1時過ぎに行かせたのに、サギに会ったような気分(怒)
まあ時間をつぶして午後2時前に耳鼻科を訪れ、症状を聞いた看護師がカルテに「のどちんこが痛い」って書いてたのを見た奥さんは、大笑いしたかったけど笑いを堪えるのに苦労したらしい。
診察でドクターに「痛かったでしょ」と言われたけど、処置で2種類の薬を「のどちんこ」に塗られてもっと痛かったと怒っていました。
ちなみに、「のどちんこ」の正式名は「口蓋垂(こうがいすい)」と言います。
まあ、色々な薬が処方されて、処方箋を私の職場に持ってきたけど、過去にアレルギーを起こしたことがある抗菌剤まで処方されてたから、これは別の系統に変更しました。
飲み込みづらいからと、ドラッグストアーへ行って、複数の薬が飲み込みやすくなるゼリーを買って来た奥さん、やってみたら最初は液体が多く出てゼリーに薬が包まれなくて失敗でした。
その後熱がちょろっと出かかったから、解熱剤2錠を飲ませて熱を出させないようにしてやった。
これで多少は良くなるでしょう。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・味噌ラーメン(チャーシュー、ネギ、温玉)

「夕食」
・焼鮭弁当(海苔ごはん昆布の佃煮埋め、焼鮭、鶏照焼き、玉子焼き、レンコンのきんぴら、小松菜人参油揚げあえ、花かつお)
・にんにくの醤油漬け
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:60kg
最高1.7(10:49)、最低 マイナス1.8(02:30)、積雪量ゼロ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]