[4312] [4311] [4310] [4309] [4308] [4307] [4306] [4305] [4304] [4303] [4302]

眠剤のおかげで爆睡したらしく、何となく夢うつつで看護師が私の点滴を交換している姿がかすかな記憶として残っている。
確か時間は、午前1時半頃だったはず。
0時に終わるはずなのにここまでずれ込んだのは、滴下時間の計算を間違えたんじゃないのかね。
午前4時前に他の患者がごそごそと動き出し、隣のせんべい患者が窓を開けたようで、ちょっと風が寒いなと布団にくるまって2度寝。
午前6時半頃、看護師が採血に来て起こされ、看護師が去ったら3度寝。
今日はもう起こされる事もないからといつまでも寝たら、何となく病院食独特の匂いがしてきたので、勢いをつけて起きたら午前7時50分だった。
今日は歯を磨いて顔を洗ってこようと準備をしていたら、すぐに私の病室に朝食が運ばれてきたので、絶食が続く私には悪魔のささやきになるからと点滴をぶら下げたゲートル台をゴロゴロ押して洗面所へ行きました。
朝食時間だから洗顔はほとんど終わってるだろうし、みんな食べる事に夢中だろうから、洗面所は私1人の貸し切り状態。
さっぱりして戻って、ベッドを起こしてまた読書をしていたら、午前9時頃奥さんが来てくれた。
いつ判決が出るのかねなんて2人で本を読んで時間をつぶしていたら、午前10時過ぎでしたか、看護師2名を伴ってドクターがやってきて、「下血も腹痛もなく、貧血も進んでないからこれで退院です。2週間後に予約を入れておくから」とだけ言って去って行った。
看護師が「昼食を食べて帰りますか?」と聞いたので、「食べないですぐにでも帰ります」と答えたら、「では書類などの手続きをさせますから」と言ったんです。
ところが、待てど暮らせど請求書も書類も持ってこない。
それどころか、もう必要がないはずの点滴を外しにも来ない。
奥さんと文句も言わず(2人の会話では言ってたけど)待ってたら、今日の部屋担当の看護師が斜め向かいの部屋を変わる「甘えん坊のエロ構って患者」にかかりっきりだったんです。
そっちの用が済んで部屋に来たと思ったら今度はシロップ患者の点滴の仕事をし始めた。
奥さんが「出て行くとき捕まえたら」と言うので、カーテンを開けて待ちかまえ、出て行こうとした時を捕まえて「点滴を外してもらえませんか」と、怒りをかみ殺して静かに言いました。
その時の看護師の表情は「あっ、忘れてた」と言いたげな表情だった。
「はい、今・・・」と言って部屋を出て行き、数分後に外した点滴を入れるビニール袋と書類を持ってやってきました。
もうその時にはこちらの荷造りなどすべて終わって、忘れ物がないように確認もし終えてたし、あとは点滴を外させて支払いを済ませて私が着替えればすぐに退院できる状態にしてあったのに。
ようやく点滴が外され、今頃になって「看護計画」の書類にサインしてくれって書類を差し出してきた。
「看護計画」って、入院直後に患者の同意とサインをもらう書類なんじゃないの?
まあ、黙ってサインし、手首につけられた患者認識用の「タグ」を切り外されました。
それから看護師が言うには「支払いを済ませたら、忘れ物がないか確認するから呼んでくださいって」、遅いわっ!!!
その場で看護師と奥さんとで棚や引き出しを確認し、「帰る前に声をかけてください、お大事にしてください」だって;
私が着替えてる間に奥さんは会計へ行って支払いを済ませ、やっとこれで退院です。
同室だった構って患者はすでに部屋を移動していたし、せんべい患者もシロップ患者も近々退院のような事を言われてたから、声を掛けずに部屋を出ました。
詰所に声をかけ、正面玄関に停まっていたタクシーに乗って、とっとと帰宅。
ようやく開放されました。

検査で取った組織に問題があったから今回切除したのに、また2週間後に診察って言われても、今回の処置でさしあたっての問題は消え去ったんじゃないのかね。
もうこれ以上有休なんかとれませんから、2週間後の診察は「シカト」する事にします。
来年2月にすでに外科の予約が入ってるんだから、何かあればその時に教えてくれるでしょう。
私もヒマじゃないんだし、仕事が忙しくて受診できなかったって言い訳になるでしょう。
それにしても、入院初日の1日は、全くムダな1日でした。
内科主治医が「休業補償」をしてくれる訳でもないし、3日の入院じゃ「免責」になって保険も下りやしない。

自宅に戻って、まずは一服、伸び放題の無精ヒゲを剃ってシャワーしました。
昼食は、奥さんが用意してくれたおかゆを食べたけど、腹が減って減って困りました。
夕食からはごく普通の食事に、2日間の休肝日明けの「水」を入れても何の問題もなかった。
それより、遅い時間になってまた腹が減って、困ったもんです。

・絶食の継続

「昼食」(自宅に戻って)