忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4295] [4294] [4293] [4292] [4291] [4290] [4289] [4288] [4287] [4286] [4285]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日総合病院の内科を受診し、先月27日に大腸内視鏡検査で取った組織の結果を聞きました。
2個のポリープともが「異型性」(組織や細胞が正常ではない状態)が強いと病理診断され、ポリープのグループ5段階中「3」だと診断されました。
このグループ「3」とは、『腫瘍性で軽度から中等度異型を示す病変』だそうで、明らかなガンになるとグループという分けかたじゃなく「ステージ」という5段階に分けられます。
4年前に見つけて取ったやつは「ステージⅡ」だったと、元外科主治医から聞かされています。
今日の「グループ3」って、先月入院した母のポリープと同じレベルって・・・(汗)
こんな遺伝子まで送りよこさんでもいいっちゅうの!
とにかく、内科主治医(になるでしょうね)は、ほとんど私が同意するものとしてどんどん話を進め、来週の火曜日は自分の法事があるから再来週の23日火曜日に入院して術後出血が止まれば木曜日に退院と言う事にしましょうと決められてしまいました。
早くやってもらえるなら問題はないんですが、術式説明で「内視鏡的粘膜下切除術」の危険性を、血管が切れて出血するかもとか、薄い粘膜なのでもしかして破ってしまってもすぐに縫い合わせるから大丈夫とか、普通の人なら聞いてるだけで逃げ出しそうになるような事をサラッと絵に書いて言うものだから、噴き出しそうになってしまいました。
まあ、その後の入院に際しての説明も、母の入退院を同じ病院で間近に経験済みなので質問も何もなく聞き流したしね;
入院病室の希望を第2希望まで聞かれたけど、母も個室最初は個室を希望したのに、もしものために空けておかなければならないからと希望は通らなかったらしいから、棚で仕切った4人部屋の準個室にされそうだし。
3日程度なら1日の差額1万円の特別室を第1希望にしとけばよかったかなと、後になって後悔してます。
まあ、また2週間後の入院に先立つ事3日くらい前から「低残渣食」を強いられてるし、入院後の術前には「美味くない」腸管洗浄剤2リットルの洗礼を受ける事になるのかと思うと、切る切らないよりもこっちのほうがストレスとなって今から気が重いです。
午後から出勤して仕事をしましたが、外来看護主任やそばにいた受付事務員、有休への勤務変更手続きをしに行った際の事務員に「入院して手術するけど2泊3日ね」とふれ回ってきたんですが、内視鏡でのポリープ切除くらいでは病院関係者は「早く取った方がいいもんね」程度の軽いものとしか思わないようです。
それより、昨夜病棟看護師が虫垂炎でくしくも私が通ってる同じ総合病院に入院して、「開けてみなければわからない」手術を今日行う事になったと事務員が言うように、開腹手術のほうが手術としては何倍も症状が重いと感じているようです。
いや、まあ、確かにそうですし、私に同情してくれとは言いませんが、虫垂炎じゃあ切除範囲も大きさも「たかが」知れてると思うけど。
ひがみじゃないですよ!!!

「昼食」
・そうめん(天かす)

「夕食」(寿司折りを持って実家で3人で)
・握り(大トロ、白身、大ぼたんえび、あわび、ほたて、ほっき、ズワイガニ、しゃこ、いくら、うに軍艦)
・冷酒
・焼酎の麦茶割り

「自宅に戻って」
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・冷たい鮭茶漬け

今日のBW:59kg
最高31.4(13:33)、最低22.2(03:23)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]