忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4271] [4270] [4269] [4268] [4267] [4266] [4265] [4264] [4263] [4262] [4261]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母は、昨日の検査の結果、絶食解除と退院許可が出たそうですが、その後の物言いがあまりにも勝手過ぎて、呆れかえって言葉もありません。
いくら退院許可が出たといっても、自分だけ先走って勝手に物事を決めてしまい、こちらの都合など一切お構いなし。
昔からそういう傾向がある母だけど、今回ばかりは腹に据えかねました。
明日(今日)から食事が出て、日曜に退院していいと医者が言ったから、支払いを済ませなきゃ帰れないので適当でいいからお金をおろして持って来てってさ。
これだけを電話で言われて「それじゃ」って一方的に切られたら、何をどうしていいか分からないでしょ。

まず、日曜の何時に退院して良いといわれてるのか。
それによっては母を迎えに行く時間を考えなければならない。
荷物を実家へ持っていくために簡単だけど荷造りする訳だから、何時頃に病院へ行けばいいのか、ただ日曜とだけ言われても見当も付かない。
今日病院へ行って実際に母に詳しく聞いてみたら、日曜の午前中と頼んであったんだと。
ちょっと待て!
自分は毎日日曜かもしれないけど、明後日の日曜は私の今週から来週末までの唯一の休みなんだぜ。
それを朝早くから退院するから来いって、基地外沙汰でしょ(わざと漢字を間違えて当て字にしてます)。
しかも、私が仕事で来れないなど、もしもの事も考えて弟にも荷物運びに来いと言ってあったらしい。
当然弟だって日曜の何時で、本当に決定なのかと、確定しなきゃ動けないので、決まったら連絡しろと母に言ってあったようです。

食事が再開されたからって、退院したらいきなり普通のいつも自分が食べてた食事をするつもりでいたらしい。
冗談じゃない!
大腸の病気で、すでに8日間絶食しているのに、今日から再開しますって言われていきなり普通食が出されると思ってたのかね。
普通はどう考えても「重湯」や「ジュース」、「乳酸菌飲料」などの低残渣飲料から始まって、徐々に消化しやすい固形物になり、繊維分の多いものや油物は当分避けることが指示されるでしょう。
昨日の検査で組織を取った部分からのわずかな出血があったのと、母の思い込み・聞き違いでその「重湯」すら出なかったとショックを受けていたけど、早合点しすぎ、先走りすぎ。
奥さんと2人で母に懇々と説明をしたら、自宅に戻ってからの食事内容や買い物の事や料理できるかなど一切考えてなかったと、「しおれて」しまいました。
それに、実施に病院食を食べて消化されたものが病変部だった大腸の部分を通過して。それで痛みも違和感もないとなって始めて「無罪放免」になる訳で、一刻も早くと焦って帰宅して、何かを食べてまた腹痛や出血なんて事になったらどうするのって。
母は「いつでも救急車でおいでって言ってた」と言うけど、明日から3連休の病院だって主治医がいるとは限らないし看護スタッフも少ないのにそう簡単に急患を受け入れてくれますか?
考えが甘いっ!!!
結局今夜0時頃に終わる持続点滴が最後で、明日朝から食事再開だと言われたそうだけど、どうなるやらね。
看護師が見てたいした出血じゃないものを大げさに考えて母1人でショックを受けてるものだから、延々と看護師に慰められてえらく迷惑かけたみたい。
だったら、せめて連休明けまでおとなしく入院しててくれた方がこちらとしても安心なんだけど。
やれ寒いだの暑いだの、それでいて腰が痛いとかっておとなしく寝てないし。
主治医から入院予定は1週間から2週間って一番最初に告げられてるのに、まだ10日も経ってないのに素人考えで治った気になってるから思い通りに行かない時の反動が大きくなるんだ。

もし本当に日曜に退院となったとして、請求書はいつ来るか聞いたのかと母に聞くと、「聞いてないけど、土曜日に来るっしょ」だって。
病院は土曜は午後休診、明日から「重湯」であっても食事再開になったら、退院までの食事代やら雑費やらを含めた仮定の請求書なんか出せるわけないジャン。
120パーセント間違いなく日曜の昼食を摂って夕方までに病院から消えますって医師のお墨付きがあれば出してくれるかもしれないけど、普通はそんな仮定のものなど発行しないと思うよ。
今週末は日曜も月曜も母の入院する総合病院は休診。
じゃあ、支払いを済ませなきゃ退院できないと思ってる母自身は、連休明けの火曜まで退院できなくても不服はないって事か?
矛盾だらけでしょ!
支払いなど、踏み倒すつもりもないし、また次回の外来受診の予約を入れなきゃならないんだから、退院後に支払いに来るって言っておけばそれで済む問題でしょ。
私の勤務する病院だって、そんな患者や家族はたくさんいます。
急な退院や不幸な退院の場合は、お金の持ち合わせなどそうないですから。

と言う訳で、ちょっと叱りながら懇々と説得した結果、しばらくの間は諦めると納得してくれました。
とにかく退院はするんだから、いつ何時(午前か午後か)に退院していいかをはっきりと主治医に確認する事。
もちろん母が希望の日曜日の場合は、うちの奥さんも半日で仕事を切り上げて手伝うからという事で、午後に退院すると変更する事。
請求書はいつ来るか会計部門に聞いてもらって、休日に入る時は退院後に支払いに来るけどいいかと聞く事。
この2点を何度も繰り返して聞かせる事にしました。

それにしても、何でこんなに疲れるんだろうか・・・;

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(会議の病院職員食)
・三色丼(鶏そぼろ、玉子、ほうれん草)
・麩のお澄まし
・キュウリの漬物
・煮物(がんも、大根、人参)
・フルーツ(オレンジ)

「夕食」
・冷やし豚しゃぶラーメンサラダ(豚バラ、キュウリ、大根、レタス:自家製生姜醤油ベースダレ)
・本マグロのヅケ丼
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:59.5kg
最高23.5(15:17)、最低17.4(03:44)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]