忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4269] [4268] [4267] [4266] [4265] [4264] [4263] [4262] [4261] [4260] [4259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もお見舞いに行って来ました。
母が入院している病室は4人部屋で、収納棚やテレビ台、冷蔵庫などをパーティションにして仕切った「準個室」と呼ばれる、差額が発生する病室です。
入院から数日は斜め向かいのベッドに1人入院していただけですが、昨日行ってみると満室になっていました。
その先客もすでに退院していて、(当然ですが)見知らぬ患者が3組入院していて、部屋に入った瞬間にそれまでとは違う空気に驚いてしまいました。
真向かいの患者はポリープを切除したため、1~2日の短期入院と母が言ってました。
隣のベッドに入ってきた老女らしき患者、連れ添いの老人と息子が来ていたらしく、夕食をとりながら喋る喋る。
この老女が曲者らしく、朝早くから起きてゴソゴソやり、風邪気味で寒気がしている母の事などお構いなしで朝っぱらから病室の窓を開けて冷たい風を入れてたと母は怒っていました。
夜は寝言がうるさく、夜中には騒いで困るらしい。
恐らく、せん妄状態になるんでしょう。
今朝は朝からヘンな音楽がその老女の方から聞こえてきて、15分経っても音が止まないのでもノイローゼになりそうになって廊下に出たところ、看護師か看護助手かが来たので訴えたら、その老女の管理している冷蔵庫のドアが空きっぱなしで、その警報音代わりの音楽だったそう。
いい迷惑!
入院してすぐに寿司を買ってこさせて勝手に食べて、今朝の回診時に血糖値が高くてドクターに怒られてたとか。
食前にインシュリンを打ちながらの糖尿患者なんでしょう、入院するくらいなんだから我慢なんかできないでしょうね。
今日の昼もうどんだかの麺類を買ってこさせて病院食と一緒に食べてたというから、あれじゃあ治る訳ないと母も呆れてました。
もう1人、斜め向かいに入った女性も重度の糖尿病だと母が聞いてたらしいです。
「小太り」を2周りか3周り大きくしたような体型で、昨日の夕食には貪りつくような感じで食べてる雰囲気が伝わってきました。
いつ付いたのか知らない牛乳を一気に飲み干してたし、私達が帰る際にはたまたま私達の後から談話室まで歩いてきて、エレベーターを待つ間にチラ見したら自販機の前に立って品定めをしてました。
恐らく甘いドリンクを狙ってたんでしょうけど、奥さんにこっそりその旨を伝えたら「あれは治らないね」というのが2人の一致した意見でした。
今日病室へ行くと、ポリープを切除しただけの患者はすでに退院していて、後の2人はそのままでした。
隣の老女は複数回の入院で、金曜には退院する(させられる?)らしいと。
母は、明日、再度の大腸検査とポリープのポリペク(生検)を行う事になっていて、朝の7時から腸内洗浄剤2リッターの服用が開始されるそうです。
まあ、その結果が出ない事には絶食解除の指示も出ないでしょうから、頑張って(飲め!)としか言いようがないです。
私も入院経験がありますから分かりますが、完全個室でもない限り、赤の他人との同室は100人いたら100人とも文句を言うような劣悪な環境なのが日本の医療の実態です。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ざるラーメン(天かす)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・チキンカツカレー
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:59.5kg
最高23.4(13:14)、最低17.8(03:16)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]