忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4247] [4246] [4245] [4244] [4243] [4242] [4241] [4240] [4239] [4238] [4237]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から天気は良かったんですが、クルクル変わる天気には翻弄されっぱなしでした。
屋上でBBQの準備をしていた職員が「暑い!」と言いながら1階に降りてきて、もうすでに倒れそうになっていました。
と言っても予報も先日は21℃の予報だったり、昨日には23℃になっていたりと、どれを信じていいのか分からない状況だったので、とりあえず今日は寒いほうに注目してみんな服を選んで着ていたようです。
私もいつものブルゾンを羽織ってきたんですが、奥さんといざ屋上へ行って見ると、とんでもなく抜ける青空から降り注ぐ直射日光は、それだけで肉が焼けるんじゃないかと思えるほど強烈でした。
すぐさまブルゾンを脱いで、シャツは腕まくり。
せっかくのビールなどあっという間に「ぬる燗」になってしまいました。
仕事を終えた職員が三々五々集まり、賑やかに飲み食いしていたら頭上を怪しい黒い雲が覆い始め、かと思ったらポツポツ冷たい雫が勢いを増しながら降り注ぎ始めました。
今日は雨が降るなどと予報でひと言も言ってなかったのに、よりによってまだ飲食中に「にわか雨」に襲われるなんて。
私は座ったままブルゾンを頭からかぶって飲み続けましたが、大半の職員はひさしの下で雨宿りをしてやり過ごしていました。
雲の動きを見ていたらそう長くは降らないだろうと思っていたんですが、およそ10分から15分程度で雨は止み、そのすぐ後にはまた突き刺すような直射日光に曝されました。
BBQが終わり、自宅に戻ってまずはシャワーを浴びましたが、日差しを浴びた腕と首筋にお湯が掛かるとビリビリと痛みが走りました。
一息ついてお祭りへ。
神社の境内の階段を上り、神様にお参り。
今日は2度目のお賽銭奉納になりましたけど、ご利益があればいいんですが。
出店で持ち帰り用の食べ物を買い、喉が渇いたので1軒の(テント張り)飲食提供店に入り下記のようなもので喉を潤していたんです。
丸イスに座って飲み始めたときは何の異常もなかったんですが、時とともにどころか、分単位で風が強くなっていき、テントの布地がバサバサとあおられ始めました。
洗いざらしのまま出てきた髪はボサボサになり、どんどん体感温度も下がってきたので、体が冷えるのを我慢しながら冷たいビールを飲み干して帰途に着きました。

天気の推移ですが、熱射→にわか雨→熱射→心地良い風と気温→強風→体温低下と半日でこれだけ目まぐるしく変わるのも珍しいんじゃないんでしょうか。
こう短時間で変化されては、体が付いて行かないなんていう言葉では言い表せないし、体が対応できない分、何の変化もなく過ぎ去ったと同じ状態だったと思います。
何て言うか、これ以上は表現できずに私が固まってしまったので、これにて終了m(_ _)m

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(病院屋上でBBQ)
・生ビール
・赤ワイン
・牛、羊肉各種塩コショウ焼、豚串、鳥串
・フランクフルト
・焼きそば
・何故かコンビニのおにぎり

「祭りの出店で」
・中生
・味噌おでん(かまぼこ、ちくわ)

「自宅で」
・焼酎のウーロン茶割り
・ネギのせたこ焼き
・ミニたい焼き(カスタードクリーム)

今日のBW:60.5kg
最高23.4(11:12)、最低15.2(01:57)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]