忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4219] [4218] [4217] [4216] [4215] [4214] [4213] [4212] [4211] [4210] [4209]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日からガス漏れ警報機が誤作動を頻繁に起こしていました。
2日前の日曜日も、パスタを茹でていたら熱と水蒸気に反応して「ガスが漏れていませんか?」と警告音声が大音量で流れたんです。
以前にも何度も誤作動を起こしているので、音声を止めるスイッチを押して静かにさせ、流量計に付属しているリセットボタンを押して復旧させました。
煮炊きをする際には換気扇を回して排熱し、水蒸気が感知器に当たらないようごまかしていたんですが、時々忘れて煮炊きしたりお湯をシンクに捨てた時の水蒸気が立ち上って警報機を誤作動させちゃうんです。

今日の昼休みに、いつものように私が自宅へ戻ってまずは一服しようとした時、テレビのスイッチをオンにしたと同時にどこからか「ピピピッ」っと音が聞こえたんです。
「あれ?テレビの番組からかな?」と思って気にも止めなかったんですが、またすぐに「ピピピピッ」と聞こえたので音の出場所を探して家の中をぐるっと見渡したんですが、それらしい音を出すものは見つからなかった。
腹が減ったからまずはお湯を沸かそうと台所へ行くと、何かがおかしい。
ふと頭上を見ると、ガス漏れ警報機の表示ランプすべてが点滅していて、しばらく見ていたら「ピピピッ」の出所はそれだと判明しました。
しばらくすると女性の人工音声で「故障です!販売店へ連絡してください!」って言うから心臓が止まりそうなくらいドキドキしちゃった;
だって、聞き様によっては「危険です!すぐに避難してください!」って・・・聞こえたのは私だけ?
約1、2分間隔で警報音が鳴り、3~5分間隔で故障ですって言われてもねぇ~。
すぐに奥さんの職場に直電して、半日有休を取って帰ってきてもらいました。
奥さんは北ガスへ連絡し、折り返しの電話が来る前に私は午後の勤務で出勤しましたが、午後2時40分頃でしたか、奥さんからメールで新品への交換終了、ボイラーも異常なしと報告がありました。
いつもなら北ガスからガス漏れ警報機交換時期ですと連絡があったんですが、今回は予定より早く寿命が来たそうで申し訳ないと奥さんに担当者が謝って行ったそう。
もちろん、年間保障契約に入っているから部品も工賃もついでの点検もすべて無料。
とりあえずこれで警報音にビクビクせずに済むから良かったという事で。
でも、今朝は何ともなかったのに、何故私が帰宅したときに壊れてたの?
家財の何かが壊れる時って、いつも私が1人で家にいる時ばかりなんだよねぇ~。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・わかめラーメン
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・オムレツ(ひき肉、玉ねぎ)、キュウリスライス
・魚肉ソーセージスライスソテー

「夜食」
・そうめん(揚げ玉)

今日のBW:61kg
最高22.9(11:44)、最低11.7(03:34)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]