忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4178] [4177] [4176] [4175] [4174] [4173] [4172] [4171] [4170] [4169] [4168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の固定電話って、消防の火災自動案内に掛けるぐらいしか使わないんですけど、なきゃないで困らなくても世間体ってものがまだあるので、解約せずにそのまま使っています。
物売りや保険のセールス、ワン切りやパソコンのネット事業者をかたった料金プランの押し付けなど、いわゆる迷惑電話がしょっちゅう掛かってくるので固定電話があったほうが「不便」なんですが、仕方ないと諦めるしかないようです。
でも、ネット回線を使った固定電話なので、災害などの停電時には何の役にも立たないから、世の中から固定電話と言うものをなくして欲しいんですけどね。
国内全世帯が固定電話を廃止するとなれば設置しておく必要がなくなるし、固定電話を使った特殊詐欺、いわゆる「オレオレ詐欺」のような犯罪も多少は減るんじゃないかと思いますが。
まあ、悪い奴は携帯・スマホでもやる時はやるでしょうけど。
今日の昼休み、自宅で寛いでいたら、午後1時過ぎに固定電話が鳴りました。
12回の呼び出しで切れましたが、こんな時間にかけてくるなんて絶対にセールスなどの迷惑な奴だろうと思って出ませんでした。
もし、身内や職場からの緊急連絡だったら携帯の方にかけてくるはずですし、私の携帯番号を知らないんだったら身近の知り合いに聞いてでも掛け直してくるはず。
それっきり掛かってこなかったと言う事は、やはり昼休みを邪魔する迷惑なやつだったと言う事だと思います。
昼休みを終えて職場に戻り、デスクの携帯を置いてジャケットを脱ぎかけたらマナーモードにしてある携帯がブルブル震え始めました。
何かと思って画面を見たら、通話着信の表示でしたが、相手の番号が「0120」のフリーダイヤルから始まる番号だったので、そんな怪しい相手には出てはいけないと思って放置しておいたら、すぐに切れて不在着信になりました。
その相手の番号を検索にかけたら、すぐに相手が分かりました。
ネットってかしこいですね。
フリーダイヤルの相手は、家庭用ミネラルウォーター販売で有名な会社でしたが、一度も買ったこともないのに何で私の携帯番号を知ってるのか、逆に掛けて聞いてみたかったですね。
まあ、そんなバカな事はしませんし、アトランダムな番号を掛けただけって言われたら、それ以上追求できませんしね。
と言っても、業者間で個人情報のやり取りをしてるくらい今の時代は常識ですから、よくネット通販を利用する私の自宅固定電話番号や携帯番号など、あちこちに出回ってる事でしょう。
面倒な事に巻き込まれないよう防ぐ手立ては1つ、おかしいと思ったら出ない事、これに限りますね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・喜多方ラーメン
・焼おにぎり1個

「夕食」
・ロースかつ弁当(ごはん、昆布の佃煮、レンコンのきんぴら、玉子焼き)
・あさつきのぬた 柚子胡椒味
・納豆少々
・焼酎のウーロン茶割り(コールド&ホット)

今日のBW:61kg
最高12.9(11:10)、最低3.6(05:07)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]