[4147] [4146] [4145] [4144] [4143] [4142] [4141] [4140] [4139] [4138] [4137]

今日の起床は午前7時過ぎ。
毎回最終日の朝は風呂には入りません。
帰路で体がダルくなっちゃうし、何より、帰りたくなくなっちゃうじゃない(^^)
ヒゲを剃って歯を磨いて顔を洗って、今日は早めの予約の午前8時にお食事処へ。
さすがに「食」で色々あり過ぎたのと、もう食傷気味で食欲がないんですよ。
焼魚も例の仲居に半ば強引に「焼ししゃも」に決められた感じだから、添え物の大根おろしだけ食べて魚は手も付けず「ごめんなさい」しました。
もちろん朝のお食事処には例の仲居は存在せず、別の中年女性が給仕をしていましたが、もうこれ以上食べるのはムリと私が箸を置いたとたんに「遅くなりました」と言って煮物の鉢を持ってきて、さっと置いてさっと消え去ったんです。
唖然と顔を見合わせた私達。
遅くなりましたも何も、ほぼ食べ終わる頃持ってきて、しかもほとんど冷めていて熱々の出来立てでもない、どう考えても持ってくるのを忘れた言い訳でしかないものを食べろと言われてハイそうですかと食えるかっちゅうのっ!(怒)
それも美味しそうな煮物ならまだしも、「蒲鉾キャベツ桜海老のゴッタ煮」とも言える茶色い物体など、まるで病院給食のようで見るのも気分が悪かった。
朝はお品書きがないからこれで終わりなのかどうか分からないままって言うのも不愉快だけど、過去の事例に照らし合わせると最後にはお茶とデザートが出るはずと待っていましたが、10分経ち15分経っても一向に持ってくる気配がない。
「またかよぉ~」
食事開始から30分以上経っても持っても来ないし、初日のように誰の姿も見えない。
とうとうキレました!
デザートくらい食べなくてもどうって事ないから、「もういい、部屋へ戻ろう」と私は立ち上がり個室を出て歩き始めました。
奥さんはご丁寧に係りの誰かに向かって「デザートはもういいです」と言ったら、奥の方から男の大きな声で「おい!デザートいらないってよっ!」と声が聞こえたんです。
それも失礼な言い方だと思うんですけど、待ち続けても出てこないものを食べないで席を立った私達とどっちが失礼だと思いますか?
部屋に戻って残りわずかな時間をゆっくりしていたら、部屋のチャイムが鳴りました。
絶対に来るだろうと思ってたら、案の定、お食事処の黒服の男性がわざわざデザートを運んできたんです。
私としてみれば、これって思いっきり「嫌がらせ」とも取れるし、かえって迷惑なんですけどね。
だって、私達は帰り支度をほとんど済ませてから朝食会場へ行ったんですが、朝食後に帰り支度をしていて忙しい客だったら「大きなお世話」と思うんじゃないんでしょうか。
しかも、超豪勢なデザートなら(そんな事はあり得ませんが)まだしも、カットされたりんご2切れと苺が申し訳程度に皿に乗ってるだけのもの。
こんな子供だましなど、嬉しくも何ともないって。
午前9時半、未練も何もなく部屋に別れを告げて、フロントで会計を済ませ、無料送迎バスの到着を待ちました。
バスが玄関前に到着し、従業員兼運転手が名簿を持って私達に近づいてきて、名前を確認すると「バスへどうぞ」と乗車を促したのはいいんですけど、驚いたのは定員20名にも満たないような小型マイクロバスだったんです。
乗ったはいいけど、荷物を入れるトランクルームもなく、トラベルバッグは最前列のシートに挟めて置き、座ると足元が狭い!
たったこれしか帰りの無料送迎バスの利用者はいないのかと不思議に思っていたら、希望者が多くて2台に分乗して行きますと、後方に札幌から乗ってきたのと同じ中型マイクロバスが着けていました。
何だかなぁ~と思ったけど、早めに全員揃ったので、我が小型マイクロバス1号車は午前9時50分頃出発。
途中、系列のホテルの客も拾って一路札幌へ向かいました。
札幌大通りで下車し、ちょっと買い物をして「チカホ」を歩いてJR札幌駅へ。
デパ地下で夕食やスイーツなどを買い込んで、あまり食欲もなかったから昼食はパスして、都市間高速バスに乗ってわが街へ向かいました。
自宅到着は思いのほか早く、午後0時40分でした。

毎度何らかのトラブルやアクシデントに見舞われますが、昨秋もそうだったように「食」に関するトラブルは何よりも腹が立ちます。
「食い物の恨み」と言うように、一生良い印象を残さないのが「食」に関するトラブルです。
その中でもほとんどのケースが「遅い」と言う事。
特に旅に出てる人間にとっての朝の時間は、1分1秒が惜しい中で行動してるんですから、忙しいからとか忘れてたとかって言う受け入れ側の言い訳は通用しない。
料飲部門に携わる人間は逆の立場になって、いつまで待っても料理が出てこない状況を経験してみるといい。
文句の1つどころか、口が疲れるまで文句を言ってると思うし、下手すりゃ「支配人を呼べ」とか「謝って済む問題じゃない」と流行の「土下座」をさせようとするかもしれない。
普段の仕事の中でいくら配膳が遅くなっても自分が悪いとは思ってないから、自分がそういった目に遭っても悪いのは相手としか思えないだろうけど。
相手の気持ちを慮る(おもんぱかる)事ができなければ、「おもてなし」など夢物語。
私は、ちょっと気が長くなったせいで非常に損をしているような気がする。
自分が疲れるくらい他人を憐れみ過ぎかも。
楽しいはずの温泉旅行で疲れて帰ってくるって、バカみたいですよね。

・ドリンク2種(牛乳他)
・ごはん、豆腐の味噌汁、漬物、焼たらこ、梅干し、海苔3枚、焼茄子(おろし生姜)、帆立の刺身、揚げ出し豆腐、目玉焼き(ハムソテー2枚、ポテトと人参)、焼シシャモ2尾(はじかみ、焼き芋、大根おろし)、蒲鉾キャベツ桜海老の煮物、フルーツ(りんご、苺)

「夕食」(自宅で)
・上ロースかつ弁当(ごはん、ロースカツ、千切りキャベツ、スライスキューり、プチトマト、柴漬け、金時豆)
・ぬる燗

・チョコ菓子少々

帰宅時のBW:62.5kg
わが街の最高4.5(15:48)、最低 マイナス4.3(01:26)、積雪量57センチ