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管理人の食卓風景と日常の日記
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今日は朝から眠くて起きられず、何とか起きたのは午前7時40分頃でした。
8時まで寝てようと思ったけど、何となくもったいないような気がして、起きて目覚めの一服、ヒゲを剃って、朝風呂にドップ~ン。
ああ、気持ちいい(^^)
予約の午前8時半前にお食事処へ行き、セッティングされた料理を見ると、今朝はがっかりモード。
イカ刺しは予想通りだし、湯豆腐も予想してたけど、イカ大根までかい!
ホッケは小骨が朝から面倒くさくて食べ散らかし、結局奥さんから貰った海苔と筋子と、玉子焼きでごはんを食べたような感じ。
いつも言うけど、自宅で朝から湯豆腐を食べる人は何人いるか手を上げてみてください。
さっさと食べ終わって部屋に戻ったけど、今日も部屋掃除をさっさと終わらせて欲しい願いは打ち砕かれました。
廊下を見ると私達の部屋の近くにお掃除グッズを乗せたカートが数台停まっていたので、すぐに来てくれると思っていたらいつまで経ってもピンポ~ンが鳴らないので、仕方なく午前9時半過ぎに部屋を出てラウンジでコーヒーとクロワッサンを無料で頂き、時間を過ごしていたら。ラウンジにいた担当従業員は昨夜のバーのマスターだった。
また会いましたねと挨拶し、ジンジャーエールを用意してお待ちしてますって言われたら、今夜も行かなきゃならなくなったし。
本当は今夜は、もう無料クーポンもないし、行くつもりはなかったんだけどしゃあないか。
部屋に戻ったけどまだ掃除されてなかったし、いつ来るかいつ来るか「あずましくない」気分で時間は過ぎ、昼食でも摂ってくればその間に終わってるかもと、美味しいとは言いがたい蕎麦を食べに出たんです。
取りあえず腹は膨れた・・・。
30分以上経って部屋に戻ると、それでも掃除はされてない。
奥さんが廊下に出て、掃除スタッフに聞くと「時間は何時とご予約ですか」と聞かれたそうで、昨日の担当者とはまったく違う対応に怒って、「時間の予約しなきゃ掃除もしてくれないんですか」と詰め寄ったそうです。
フロントに聞いてみると答えたそうなので部屋に奥さんが戻ってくるとすぐに内線がかかってきて、「まことに申し訳ございません。で、どのようにしましたらよろしいでしょうか」ってさ。
そんな言い方されても掃除してくれりゃそれでいいんだけど、「ゴミの処理と、リネンの交換でいいです」って答えたら、「ゴミとアメニテイーでございますね」だとさ;
何だそりゃと思ったけどまあスルーして、いつ行ったらいいかと聞くので、今すぐでもいいですと答えました。
電話を切ったらすぐに担当の男性が来たさ。
ゴミを手渡して処理を頼んで後は黙って見ていたら、新しい作務衣のついでに浴衣も置こうとしたので、奥さんは「浴衣は着ないからいいです」と断った。
灰皿交換、お茶菓子の追加(食べないので3日分x2人分が貯まってしまってた)、使ったグラスの補充、冷蔵庫の不足品のチェック(有料ドリンク)、電気ポットと冷水ポットの交換、無料のお茶とコーヒーのチェック、タオル類の補充と使用済みの回収、トイレットペーパーの補充、床の間の生け花の交換で5分強で終わった。
今日も滞在してることくらい連絡が行ってるんだから、事前にどうするか聞くとかさ、何時に行けばいいか聞くとか、そのくらいの事ができんものかね。
取りあえず掃除らしきものが終わったので、何をさておき風呂にドップ~ン。
寛げない部屋でのんびりしていたらさすがに眠くなったので、今日は初めてお昼寝1時間。
何せずに時間は過ぎて行き、今夜は最後の会席です。
予約の午後6時、お食事処の部屋へ案内され、昨日のように最初に冷酒の2合ビンを頼んだんです、例の仲居に。
またやられました、待てど暮らせど注文の酒は来ない。
バーのマスターらしき黒服は別の部屋に何度も顔を出しているけど、こっちの部屋には目も向けない。
目が合わないから催促する事もできないし、奥さんが見かねて「言ってくる?」と言ってくれたけど、私も頑固だから首を縦に振らなかった。
料理の大半を残して待つ事数十時間(にも感じられたんです)、次のお造りを持ってきた仲居が放ったひと言、「あれ?お酒、来てませんか?」。
私の顔が相当怖く見えたんですかね、すぐに事情を察したらしいですよ仲居が。
ただいますぐにって出て行って持って来たのはいいけど、その背後から料理長が「紅ずわい蟹洗い」の桶を持って入ってきて、3日間ありがとうございましたって挨拶してくれたんです。
でもね料理長、あんたタイミング最悪だったわ。
怒りのピークで、やっと待って待って来た酒を目の前にしたところで、ご丁寧な挨拶に「お愛想」の一つも言える精神状態でなかったんだから、怖い顔の苦笑いでうなずくのが精一杯だったんですよ。
何が怒らせたのか、料理がマズかったのかって料理長にはヘンな思いをさせてしまったかもしれないけど、それもこれも料理スタッフを含む料飲部門全体の責任として捉えて欲しいですね。
何故私がほぼ無言で怖い顔をしていたのか、明日辞めていく仲居に置き土産として説明してもらえばいいべさ。
3日間で2度同じミスを繰り返されたら、お宅らの社長も怒ると思うよ。
料理?もう味なんかどうでもよくなった。
食えるものだけ食って食い散らかして、それもこれもどれもみんなこの「ババア仲居」のせいで、楽しかったはずの旅がメチャクチャにされたんだから。
高齢の仲居さんがおばちゃんになって、クソ仲居のババアから仲居と呼び捨てにされてる、引き際を誤った典型例ですね。
言い訳たっぷり、注文を忘れる、接客業としては最悪の軽度の認知症かもしれませんよ。
辞めたら総合病院でも行って脳ドックを受けてみてはいかが。
最後に仲居が私に対して、「申し訳ございませんでしたね、相当我慢させてしまったみたいで・・・」。
分かってるジャン、客に我慢させる事ほど「最低のもてなし」はないと思うよ。
私が歳を取って、辛抱強くなってて本当によかったなっ!(怒怒怒怒怒)
お互いに挨拶もそこそこに部屋に戻り、風呂に入ってイヤな事を忘れ、今日はちょっと早めの午後9時半頃バーへ行きました。
すぐに場所は確保でき、待っているとマスターが勝手にカクテルを作り始めた雰囲気が伝わってきた。
奥さんとそんな話をしていたら、まさにビンゴ!
奥さんが気に入ったマスターオリジナルの淡雪のようなノンアルコールカクテルと、私とマスターを結ぶきっかけとなったモスコミュールが運ばれてきました。
本来のモスコミュールは、銅製のマグカップでたっぷり目に作られるんですけど、裏メニューですからやや小ぶりなタンブラーで控え目に作ってくれました。
さすがに今日は土曜日、バーの無料券を持った客が引きも切らず押し寄せて、マスター1人では手が回らずフロント業務をしていた黒服が応援に来て注文取りやテーブルへサーブなどをしていました。
落ち着いたところでマスターが回ってきて「いや、さすがに混みますね」と半ばグロッギー(古っ!)気味に笑っていました。
結局5杯を美味しく頂いて、またの再会を祈念してお別れし、部屋に戻りました。

またもややれた3日目、掃除と夕食とダブルでのトラブルにはほとほと疲れ果てた私達でした。

「朝食」
・ドリンク2種(牛乳他)
・ごはん、漬物、麩とふのりの味噌汁、生ハムと野菜のサラダ、筋子、海苔6枚、梅干し、和え物、出し巻き玉子(大根おろし)、イカ刺し、イカ大根と青物、湯豆腐と薬味、ホッケ焼(昆布の佃煮、大根おろし)フルーツ(パイナップル、オレンジ)

「ラウンジで」
・エスプレッソ2杯
・クロワッサン(ノーマルとチョコ入り)

「昼食」(ホテル内蕎麦・炭火焼き・居酒屋)
・もり蕎麦大盛り(田舎)(ネギ、わさび、柚子胡椒)
・サービスの鳥の炭火焼き

「夕食」
・食前酒 白ワイン
・先 付 防風と桜海老 諸味噌和え(豆もやし、百合根、蛍烏賊)
・前 菜 さやえんどう黄身おぼろ 鮎寿司 里芋の雲丹のせ 蒸し鮑 海老姿 小瓜 筍
・お造り きんき姿盛り 桜鱒 雲丹 山葵 芽物一式
・台の物 紅ずわい蟹洗い レモン 蟹酢
・焼 物 牛ヒレ肉 ロース肉 野菜添え(人参、チコリ、ベビーリーフ、焼筍、芽キャベツ、インゲン)
・洋 皿 帆立バター焼 すだち
・煮 物 鱈場蟹身丈 山菜餡掛け
・揚 物 油子唐揚げ 茄子 椎茸
・食 事 じゃこ御飯(白飯追加) 田舎味噌仕立て(なめこと三つ葉) 香の物 筍あさり味噌掛け
・食 後 レモンアイス ドラゴンフルーツ他
・別飲物 冷酒4合

「ホテル内のバー」
・モスコミュール2杯、バンブー、他2杯

わが街の最高0.7(10:28)、最低 マイナス4.1(04:39)、積雪量58センチ

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プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
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