[4145] [4144] [4143] [4142] [4141] [4140] [4139] [4138] [4137] [4136] [4135]

今日の起床は午前7時20分。
いや~、暑くて寒くて寝苦しい夜でした。
掛け布団が厚いのか、枕は絶対に合わないし、寝たんだか寝てないんだかよく分からないうちに朝になった。
早朝に怖い夢を見てうなされもしたし・・・。
とにかく一服して風呂に入って体と頭を目覚めさせた。
ん~、平日の朝の温泉って贅沢この上ないですね~。
急激に空腹感が襲ってきて、予約の午前8時半少し前にお食事処(夕食と同じ場所)へ行きました。
朝は例の仲居はいないらしい。
別の担当女性が部屋へ案内し、セッティングされていない料理やごはんと味噌汁、焼魚、早々とデザートとお茶まで持ってきて置いて行きました。
これって人によっては「さっさと食べてさっさと帰れ」とも取れるけど、私達にとっては「自分のペースで食べて、好きな時にお帰りください」って良い方に取れたから良かったです。
まあ、「定番ごはんのお供」がこれでもかってくらい並んで、いくらでもごはんが食べられそうな嬉しい風景だったけど、ごはんは2杯分しかこなかったので仕方なくペース配分に注意しながら済ませました。
「いや~、明日もあさっても、朝ごはんのおかずは毎回これでいいなぁ~」ってのが私達2人の共通した意見であり希望でした。
マジで3日間まったく同じメニューでも文句は言わなかったでしょう。
だって、日本人だもん。
午前10時、廊下に清掃係の人がいるのを感じたから、簡単に部屋の清掃(ゴミ出し、作務衣とタオル類の交換)を頼んで、奥さんが「30分くらいで終わりますか?」と聞いたら、「いえ、そんなに掛かりません。今部屋に入ってもよろしいですか?」との会話を交わし、ラウンジへ行って特典の無料コーヒーを飲み、売店で色々と購入して部屋に戻ったら、見事に頼んだ事が終了していました。
テレビを見たりコミックを読んだり、めいめい好きな事をして時間を過ごし、朝は満腹でも小腹は空くとばかりに「ホテル内蕎麦・炭火焼き・居酒屋」へ行って蕎麦を注文。
結構蕎麦を押してる店のようだけど、とっても運ばれてくるまで時間が掛かって、そのせいか細麺の「更科蕎麦」は伸びて麺同士がくっついて乾いて団子になってて、とても食えた代物じゃなくなっていた。
田舎蕎麦はまだいい方だったけど、麺の硬さとコシの強さを勘違いしてる感ありありでした。
サービスの鳥料理は固くて筋っぽくて・・・。
昨夜はこっちへ来ないでバーへ行って正解だったかも。
夕食までの時間は、テレビを見たりコミックを読んだり風呂に何度も入ったり。
外は吹雪だから、ひたすら部屋に籠ってのんびりだったけど、座椅子とソファーが寛げなくて「ケツ」が痛くて痛くて。
これでは疲れる一方だ(悲)
午後6時前、お食事処へ行くと例の仲居がいた。
何でも今夜は酒専属の担当がいるから大丈夫ですって何度も自慢してたけど、昨夜行ったバーのマスターが借り出されたんジャン!
でもね、最初に冷酒2合を一気に頼んで、終わる少し前にもう1合頼んだらバーのマスターは単なる運び屋で、さほど出番はなかったんじゃない。
今夜は燗酒も頼まなかったしね。
今夜の進行具合はサクサクと。
帰り間際に仲居が、「明日はもっと忙しくなる」なんて勝手なことを言ってたけど、それはそっちの都合って言ってるだろっ!
とりあえず満腹になって部屋に戻って、テレビを見たり飲み直したり。
今夜もバーへ行きますよと、午後10時過ぎに向かいました・・・、タバコ持参で。
バーに入ると今夜はマスターが違う。
何でも、今日と明日はピンチヒッターって言ってたけど、昨夜のマスターはお食事処に出張って事でしょ。
大テーブルに座ると2組のカップルが座っていて、4人とも下を向いてスマホに夢中だった。
これってとっても異様な風景でしたよ。
こういうところに来てスマホ画面しか見ないって、何が楽しいんだか、おじさんには理解できなかった。
モスコミュールを頼んだら、ジンジャーエールがないからできないので、代わりにジントニックでいかがですかと。
まあ、まったく違う飲物になっちゃうけど仕方ないし、その後にメニューを見せてもらったらモスコミュール自体がグランドメニューにないんだからしゃあない。
1時間ほどいたら足元が冷えてきたので退散し、部屋に戻って風呂に直行して体を温めて、しばらく飲み直しながらテレビで震災の記憶をニュースで見てました。

2日目はトラブルもアクシデントもなく過ぎましたが、これが当たり前なんですけどね。

・ドリンク3種(牛乳他)
・ごはん2杯、わかめと揚げとネギの味噌汁、漬物、カニ入り茶碗蒸し、百合根饅頭(麩、しめじ、青物)、マグロ山掛け、納豆、塩辛、海苔3枚、生卵(有精卵)、たらこ、梅干し、焼鮭(揚げ蒲鉾、大根おろし、はじかみ)、ヨーグルトとフルーツ

「ラウンジで」
・エスプレッソ

「昼食」(ホテル内蕎麦・炭火焼き・居酒屋)
・二色盛り(更科、田舎の合い盛り)(ネギ、わさび、柚子胡椒)
・サービスの鳥の炭火焼き

・食前酒 赤ワイン
・先 付 河豚豆乳粥蒸し
・前 菜 帆立スモーク そばの実 穴子玉子 細人参 大和芋みそ漬 芽巻数の子 鮟鱇肝と蕪辛煮
・お造り 毛蟹ボイル半身盛り サーモン 間八 甘海老 芽物一式 山葵
・蒸し物 大根餅 甘鯛 蓮根
・焼 物 牛ロースしゃぶしゃぶ 白菜 エノキ 長葱 豆腐 薬味 胡麻たれ
・揚げ物 鱈場蟹足一本揚げ 甘南蛮
・酢 物 皮はぎ薄作り ポン酢(肝付)
・食 事 蟹御飯(白飯追加) 赤だし(なめこ) 香の物 小鉢
・食 後 メロン 苺 スイートポテトアイス
・別飲物 冷酒3合

「ホテル内のバー」
・古窓(オリジナルカクテル(こそう))、ジントニック、マティーニ、ブルドッグ

「部屋に戻って」
・ウーロンハイ

わが街の最高 マイナス0.2(13:00)、最低 マイナス4.9(00:43)、積雪量61センチ