忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4129] [4128] [4127] [4126] [4125] [4124] [4123] [4122] [4121] [4120] [4119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いッスねぇ~。
久々の真冬日でしたねぇ~。
よく降りますねぇ~。
今週に入ってからズーッと降りっ放しって感じですねぇ~。
まあ、まだ冬真っ只中、春など影も形もない時期ですから仕方がないんですけど。
それにしても、全道的にインフルエンザの大流行が下火になりません。
わが街でも流行しだして久しくて、市内の小中学校の半分くらいが学級閉鎖や学年閉鎖になってるようです。
今年のインフルエンザはA型とB型が同数くらいに感染発症している珍しい現象が起きているので、1度罹ったからといって油断は出来ません。
ところで、インフルエンザによる出校停止や出勤禁止措置はどのくらいか知ってますか?
熱が下がったから、自覚症状が消えた、これ以上休んで他の人に迷惑をかけられないと、完治しないまま登校や出勤する人がいますが、それ即ち感染を拡大させてるだけだと思ってください。
目安は、インフルエンザ治療に使われる飲み薬「タミフル」を飲みきる『5日間』です。
発症から5日間ですよ!
検査が陽性になってから5日間が安全な目安ですね。
とは言え、人によって治り具合は違いますから、5日目になってもまだ熱っぽいとかダルいという人は再度受診して、医師の指示を仰ぎましょう。
薬剤師からのお知らせでした(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・和風焼きそば(豚肉、玉ねぎ、温玉卵黄)
・中華風スープ(卵白、玉ねぎ、小口ネギ)

「夕食」(学校薬剤師会総会の懇親会料理)
・オードブル盛り合わせ5種(ニシンのマリネ、ふぐのポン酢ジュレのせ、生ハム、スモークサーモン、白身魚のパテ)
・パスタ料理(ムール貝、イカ、海老のトマトソース仕立て)
・鱈のムニエル グルノーブル風 白菜のプレゼ
・ビーフシチューとじゃが芋のパルマンチェ風 フィルム包み焼き
・お楽しみデザート盛り合わせ4種(アイスクリーム他)
・ホテル製バゲット
・コーヒー
・白ワイン、赤ワイン

「帰宅後」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:60.5kg
最高 マイナス5.2(00:22)、最低 マイナス6.1(23:32)、積雪量89センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]