忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4053] [4052] [4051] [4050] [4049] [4048] [4047] [4046] [4045] [4044] [4043]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も気温が上昇して、仕事をして体を動かしていたら暑くて頭がボーっとしてきて、立ちくらみや瞬間的に意識が消失してしまいました。
気温の変化が激しすぎる!!!
せっかく寒さに慣れてきたのに、ふた桁近くまで上がってはついていけません。

昼休みを終えて職場に戻る途中、好天の空を見たら何かおかしかった。
何が変なんだろうと目を凝らして辺りを見回してみると、明らかに霞(かすみ)がかかったような大気状態になってたんです。
ごく薄く白く「モヤって」た。
目がかすんでるのかと、目を手でゴシゴシやってみたけど、やっぱり白く「モヤって」ましたよ。
私の目が異常ではないとすると、まさか・・・。
昨夜テレビのニュースでやってた、大陸で非常事態になってる「PM2.5」っていう大気汚染物質ですか?
確かに極少ない量ではあるものの、北海道上空に流れ込んできて覆うと予測してましたから、この「モヤって」いたのは「微粒子状物質」である「PM2.5」に間違いなかったでしょう。
極少ない量でもあれだけはっきりと違いが分かるんだとすると、最も重い「赤色警報」が出されている大陸の国は、一寸先が闇状態なのがニュースの映像で流れてましたから、とても呼吸なんかしてられないと思うんだけど。
それでも紙マスクやマスクなしで外出してる人が大勢いたみたいなので、汚染がひどい首都の市民の寿命は呼吸器疾患で軒並み短命なんでしょう。
まあ、国民が多すぎるから多少の人命など無視する国なので、根本的な対策はとらないでしょうから、迷惑するのは偏西風がモロに流れ込んでくる我が国、我が国民です。
対策に手を貸してやっても金を出してやっても感謝などされず、金は政府高官の懐に入る国ですから、手の施しようがない。
超巨大扇風機でも作って風と共に「PM2.5」を送り返してやる技術くらい我が国でできると思うから、ちょっと政府で検討してみたらどうでしょ。
あまりに強力な扇風機にしちゃったら、地球も逆回転始めたりしてね(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・博多地鶏だし 水炊き風ラーメン(鶏肉そぼろ、キャベツ、卵、ネギ)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・酸っぱくない酢豚(豚肉、玉ねぎ、人参、筍、ピーマン、干し椎茸)
・麻婆茄子
・焼酎のウーロン茶割り
・ごはん少々

「デザート」
・チーズケーキ
・バタートーストひと口

今日のBW:60.5kg
最高9.0(12:52)、最低3.4(19:40)、積雪量16センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]