忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4050] [4049] [4048] [4047] [4046] [4045] [4044] [4043] [4042] [4041] [4040]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝方何時頃だったかハッキリと記憶してませんが、トイレに行って戻ってきたところ、台所の方で光がチカチカしているのが見えました。
寝ぼけまなこで暗闇の中めがねもかけずにその方向へ近寄っていくと、給湯器のコントロールパネルに数字が浮かんで点滅していたんです。
あちゃ~、またこの時期にボイラーが故障したのかと、いっぺんに目が覚めてしまいました。
寝てた奥さんを揺り起こして、「またボイラーが壊れたみたい」と言ってコントロールパネルへ行って見せると、確かに点滅しているのを2人で確認。
風呂へ行って同じようにコントロールパネルを見てもエラーコードが点滅していた。
とりあえずストーブをリモコンで操作してみたがボイラーは普通に運転を始めようとしたし、運転を始めたとたんにエラーコードが消えてしまったんです。
運転を停止させるとまたエラーコードが出て点滅を始めたけど、何が何だかよく分からないし、寝てる間は暖房は必要ないからということで、朝起きてから奥さんがガス会社に電話をして見る事して寝ました。
今朝は起きると同時にストーブをつけたので、エラーコードがどうなったかは私は分からずに出勤しました。
昼に戻ると、奥さんが北ガスに電話をしたらそのまま使っていても問題はないが、一度見せて(点検させて)くれと言うので、明日の午後に担当者が来る事になったらしい。
本当に使ってても問題ないのか奥さんが念を押して確認すると、電話で応対していた女性が「ちょっとお待ちください」と言って誰かに聞きに行ったようで、やはり大丈夫との事で安心しました。
今夜奥さんは夜勤で私1人になるので、「もし何かあったら大変でしょ」って;
パソコンでこのエラーコードの意味を調べてみたら、「COセンサの異常」と書いてありました。
CO・・・、一酸化炭素ですよ!中毒になったら即死ですよ!
異常と言っても、劣化による「短絡(ショート)」、「断線」が考えられるそうで、放置すると「熱交詰まり、排気不良」などを起こしても検知できなくて大変な事になるんじゃないですか。
前回ボイラーを交換したのは、日記を遡ってみたら2010年7月17日で、総額約50万円ほど掛かっていました。
奥さんが本体を見たところ、耐用年数が10年となっていたので、まだあと5年は普通に動いてもらわないと困りますよ。
ましてや年も押し迫ったこの時期に、交換だの修理だのって言っても、「物」や「パーツ」が入手できない恐れもあるし。
何かと物入りな時期に高額な請求が来てしまっては、「餅」も食えなくなるやもしれん。
マヂで勘弁してくださいよ。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・味噌ラーメン
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・醤油焼きそば
・ベーコンライス
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高3.3(11:15)、最低 マイナス2.1(00:03)、積雪量35センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]