忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4040] [4039] [4038] [4037] [4036] [4035] [4034] [4033] [4032] [4031] [4030]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は鳴りを潜めていた、左足くるぶしの「ガングリオン」が、昨夜から触れると痛みを覚えるようになりました。
「ガングリオン」とは、簡単に言うと「ゼリーのようなどろっとした液体が、中に溜まってくることで膨らんでくるコブ」の事で、原因は分かってないんだそうです。
治療は、痛みがないならば様子を見ておくだけ、痛みがあったり生活に支障がある場合は、注射器でコブの液体を吸い取るか、手術で切除するんだそうです。
私の場合は、触れなければ痛みはまったくないんですが、この時期に丈の長い冬靴を履いてその靴が触れると痛みが発生します。
スノトレはさほど丈が長くないし、足首付近を締め付けないようユルユルにして履いていたので、たまにしか痛みは感じなかったんですけど、新しい冬靴はスノトレより丈が長くて、しかもファスナーを一番上まで閉めると、足も足首もピッチリとジャストフィットして外気を入れないような造りになっているので、とうとう昨日の帰宅時に履いて歩き始めた途端に激痛で歩けなくなってしまいました。
すぐに左の靴のファスナーを下げてコブに触れないように足首部分を開き気味にして帰宅しましたが、これではもうこの靴は左のファスナーを上げて履く事はできない。
もちろん、それでは雪は入るし冷たい空気は入ってくるし、足にフィットさせてないんだからサンダルを履いて歩いてるのと同じで、凍結路面など歩ける訳がない。
困ってしまいました。
でも、1日に数分しか靴は履かないので、痛みと相談しながらファスナーを上げ下げして痛まないようにすると、そのうちある程度は触っても痛みを感じなくなるので、何とかやっていきます。
どんな冬靴でも大体は丈が長めに作られてるし、まあ、スニーカータイプやサラリーマンシューズは別として、今更買い直しても同じ事が起きるからどうしようもないです。

「朝食」
・ひと口サンドイッチ(ロースカツ、たまご、ハムトマト)
・コーヒー

「昼食」
・マルちゃん正麺カップ 芳醇こく醤油(焼豚、海苔、ネギ、メンマ)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・本マグロ赤身ヅケ
・サンマのたたき(みょうが、ネギ)
・天ぷら(海老、イカ)
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ハムマヨサンド(ハム、マヨネーズ、食パン)

今日のBW:61.5kg
最高5.1(13:01)、最低1.7(18:07)、積雪量9センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]