[35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]

今日は春分の日で祭日ですが、うちの病院は救急当番病院だったので出勤しました。通常は、日曜祭日の当番病院は内科の病医院2軒が受け持つんですが、どうやらもう1軒は院長が体調不良のため休診しているらしく(閉院との噂も)、市内の患者がすべてうちの病院にやって来ました。悪いことに、今季2度目のインフルエンザが流行していると保健所から発表されたばかりで、予想どおりと言うか、予想を上回る患者が押し寄せてきました。当番病院の時は本来、朝9時から診療開始なんですが、8時過ぎにはもうすでに患者が来院していて、それからは待合室からあふれるほどの患者・患者・付き添い。99%が新しい患者なので新しくカルテを作らなければならず、受付事務員達は顔を上げる暇もなくカルテを作成していました。外来看護師達は、問診・介助・採血・インフルエンザ検査・X線室への誘導など、大忙しで走り回っていました。あまりに患者が多いため、インフルエンザの検査をするキットがあっという間に底をつき、休日だけど入手できないかと私に泣きついてきました。何とか60人分は確保しましたが、これだけで足りるかどうかわからない勢いで患者が来ていました。
12時を過ぎて、ようやく少し患者の数が減ってきたので、やっと昼食の注文取りが始まりました。普段の昼食は、病院の食堂を利用したり、弁当持参だったりとバラバラなんですが、当番病院の時の外来・薬局・事務は出前を取るのが慣例になっています。患者のために昼休み休憩はなく、もちろん普段は許される外出・外食は禁止です。何故出前を取るのか?普段はバラバラに好きなものを食べていますが、当番病院の時はのんびり休憩室などでは食べられず、皆の前で食べなければならないこともあるため、個々の食べるものに差がつかないようにと言う配慮からなんです。季節などによって暇なときと大忙しのときのギャップが激しく、いつ食べられるかわからないので、置いてさえあればいつでも立ってでも食べられるように、大体はご飯物がメインで、熱くてのびてしまう麺類は敬遠されます。
当番病院の時の薬局の仕事は、普段とはほとんど変わらないんですが、日ごろは他院に掛かっている患者がほとんどなので、その患者が飲んでいる薬の識別や、今日のようにその時の病気の流行具合いによってやたらと使用される薬(輸液や注射剤がメイン)や検査薬の在庫管理と、休日にもかかわらずいろいろなルートをたどって八方手を尽くしての薬品確保が主な仕事です。ですから、何か用時があっても詰所にも行けず、薬局から離れることができません。このように、看護師達の忙しさとはまた違った仕事内容なので(要は、ほとんどヒマと言うことです)、自分の都合のいい時間に好きなものを食べてもいいんですが、そこはやはり「お互い様の精神」があるので、皆と歩調を合わせて同じ時間に同じものを出前して食べることにしています。
ちなみに今日は、よく利用する出前専門の寿司ランチセットの店に注文しましたが、忙しくて出前の注文が12時半を過ぎてしまい、天候の悪い休日のせいもあってか注文が立て込んでいて、出前が届いたのは2時半でした(-_-;) 可愛そうに、もっとも忙しい使いっ走りの看護学生の一人は、とうとう食べられなかったそうです^^;

・豆腐とわかめの味噌汁
・残り物

「昼食」(出前のランチ)
・寿司と山菜そばのセット(寿司(マグロ、エビ、イカ、イクラ、穴子、サーモン)、茶碗蒸し付き)

「夕食」(宅配ピザ)
・ル'ヴォンカルボ Mサイズ(鶏卵、マヨネーズ、ベーコン、ブラックペッパー、生クリーム、生ハム、菜の花、ソーセージ、オニオン)