忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3975] [3974] [3973] [3972] [3971] [3970] [3969] [3968] [3967] [3966] [3965]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はシルバーウィーク5連休の最終日。
私は休日救急当番病院のため出勤、奥さんも通常日勤で、朝はいつもの時間に起きて2人していつもの時間に出勤しました。
疲れが癒されぬまま帰宅してすぐに翌日仕事って、結構精神的にきついし、昨夜も遅くまで久々のゲームをしてしまったから、今朝は起きるのが辛くて辛くて厳しかったです。
天気は快晴、どのくらいの数の患者が受診に来るか見当もつかないまま、各部署とも準備完了。
診察開始の午前9時を待たず、電話での問い合わせが数件。
9時前から外来待合室は徐々に患者の数が増え始め、診察が始まっても患者が少しずつ増えていったので、「1人診て1人帰って1人来る」状態では結果として待合室の患者数が減らないんです。
ただ、インフルエンザの流行時と違って、パイプイスを並べて対処するまでの患者数ではなかった。
午前9時半前に救急搬送の患者を受け入れたんですが、付き添ってきた家族の手元を見ると明らかに入院を前提とした荷物を大きな紙袋2つに入れて持ってきてたんです。
残念ながら当院の入院ベッドはただいま満床。
それも、元々当院を「かかりつけ医」としていた患者じゃないんで、命に別状がない場合は容態が落ち着いたら帰宅してもらって、明日改めてご自身の「かかりつけ医」を受診してもらう事にしています。
冷たいとか無責任とかって訳じゃないんですよ、空きベッドがない中小の病院なら全国どこでもやってる事ですし、もし状態が深刻な場合はドクターが2次救急の大病院に連絡して受け入れてもらうと言う手続きを踏むんですから、患者の命優先なのは変わりありません。
今日の患者の病気は主に何だったんでしょ?
待合室を見たところマスク姿の患者が多かったような気もするから、気温の変化についていけなくて風邪を引いたか、連休遊びすぎて疲れて体力が低下して風邪を引いたかってところですかね。
私の立場上、診察中の声をドクターの後ろに立ってカーテン越しに聞く事はできますし、診察が終わった後のカルテを勝手に見ることができるので患者の病気の傾向を把握しようと思えば出来るんですけど、そこまでして日記ネタを集めるのも医療人としていかがなものかと自粛してます。
ただ、待合室から咳き込む音がわりと聞こえてきてたから、軽いこの時期特有の風邪って事にしておきましょう。
そんな事を考えながらヒマ潰しにネットサーフィンをしていたら、午前10時半頃外来看護主任がニコニコ笑顔でやって来て「インフルエンザの注射ある?」と聞いたんです。
あるよと答えると「でたっ(^^)」と楽しそうに出庫伝票を書いて、予備も含めて2人分持っていきました。
「もうか!まだ早くねぇ???」
市内の一部でインフルエンザウイルスが検出され始めたと言うのは小児科専門医から聞いてましたが、まさか今日の救急当番で検出しちゃうとは誰も思ってませんでした。
だから、私が置いてあったインフルエンザ治療の点滴静注剤は昨シーズン分の残りで3人分と、子供と腎機能低下患者用の用量が少ないバイアルが10人分だけ。
もう1人出たら、または出なくても明日には問屋に注文しなくちゃ。
もうそんなシーズンですよね、1週間後からはインフルエンザワクチンの予防接種が始まりますし。
結局今日は、救急搬送の受け入れが5回あり、うち1人は総合病院へ転送になりました。
明らかに一刻を争う患者はいませんでしたから良かったんですが、この季節の変わり目っていう時期には「めまい」が多発するんです。
経験者じゃなきゃ分からないあのグルグル回る感じやフワフワする不安定感、そして抑えきれない嘔気・嘔吐。
一見しただけでは、良性のものか脳自体に異常がある悪性のものか判断がつかないので、ドクターも慎重な判断が求められるんです。
専門外でしたらいつまでもその患者に関わってないで、専門医がいて高度な医療機器で診断できる病院に受け入れを頼んだ方が患者のためですから。
最終的に本日の受診者数は56人で、受付終了間際の午後5時55分頃に飛び込んできた乳児連れのヤンママを最後に、午後6時15分頃に私は先に帰宅しましたが、外来と受付のスタッフは最後の患者に関する仕事が残っていたので、まだしばらく帰れないでしょう。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(ほか弁のケータリング)
・特のりタル弁当大盛り(海苔、昆布の佃煮、から揚げ、白身魚フライ、メンチカツ、きんぴら、かつおたくあん、タルタルソース)

「夕食」
・わが家風ジューシー(ジューシーの素、しめじ)
・漬物(きゅうり、水ナス、セロリ)
・わかめ、小女子、ひじきの佃煮(唐辛子、はちみつ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高22.7(13:14)、最低15.0(05:32)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]