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管理人の食卓風景と日常の日記
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今朝はちょっと早めの起床で、午前7時20分。
もう、寛げないソファーと座ってて痛い座椅子ともお別れ。
もう今朝は風呂も入らず、ヒゲを剃って洗顔に身支度。
作務衣も脱いで服に着替えて、午前8時前にお食事処へ最後の顔見世?
朝食は夕食以上に変化に乏しくて、ごはんは1杯、おかずの半分は残してお終い。
驚きはいらないって書いたけど、朝は楽しみすらないってか。
自宅にいても朝はほとんど食べなくなったけど、食べる時は毎朝何かかにか変化をつけますよ、私でさえね。
個室での和定食は、それはそれで良い面もあるんですけど、やっぱり朝食は、面倒でもバイキング(ブッフェ)ですかね。
食事を済ませてお食事処を出て、まずはフロントに向かい先に会計を済ませた。
担当した女性従業員がクレジットカード決済に手こずって、ようやく済んだと思ったら売店での会計が1つ抜けていたのでもう一度カードで決済してくれというんです。
よく分からないけど、パソコン画面を見ながらそう言うのであればそうなんだろうと、再びカードで決済して部屋に戻りました。

(帰宅後領収書とカードでのレシートと、売店で受け取ったレシートを付け合せたら、抜けていたと言われた決済分の支払いは済んでいて、その分の2千数百円が2重取りされてしまっていた事が分かりました。本来ならホテル側から気がついて連絡ぐらい寄越すべきものなんでしょうけど、そんなものは誤差の範囲くらいにしか考えないでムシされて終わりでしょうし、こちらから苦情を言ってもクチコミにどなたかが書いてあったように調査するような返事だけ帰ってきて「シカト」されるらしいから、ここも黙ってホテルから離れる事にしました)

フロントの女性従業員に無料送迎バスの発射時間を確認したら、午前9時45分から50分に来ますというので、午前9時20分に寛げなかった思い出の残らない客室を出て、再びフロントに行き、カードキーを返却して無料送迎バスの到着を待ちました。
ところが、言われた時間になってもバスは来ず、玄関前の男性従業員に奥さんが聞くと当ホテル始発なのでバスが到着したらお教えしますとだけの返事。
程なくして男性従業員の動きに慌しさが見え始めたので、玄関前の一番前に何気なく陣取ると、バス到着の声が。
結局、一番先頭に並ぶ事になったため、往路と同じ歩道側一番前の座席を確保して帰途に着きました。
途中休憩を挟んで、約2時間ほどでJR札幌駅に到着。
夕食の買い物などをし、軽く昼食を摂って自宅に向かうバスに乗り、自宅到着は午後2時半でした。

初日到着時の不手際さえなければ、まあまあ何年か後に気が向いたら来てやってもいいかなというリストに入れても良かったんだけど、サービス業ってたった1つの小さな事でも嫌悪感を持たれてしまったら、特に日本人は黙って永久に離れてしまう怖さがある。
苦情の大きさが大きいほど、相手には伝えないのが日本人の性質だって、グループ会社のトップはそのくらいの事は知ってるはずなのに、やらかしてしまうんですね。
そのしわ寄せはすべて客に来るので、従業員は気がつかないのかも。
何故そう思うかって?
帰宅した時にグッタリしてるってどう思いますか?のんびりゆったりしに行ったはずがあちこちからだが痛いってどう思いますか?どうして明日からまた頑張ろうって気になれないんですか?
温泉の効能以上に精神的肉体的に不快にさせるストレスをかけられたからだと思いませんか。
従業員が一生懸命もてなすのは当たり前の事であって、それを不手際すら懸命さが見えるなどと誉めそやすのはお門違いも甚だしい。
出来て当たり前が客商売で、出来ない人間を前線に送り込む元締めがクソである。
「慣れてないもので」との言い訳が通用するなら、免許取立ての医者が心臓手術を担当して「慣れてないもので」と大出血させて死に至らしめても、努力は認めてやると身内一同が拍手喝采するのと同じ事だと思うが、如何か!
素人に毛が生えた程度のお姉ちゃんと、ハイソ客相手に研鑽してきたベテラン女性従業員との違いは昨日の日記の夕食の風景部分に記載した通りである。
このホテルグループの社長の秘書に、大卒ピカピカのお姉ちゃんを抜擢して着けてやれば、まるで仕事が捗らないばかりか他業種や官庁との折衝や懇談、それ以前の挨拶や立ち居振る舞いすら出来なくて、恐らく社長は世間の笑い者になり、脳血管が致命的な本数切れまくるでしょうね。
冗談ではないですよ、今この瞬間にも「素人に毛が生えた程度のお姉ちゃん」のせいで、ホテルが、社長自身が世間の笑い者になってるって気がついてないでしょうね。
気づいていたら、おもてなしの現場で教育実習並みの事などさせないでしょうし。
まあ、先にも書いたように、この先恐らく生涯このホテルに宿泊する事はありません。
だからと言って、コンセプトの違う別の系列ホテルにも泊まらないとは言いませんし、特に最上級ホテルにはこの先も何度もリピートすると思います。
「終わり良ければすべて良し」と言いますが、始めに悪い事が強烈に重なってしまっては、いくら頑張っても挽回など出来ない。
やはり「最初が肝心」があって初めて通用する言葉でしょう。
どう良く取ろうとしても、取りようがない今回の温泉旅行、久々にひどいイメージしか残してくれないものでした。
ん~、次回はまた来春の予定ですけど、さてどこにしましょうか。
少なくとも新規やリニューアルから1年以上は経った温泉ホテルでなければダメダメって事が分かったので、そこらへんも気をつけて選択していこうと思います。

「朝食」
・お目覚めのドリンク オリジナルほうれんそうスムージー
・食前のお飲物 自社農園の野菜ジュース(他には自社農園のトマトジュース、牛乳)
・サラダ 日替わり新鮮野菜(レタス、パプリカ、オニオン)
・ドレッシング2種、塩
・プレーンオムレツ、トマトソース
・シメジの茶碗蒸し風
・サンマの南蛮漬け
・サーモンの刺身
・梅干し1個
・カリフラワー料理2品
・かぼちゃときのこの唐辛子煮?
・焼鮭 焼ホッケ
・食事 ごはん 空知産「ゆめぴりか」釜炊きで(最後もお代わりせず1杯だけ)
    とろろ昆布の味噌汁
    香の物 白菜、大根、わさび昆布佃煮 
・甘味 ヨーグルト キウイ スイカ オレンジ

「昼食」(JR札幌駅地下街の蕎麦屋)
・天ざるそば(海老天③、インゲン、ナス)

「夕食」(自宅で)
・ミックスフライ弁当(ひと口ひれかつ、海老クリームコロッケ、メンチカツ、エビフライ)
・ごはん追加
・漬物(きゅうり、水ナス、セロリ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最高24.5(11:03)、最低15.4(04:19)

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プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
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