[3942] [3941] [3940] [3939] [3938] [3937] [3936] [3935] [3934] [3933] [3932]

今日は朝から気温が上がって、じっとしていても汗ばんでくる夏が戻ってきたみたいでした。
先月の日記に書いたように、おバカな看護部長のせいで、このクソ暑い日にクソ熱いごはんを食わされる羽目になって、食堂兼会議室は黙々とお通夜のように食べ進める音すら聞こえない有様。
熱いごはんに熱い味噌汁、これを見ただけで食欲はゼロ近くまで減退するでしょ。
先に盛っておいてくれたのならまだしも、茶碗と具だけが入ったお椀を持って、セルフで注ぎに行く方式だから、熱さマックスなんですよ。
よくもこんな小さな茶碗1杯のごはんと、こんな僅かなおかずで食欲が満たされて、終業まで仕事を頑張れるものだと感心してしまった。
文句を言うのも大人気ないから、普通サイズの茶碗てんこ盛りでギュウギュウ盛りのごはんを2杯、ほとんど残ってないおかずで飲み込んでやりましたよ。
一応2杯目も行くと予想して、おかずや味噌汁をクチに運ぶ配分は考えながら食べてたんですけど、あまりにも少なすぎてどうしようもなかった。
さすがにサラダ用に置いてあったマヨネーズをごはんにかけて食べたり、持っていった麦茶をかけてサラサラっと茶漬けにしてなんかは、できそうもない雰囲気だったからしませんでしたけどね。
事前に貰ってた献立表に、は「米飯、味噌汁、ハンバーグ、サラダ、果物、漬物」って書いてあったから、その通りだったらまだ漬物の配分を考えて、ごはん2杯目に重点的に漬物の出番を増やせたのに、実際のメニューは下に書いた通りで、漬物の「つ」の字も出てこなかったんです。
そもそも、料理に何かをドバドバかける習慣がないから、回りの人達はハンバーグやフライにガッツリソースをかけてたし、サラダには何種類かあったドレッシングを野菜が溺れるくらいかけてたけど、私は調味料の類は一滴もかけてないから、最終的には俗に言う「空ごはん」状態でフィニッシュしました。
味ですか?
よくもまあ、ここまでハッキリわかるくらい「業務用食品」を堂々と使えたものだと、ここでもある意味感心。
いくら美味しくなってるとはいえ、所詮はアジア各国の工場での大量生産冷凍保存逆輸入品ですから、そんなものに味のコメントを求める方がどうかしてます!
せいぜい、「食えなくはない」レベルのもの。
これでいくらなのか聞いてもいないんだけど、まさかこれで「ワンコインランチ」って冗談でも言わないよね。
食べるには食べたけど、会議自体が予定より早く、私の通常の昼休みに10分ほどかかった程度で終わってしまったから、それじゃあといつものように帰宅してゆっくり一服して、いつもの時間よりは早く職場に戻ってきました。
こんなんなら何も突っ込みどころ満載の職員食を食べて金を取られなくても、いつものように自宅で冷たい麺類をチュルチュルとやったほうがどれだけ満足感を味わえると思ってんのよって話。
しかも、午後3時頃にはもう腹の虫が泣き叫び始めて、胃が絞られるようにキュッと痛くなって来てました。
いくらだか分からない金を払ってまで、何でこんなひもじい思いしなきゃならないのか、意味が分からない(怒)
また来月の会議も職員食を食べてねって言う意味なのか、気を利かしてくれる管理栄養士から、今朝出勤したら郵便受けに来月の献立表が入れてあったんです。
第3金曜日、来月18日のメニューは・・・、唖然呆然!!!
「米飯、すまし汁、チーズハンバーグ!、サラダ、お菓子、漬物」
またハンバーグかいっ!!!
改めて今月と先月の献立表を見たら、8月は1日に煮込みハンバーグ、10日にロコモコ丼(ハンバーグと目玉焼きのせ丼)、17日は趣向を変えて照焼豆腐バーグ、今日が普通のハンバーグ。
9月は4日が豆腐つくねバーグ、12日に豆腐バーグ、18日にチーズハンバーグ、19日は海老カツバーガー、26日煮込みハンバーグの予定だそうです。
この献立って、当院の管理栄養士と、外注医療食品会社の管理栄養士が中心になって、外注会社のその時に提供可能な食材からメニューを作るらしいんですが、それにしても「バーグ」関連が好きですよね。
毎週1回は何らかの「バーグ」を食べてる計算になるけど、私も嫌いじゃないから苦情はないんですが、せっかく月イチの職員食に接する機会に続けてハンバーグじゃあ面白くも何ともないジャンって思っただけだよ!
自分だけ「スペシャルおかず」を隠し持っていって、ごはんをてんこ盛りで3杯も4杯も食ってやっかな(^^ゞ
ん~、でも、米ばっかり食べても面白くないし、すぐに空腹になるから、会議が終わってからマイデスクに戻って更に食べられるようにサンドイッチやコンビニ弁当を用意しておいた方が賢明かもしれないですね。
カップ麺を作れるように、20年くらい前には小さい電気ポットを置いてあったんですけど、看護学生が自分のカップ麺にお湯を入れに来て、そのまま水も補充しないで行ってしまう事がしばしばあって、いざ私がお湯を入れようと思った時にはひと口分のお湯しか残ってないとか、さあ自分もと思った時にお湯を使った看護学生が補充した水が全然沸騰してなくて沸くまで延々と待つ事にキレて、それ以降はお湯を沸かすのを止めた経緯があります。
事務所や外来女子休憩室には大きな電気ポットが置いてあって、事務員や外来看護スタッフは自分のカップ麺やインスタント味噌汁なんかに使ってたんですけど、看護学生はズルくてそういった女性の先輩には遠慮しながら、私の物は例えお湯であっても当たり前のような顔をして持っていってしまって知らん顔するんです。
いや、そんな話はどうでもいいんですけど、たった月イチのために電気ポットをわざわざ買うのも納得できないし。
あのポットって、常に使ってないと内側がすぐに錆びちゃうから手入れも面倒だし。
やっぱり、マイデスクでカップ麺は止めた方がよさそうですね。
でも、強烈に物足りないってのが分かったから、来月は何らかの手段を考えないと。
今日みたいに、サクサクと会議が終わって昼休み時間が並みに取れるんなら、いつものように自宅に戻って、それこそカップ麺をって言う手もあるけど、間違って話がこじれでもしたり、訳の分からんジジイが延々と関係のない話を始めたら戻る時間もないので、想定できる範囲内の準備はしといた方がいいですよね。

・栄養補助流動飲料

「昼食」(病院給食の職員食)
・かぼちゃの味噌汁
・ミニハンバーグ、オニオンリングフライ2個、ミニプレーンオムレツ半分、プチトマト
・サラダ(大根と人参の千切り、海草)
・牛乳プリン

・天丼(海老②、イカ、ナス、かぼちゃ、大葉)