忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3941] [3940] [3939] [3938] [3937] [3936] [3935] [3934] [3933] [3932] [3931]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半日勤務。
昼で帰宅し、昼食を摂って、午後2時前に家を出て総合病院へ向かいました。
2週間前の、大腸内視鏡検査で取った、ポリープの組織検査の結果を聞きに今日は内科を受診でした。
予約は午後2時半だったけど、ちょっと早めに行ったら、受付を済ませてまだ午後2時でした。
待って待って待って、座りっぱなしでケツが痛くなるほど待って、ようやく診察室に呼ばれてドクターの前に座った。
運命の結果発表!
9個取ったポリープの組織のうち、5個は良性腫瘍、残る4個は・・・、まったく問題なしとの結果でした。
一緒に診察室で聞いていた奥さんともども、まずはホッと一安心。
そして、ポリープが出来やすいのかもしれないのでこのまま取らずに経過観察、良性の物が悪性になる事もあるから、年に1回の大腸内視鏡検査をしましょうと言われ、「はい、いいです」のひと言で診察終了。
一安心どころか、思いっきり気が抜けてしまいました。
でもまあ、大事に至ってなくて良かった良かった。
1年後に、またこのドクターに「掘られる」のはちょっとだけど・・・(恥)
もう場所も程度も分かったんだから、来年の検査時には疑わしいのはその場ですぐに焼き切って取ってもらいたいものです。
いつまでも腸内に爆弾と言うか地雷と言うか、とっても危険なものを置いとかないで欲しいんですけどね。

総合病院の午後の外来って、入院時にも何度も目にしてましたけど、外来患者として待合室に座ってると空いてて良いですね。
ただ、患者の質が混雑している午前とはまったく違って、各科の受付などのスタッフに言い分をじっくり聞いてもらえる分、わがままを言う人が非常に目立ちますね。
数が多いって言うんじゃなく、言ってる事が聞こえてくるから行動が目立つって事です。
内科だから特に感じるのは、馴れ馴れしく常連ぶって振る舞う患者が、こちらの方は数が目立ちました。
外科と違って慢性疾患が多い内科だから、患者暦通院暦「ん十年」なんて人はざらにいるでしょう。
私の勤務する病院にも、人生を終えた患者が多くなってきてはいますが、やっぱり「ん十年」のベテラン常連はいますからわかるんですけど。
辺りを睨み付けるように見回して、今日の私達のような新参者がいたら何者かと「ガン」を飛ばしてくる。
まるで自分のテリトリーを侵させないって態度を取るんですけど、傍から見れば「大部屋の牢屋の主(ヌシ)」にしか見えない、滑稽な行動なんですけどね。
まあ、病人の心理って私も勉強しましたけど、健康な人には理解できない心理状態なんです。
重病であればあるほど、自分だけを特別扱いして欲しいって気持ちになって、他人が手をさし伸ばされているのを見ると嫉妬の炎に包まれて、自分が注目されるようにわざと悪態をついたり罵詈雑言を人に浴びせるんですって。
そういう意味から、他の患者はすべて自分の敵に思えるんでしょう。
ところが、敵が多すぎる午前中の外来では自分を出す余地がないから、空いてる午後を狙って来てたりして。
まあ、当院も、総合病院も、大学病院も、いろんな患者がいるものですね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・そうめん(天かす)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・山芋とろろ焼き(キャベツ、豚肉、イカ)
・ソース焼きそば(太麺:キャベツ、豚肉)
・ネバネバ海藻サラダ(わかめ、オクラ、なめこ、つのまた、カニカマ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:60kg
最高24.2(13:31)、最低17.5(01:51)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]