忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3940] [3939] [3938] [3937] [3936] [3935] [3934] [3933] [3932] [3931] [3930]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近は、この日記の内容が天気の話に偏っています。
でも、仕方がないんです。
ヘンな天気が悪いんであって、私が悪い訳じゃありませんから。

今日は昨日よりちょっとだけ気温が上がったようですが、雨の降り方が異常だったんです。
朝のうちは降ってても室内にいたから気がつかなかったんですけど、出勤で外に出てみたら道路は濡れて黒くなっていて、傘が必要かどうか迷うくらいのウザい降り方をしていました。
仕事を始めて午前9時半ころ、外をふと見るとまるで「白糸の滝」、そう、まんま白滝が降ってるんじゃないかと思えるような白い雨が
道路に打ち付けるように降っていて、若干の斜面になってる道路では下に向かって勢いよく急造の川のような流れを作っていました。
これはヤバイなと思いながらも仕事を続けていたら、あっという間に止んで、あっという間に濡れて黒く色が変わったアスファルトが乾いて灰色になっていました。
ただ、近くの木々を見ると枝が大きく揺れていたので、相当風が強かったんだと思います。
もしかしたらその強い風が冷風ドライヤーの役目を果たして、降って濡れた道路を乾かしたんじゃないかって想像してしまった。
そんな訳ないと思うけど・・・(^^ゞ
夜勤を終えて帰宅した奥さんからメールが来ていたので返事を返す際に濡れたかと聞いてみたら、ドンピシャでびしょ濡れになったらしい;
職場を出る時には降ってなかったのに、バスを降りたら別世界だったそうです。
その後も「白滝の雨」が繰り返され、私が昼食で外に出た時には道路は乾いていたけど、顔にポツポツと小さな水滴が当たるような降り方になっていました。
昼休みを終えて職場に戻る時、玄関から見ただけでは降ってないように見えたけど、外を歩き始めたら小さくポツポツ来たけど傘の出番じゃないなと歩き続けていたら、ほんの数秒で勢いの弱いシャワー状態になってしまい、慌てて傘を開いたけど結構濡れてしまいました。
風の影響で雨の方向がぶれるものだから、職場に着いた時にはズボンは太もも付近までシットリ濡れてしまい、傘の役目はまったく果たしていませんでした。
「白滝の雨」→ピーカン→道路乾く→湿度上がる→水蒸気で雲が出来る→「白滝の雨」→・・・
自然の動きそのままを、見事に短時間何度も繰り返した今日の天気。
すべて突然始まって突然終わるから、対処しようと思う間に流れに飲み込まれてしまって、ちっぽけな人間など自然に弄(もてあそ)ばれてたかのような今日1日でした。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・冷製鶏塩麺
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・ナスの味噌焼き
・昨日の残り
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:60kg
最高22.6(12:45)、最低16.8(00:54)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]