[3935] [3934] [3933] [3932] [3931] [3930] [3929] [3928] [3927] [3926] [3925]

世の中お盆休みの真っ只中のようで、通勤の行き帰りに見る光景はシャッターか貼り紙ばかり。
さすがに飲食店は、人が休みの時こそ商売になるので、近所のラーメン屋も洋食屋も営業してて、これまた営業していた近所の銀行の行員が洋食屋さんに入っていく姿を昼休みに見ました。
私も、朝のいっ時だけ忙しくて、それが終わってからはもうやる事がなく、もちろん何かをやる気もなかったので、いつものように終業時間が来るのをじっと待ってました。
「お盆の中日」ですから訪問客もないし、外来患者は「ボチボチ」来てましたけど、外来看護師が2人有休を取っていても対応できる程度の患者数だったようです。
午後は、小児科の時間でしたから、定期健診やワクチン接種の子供の泣き叫ぶ声が待合室にこだましてて、いかにも患者が大勢待ってるような雰囲気になってましたけど、実際は「ボチボチ」でした。

新聞を読んでいたら、道内のある都市で行われた企業のイベントで、食事が原因で100人以上が「腸管毒素原性大腸菌」による食中毒になったとの記事が載っていました。
患者は弁当会社が提供した「そば」や「冷麦」を食べていたんですって。
何故そんな茹で上げて流水で洗い流す麺類で?と記事の続きを読んだら、そばと冷麦に共通する「めんつゆ」が原因ではと保健所の見解だそうです。
室内か室外か分かりませんけど、このクソ暑い時期に450人も参加する社内行事としてであっても、それだけ大量の食事をわずか1社で作らせて食べさせるなんて、狂気の沙汰としか思えませんけどね。
そして、何の疑問も持たずに食べる方も食べる方だと思うし、自分の身は自分で守らなきゃどうするのって話。
わが家の「めんつゆ」は奥さん手作りで「命のつゆ」と私が呼んでいる、真冬以外は必須なアイテムとなっているものです。
当然業務用とは違って保存剤など入ってませんし、濃縮ではなくストレートつゆなので、使ったらすぐ冷蔵庫へっていうのが鉄則。
使っている市販の醤油には保存剤は入ってませんから、そのまま醤油として使う分には塩分濃度が高いから問題ないですけど、めんつゆや煮物に使って飲める位にまで薄めてしまったら、栄養たっぷりで細菌の絶好のエサになってしまう。
調べてみたら、業務用の大きなサイズの醤油では、使い切るまでに時間がかかることもあるので、保存剤を添加する場合もあると書いてありました。
でも、商売として「ストレートめんつゆ」に加工した場合は、業務用も家庭用も条件は同じになりますよ。
企業イベントの会場で、参加者の手に渡るまでにどういう保管をしていたのかは記事には書いてなかったんですけど、麺ばかりを冷やしてつゆは室温放置してあったんですかね。
まあ、食中毒が起きた、つまり大腸菌が短時間で繁殖したって事ですから冷やしてなかったし、「めんつゆ」そのものに最初から大腸菌が混入していたって事ですから、不衛生極まりないって事になります。
衛生への不注意、商品の保管・保存の不手際、これらすべてがダメダメだった弁当会社でしたって事で、わが街でも今シーズン11回目の食中毒警報が13日から週明けの17日までの期間で出ていますから、十分注意しましょうね。
「ん?っと思ったらすぐ処分」
この時期は食べ物に関しては一層贅沢になりましょう!

・栄養補助流動飲料

・そうめん大盛り(天かす)