忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3928] [3927] [3926] [3925] [3924] [3923] [3922] [3921] [3920] [3919] [3918]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、一昨日の大腸内視鏡検査に続いて、腹部単純X線撮影と造影剤使用の腹部CT撮影、血液検査に主治医の診察でした。
午前9時半に家を出て、自動受付機で受付を済ませた後は、採血、X線、CT、受診の流れでした。
血液検査の結果は、肝機能はいつものように高いが、腫瘍マーカーも正常で、他の項目も以前と変わりないと。
X線とCTでは、特に異常となるものは見つからなかったとの事で、今回4ヶ月開いた外来受診も次回は6か月後の来年2月にしましょうと、その時にはまた血液検査をする事になりました。
ただ、一昨日の大腸内視鏡検査でポリープが9個見つかって、組織検査に出てるから、2週間後の内科受診で今後の方針を決める事になるでしょうとの事。
主治医が言うには、私の体は「ポリープができやすい体質」だそうで、多分良性の物だと思うので今年中に取ってしまえば次回の大腸内視鏡県は2年後くらいでいいでしょうし、内科医の判断で今年は様子を見ようという事になったらまた1年後に大腸内視鏡検査を受けてフォローしていくのがいいと。
ただ、それらは内科の方で話し合ってくださいという事で診察は終わりました。
今回は奥さんも診察室に入って一緒に話を聞いてくれたんだけど、前主治医と違って今回の主治医は詳しくCT撮影の画像を見て説明してくれる事はなかったけど、赴任直後の4ヶ月前のように威圧的でイラだった様子で患者に応対する事もなく、前回受診の時の話を私から聞いていた奥さんは拍子抜けしたらしい。
今日は、にこやかに話をサクサク進めて行って、あれよあれよという間に診察が終わっちゃったんだもん。
まあ、外科主治医が何と言おうとも2週間後の木曜日までは、一応「まな板の上の鯉」状態であることには間違いない。
でも、そんなブルーな気分を吹き飛ばしてくれたのが、昨日からの母の状態です。

私の受診が終わって、母に電話をすると、昨夜午後8時頃には頭や顔のピリピリ感はほぼ消えたけど、まだなんか残ってるような気がするし、また同じ症状が出たらどうしようという不安が強いと。
その時の時間は午前11時頃だった(とおぼろげに記憶している)けど、私の検査も診察も終わったから午後1時半からの母の頭部MRI撮影と、その後の診察に付き添ってあげると言うと母の声からホッとしたような雰囲気を感じた。
うちの奥さんも心配だから一緒に行くと言ってると告げたのは、当然の事です。
次の瞬間母から「あんたはどうだったの?」って。
病人が病人の事を心配するなと思いながら「何ともないから、次は半年後だってさ」とうやむやに答えると、「でも、この間の結果があるんでしょ」だって。
人の事はよく覚えてやがる・・・。
電話を切って、スーパーの食料品売り場で昼食の弁当と夕食の惣菜などを買い、タクシーで自宅に戻って昼食を摂って、一休みの後に母が受診する脳外科病院へ歩いて向かいました。
どこでもそうですが、病院内って快適な程度に涼しいから、炎天下を歩くと体に堪えますね。
午後1時に家を出て歩いて行くと、ちょうど母がタクシーを病院前に乗り付けたところでした。
受付を済ませしばらく待ち、午後1時40分から約15分ほどで母の検査は終わり。
診察の順番を待って、診察に入ると院長から脳血管のどこにも異常はないと告げられた。
生あくびは、最近暑かったから寝不足だったんじゃないかと。
顔のしびれ感は、何らかの皮膚の刺激か、顔にある神経が何らかの刺激を受けたんじゃないかと。
もちろん、いずれも脳から来てるものではないから、原因は私にわかりませんと、母の訴えはすべて医学的に却下されました。
それでもどうしても不安だと言うなら、ビタミン剤の1種を出しますから飲んでみましょうねとやさしく諭されていた母。
すると、昨日は今にも死にそうな病人のように萎れていた母が突然、私の事を紹介し始めて、「この子は私の長男で、こちらに紹介してくれた内科病院の薬剤師なんですよ」って脳外科院長にまるで自慢するかのように言い始めたんです。
私は焦って「何余計な事言ってるの!」と言葉を遮って止めようとしたんですが、「いいから」と言って私の素性をすべてバラしてしまった;
脳外科院長は最初何を言われたかわからず、ポカンと口を開けていたけど、話が飲み込めた瞬間に「いつもお世話になってます」って私に会釈してきてしまったんですよ。
同業と言っても医師と薬剤師は立場が違うんだから、ましてや本当に患者のやり取りをしている医療機関同士、薬剤師である私の方から挨拶すべきものを、今回は母の付き添いって立場で来てた手前、素性は一切伏せてあったのにもかかわらず、母が見事に自慢げに言い放ってしまったから。私の立場も面目も丸つぶれになってしまった。
診察の中で脳外科院長が言っていたビタミン剤って、結局その後は私に対して商品名で言い始めたし、それでも症状が改善されないなら顔の神経痛に効果があるとされる別の薬の商品名を私に告げて、そっちを出してみようと思いますって私に許可を求めてきたんですよ。
母にはわからない、専門家同士の会話になってしまって、あ~、こっ恥ずかしいたらありゃしない。
診察が終わって診察室から出る時、それまでは会釈程度で済ませていたものが、その時には45℃の角度で深々とお辞儀しなくちゃならくなった。
ったく、脳に全く問題なくて元気が復活してきたからって、一番言って欲しくない余計な事を、一番張り切って言うかっ!(怒)
昨日から訴えを聞いて検査結果をある程度聴いていたら、母の症状は「熱中症1歩手前」って医療人の私ならすぐにわかったし。
1人暮らしのマンションの風通しの悪い居間で生活していて、汗をかいても飲むのは水道水か冷たいウーロン茶(多少でもカフェインが入っているから、飲んだら出るのは当然で、水分補給用としては逆効果)、夕食時に缶ビール(最近はすぐぬるくなるから氷まで入れてたらしい)と寝る前に冷たい牛乳1杯だけだって言うんだもん。
さすがに私が焼酎を割る時には氷を入れてるけど、私も奥さんも日中はペットのお茶、ウーロン茶、麦茶、スポーツドリンクのどれも、買ってきて冷たかったらわざわざ室温に放置してぬるくして飲んでるのに、冷たいものばかり取ってたらそりゃあ食欲もなくなるし胃も痛くなるわ。
昨日、脳外科病院で待ってる間に私がスポーツドリンクの効能を説明して、飲みなさいと強く言ったら、美味しくないとか飲んでたら飽きるとか文句ばかり言ってたけど、脳外科院長に電解質(ミネラル:ナトリウムとかカリウムなど)のバランスが崩れてもしびれると言われた瞬間に諦めたようで、脳外科病院の自販機にあったスポーツドリンクを見つけてきて飲み始めたんです。
夜になって、弟に買ってこいと言ったんでしょう、スポーツドリンクを数本買って持ってこさせたらしいです。
今日も、ペットボトル1本500ミリリットルは持ち歩くのに不便だと、350ミリリットルの別の飲料の空き容器に移して持って歩いてました。

診察が終わって、脳外科院長から紹介した内科院長への手紙を待って、会計を済ませて帰る事になり、とにかく炊飯器の新しいのを買わないとごはんが食べられないと言うので、奥さんを付き添いに大型量販店へタクシーで行かせ、私は母の処方箋を持って、昨日受診したかかりつけ内科の薬も一緒にもらうために歩いて調剤薬局へ行き、薬を受け取って歩いて量販店へ行って合流しました。
炊飯器を買った後、母の今夜と明日朝のさしあたっての食糧を買うため私が付き添って食料品コーナーへ行き、その間に奥さんはわが家の雑用を済ませて再度合流。
もちろん、スポーツドリンクとミネラル入り麦茶も買わせ、重いけどとにかくタクシーに乗せて見送って母の付き添いは終了しました。
そんな時でも、私達にもなにか食べ物を買ってあげるだとか、調剤薬局での会計のお釣りを返そうとしたら、タクシー代にあげるだとか、とにかく余計な事を考えないでさっさと帰ってくれと思ってる私達の気持ちも、ちょっとは汲んでくれよと思いながら苦笑いしてすべて断りましたけど。
その後一服しながら私と奥さんは顔を見合わせて「お疲れ様」と、さらに苦笑いのしっぱなし。
わが家の今夜の食材は、私の外科受診の総合病院近くにある大型商業施設の食料品コーナーで買ってきてあったので、ここの食料品売り場では目ぼしいものだけ購入。
思いっきり疲れたのでケーキ屋で甘味を購入し、自宅に到着したと同時に2人とも熱中症になりかかっていたのでスポーツドリンクを私は1本一気飲み、奥さんもほぼ飲んじゃいました。
奥さんは、朝から私の検査中と母の検査、買い物などの付き添いで相当疲れたでしょう。
自分は何もしないでただ待ってる方が、多少でも動いてるよりはるかに疲れますから。
奥さん、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
私は、自分の体の中に造影剤を入れたり、血を何本も抜かれたり、いつもの数倍の距離を、左足の甲が痛風状態で痛いのを倍量鎮痛剤でごまかしながら歩いたものだから、全身が精神的なのも合わさって疲れ果てました。
次回の母の受診は、今日出されたビタミン剤の効果が気になるから来てくださいと脳外科院長から言われたので、来週水曜午前の受診です。
さすがに、私も奥さんも仕事ですから付き添いはできません。
その事を母に言うと、ちょっと不安そうな表情はしましたけど、命に問題がないとわかってしまったから、休む訳にも内緒で仕事を抜ける訳にも行きません。
まあ、何か問題が起きたら、素性がバレた私にすぐに直接連絡が来るでしょう。
そんな状況になる事はないと断言できますけど。
お騒がせな母だったけど、何も異常がなくてよかったし、熱中症の怖さを多少は分かってスポーツドリンクの重要さを勉強できてよかったんじゃないでしょうか。
今回は、めでたしめでたしと言う事で。

「朝食」
・抜き

「昼食」
・寿司弁当(握り(サーモン②、炙りサーモン、甘エビ)、中巻き2切れ、白身魚フライ、エビフライ)
・冷やし醤油ラーメン半分

「おやつ」
・とろける抹茶ティラミス

「夕食」
・天ぷら(海老、ナス、カニカマ、いか)
・うに丼(江差産の海水うに使用)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:59.5kg
最高27.1(14:56)、最低21.4(06:46)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]