忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3926] [3925] [3924] [3923] [3922] [3921] [3920] [3919] [3918] [3917] [3916]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からバカみたく暑いっすねぇ~。
昨日の昼は、奥さんが休みで家中の窓を開けていたのにもかかわらず、室温は28.3℃でした。
外に出ると、まるで熱風が吹いてるような感じ。
仕事を終えて帰宅した午後5時半頃、室温は29.1℃にまで上昇。
私はそうでもなかったけど、奥さんはひたすら暑い!暑い!を連発。
翌日に備えて午後10時に2人とも寝たんですが、窓を閉め切っていたから当然寝れる訳がない。
室温は、まだ28.1℃にまでしか下がらず、寝苦しいの極みでした。
でもまあ、そのうちにいつしか寝てしまっていましたが、私が暑くて目を覚ましたのは午前1時半頃。
全身汗でビッチョリでしたが、とにかく少しでも寝なければとまたベッドに入ったけど、それ以降は熟睡できずうつらうつら状態のまま。
昨夜午後9時に飲んだ、大腸内視鏡検査の前処置用の液体下剤がいつ効いて催すかが気になって気になって、とてもゆっくり寝てられる気分じゃなかった。
結局、いつもの時間より数分だけ早く起きたけど、下剤は私にはまったく効果がなかったらしい。
午前7時半頃に2回出たが、性状は多少水っぽいけどいつもと同じ状態だった。
起きた時の室温は、すでに30℃になっていた。
準備を整えてテレビを見ていたけど、落ち着かないので午前8時20分過ぎにタクシーを呼んで総合病院へ向かいました。
自動再来機で受付を済ませ、指定の場所で待っていたら名前を呼ばれ、付き添ってきた奥さんに貴重品などを預けて検査室に入ると、検査室の前半分が処置するスペースになっていて、私専用の腸管洗浄剤とコップと氷が用意されていた。
この腸管洗浄剤、通常は2リットルを2時間以上かけて飲む決まりなのに、担当の看護師は1時間以内で飲んでくだいと言うんです。
それがこの病院のやり方なんだろうから従ったけど、キツかったッスよ;
甘みとレモン風味がある塩味って書いてあったけど、私の舌にはエグい塩味にしか感じなかった。
氷は、冷たい方が飲みやすいって患者が言うから用意してるんだそう。
「大丈夫ですか?飲めますか?」と聞くので、「マズいけど飲めます」と答えたものの、看護師が言うように「グビグビ」とはとても飲めたものじゃない。
その割には「一気飲みだけはしないでくださいね」って、じゃあどうすれって言うのよ?
最初は少しづつ飲んでたけど、時間がかかりすぎると看護師が横について「お酌」してくれるんです。
頑張って1時間以内で2リットルを飲み切りました。
すぐに催し始めて、検査室内の処置する場所に目の前にあるトイレに駆け込み、その後も5分と持たず駆けこんで出るものをほぼ出し切りました。
と言っても、先日からの低残差食のおかげで塊はほとんどなく、これじゃあ下剤を飲んでも出る訳ないと納得。
6回ほど出したところで看護師のチェックをクリアー。
「一生懸命飲んでくれたおかげで、きれいになるのが早かったですね」と担当看護師がにこやかに言った。
検査着に着替えさせられて、モニターのある大腸内視鏡室へ連れられて行って検査開始。
痛かったら言ってくださいとドクターは声をかけてきたけど、経験済みなので要領は分かっているから痛くもなんともなかったし、事前に打たれた胃腸の動きを止める注射のおかげで腸管洗浄剤の残りが排出されることもなかった。
ドクターが見るモニター画面を私も一緒に見ていて、盲腸のあたりに達したところで看護師が「一番奥まで届きましたから大丈夫ですよ」と声をかけてきた。
私の職場でも大腸内視鏡検査を行っているけど、不安や痛みを強く感じる人は盲腸まで達する前に挿入を断念せざるを得ない事が結構あるそうです。
挿入した内視鏡を引き抜きながらドクターが精査していった結果、何と!!!ポリープがたくさん見つかって、9個のポリープの組織を取って生検に回されたんです。
私もモニターを見ていたからわかったけど、丘のような盛り上がりや風船のように飛び出した部分がはっきりと分かったし、腸管のある部分はまだら模様に白くなっていたから、どうも芳しい状態じゃないなってのがわかりました。
1回だけ不用意にドクターの口から洩れた、「これガンだな」と言ったのを私は聞き逃さなかった。
結構な時間をかけて検査は終了。
「9個のポリープに組織を取ったんで2週間後に結果が出ますから、その時結果を教えますから受診してください」と言ってドクターは去って行った。
腸壁に痛みを感じる神経がないから、切っても痛くはないけど、思いっきり組織を引っ張って切り取ったんだから大腸のあちこちが血だらけになってました。
それなのに止血剤の処方もなく、検査後の食事や生活についての説明もなにもなし。
検査部門の受付からは会計の用紙を渡されただけで、2週間後の受診の予約票もくれなかった。
今回の検査は内科で行ったんだから、明後日のCT検査と腹部レントゲン検査と外科主治医の診察って意味ないんじゃないのかなと思った。
2週間後の内科受診では、組織検査の結果には良い報告を期待していません。
できてしまったものは仕方がない・・・。
内視鏡で取って済むものなら取ってもらいやしょう!

「朝食」
・抜き

「昼食」
・そうめん(天かす)
・昨日の残りの玉子雑炊

「夕食」
・冷やしたぬきそば(ハム、錦糸卵、みょうが、天かす)
・ごはん
・筋子
・焼酎のウーロン茶割り

今日BW:60kg
最高33.1(12:16)、最低22.8(04:27)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]