忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3925] [3924] [3923] [3922] [3921] [3920] [3919] [3918] [3917] [3916] [3915]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ検査前日になりました。
検査そのものは過去に経験済みですからどうって事はないんですが、面倒くさいのと下剤を飲まなきゃならないってのが億劫で。
「もし、明日の朝、病院に到着するまでに漏らしでもしたらどうしよう」
自家用車じゃなく、タクシーで病院へ行くので、その車内で粗相があったら・・・。
私の不安は、まさにその1点と言っても過言じゃない。
今日の午後9時に下剤を飲んだとして、通常は8時間くらいで催し始めるため、明朝5時頃から忙しくなるかも。
奥さんの予想では、元々緩い私がすでに出やすいような食事に切り替えているんだから、もっと早い時間から出始めるんじゃないかと。
それはそれでいいんですけど、明日午前8時半前には家を出発の予定ですから、それまでに出るものがきれいに出て、一旦止まってくれれば言う事はないんですけどね。
まあ、何とかなると信じたいですが、小心者の私が鷹揚に構えていられることが出来るかどうか、自分自身でとっても疑問です。

こんなメニューを作って、ある意味自分で楽しんでますが、昨日辺りから毎食鶏卵がメニューに登場してます。
もちろん、タンパク質の補給目的であって、消化の良いものをピックアップしていったら鶏卵が一番だし、入手しやすく価格も安く栄養価は抜群ってところでの登場になりました。
もちろん、私が玉子料理大好きってのもあるんですが、もし卵を食べられない体質だったら、メニュー作りは困難を極めるでしょうね。
アレルギーの人は、自分で料理を作るよりも、先日書いた「検査食」で卵を使っていないものを選ぶ事で危険は回避されるから大丈夫ですよ。
卵が嫌いな人のほうが面倒かも。
美味しくない「検査食」はイヤって言われたら、タンパク質の補給源は消化が良いとはいえ、簡単に手に入らないかもしれない「白身魚」くらいしかなくなります。
ある資料には、この場合の白身魚の例としては「鯛、ヒラメなど」って書いてありましたが、こんなのはこの資料を作った「医師」の収入でなら入手できるようなものであって、一般庶民からは「大ヒンシュク」ものじゃないかと思う。
さすがに前日になっての「牛、豚、鶏肉」は、いくら消化が良い調理法にしても無謀ってものですし。
じゃあ、残るは「豆腐」ですか。
私も取り入れたくらいですから悪くはないでしょうが、でもせいぜい1食分に取り入れるのが精一杯。
調理法を考えたらとても調理など出来ないし、結局はそのまま冷奴か寒い時期なら豆腐のみの湯豆腐くらいにしか出来ません。
前日の3食に豆腐をそのまま食べる勇気がある人は別ですけど。
そうか!卵豆腐を買っておけば良かった!
具のない茶碗蒸しも良かったそうだから、作ってもらえばよかった・・・、ヘタこいたぁ~(^^ゞ

「朝食」
・バターロール2個
・スクランブルエッグ
・コーヒー

「昼食」
・かき玉うどん(うどんはくたくたに煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたのち、溶き玉子を回し入れてしばらく蒸らしながら冷ます)

「夕食」
・冷ました玉子雑炊(具は卵のみ薬味なし)
・冷奴(具なし薬味なし醤油のみ)

今日のBW:59.5kg
最高32.0(14:29)、最低21.3(04:19)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]