[3921] [3920] [3919] [3918] [3917] [3916] [3915] [3914] [3913] [3912] [3911]

昨日から急に食欲が出てきました。
昨日のメニューを見てもらえば分かると思うんですが、この蒸し暑い中をものともせず、昼食は大盛りのラーメンにおにぎり追加。
夜は、以前から見たらはるかに食事量が低下して、フライドチキンなど2ピース食べるのがやっとだった私が、2つじゃ物足りないと3つ目を平らげ、半分だけにしておこうと言いながら食べ始めたらバーガーを完食してしまったんですよ。
こんなに脂っこいものが胃袋に収まるとは思わなかったし、食べた鶏肉の量は私が普段食べる肉総量の1ヶ月分くらいに相当するんじゃないかと思うくらい食べちゃいました。
食べ終わってもまだ腹八分くらいの感覚だったから、夜食にまたインスタントラーメンを自分で作って食べちゃったくらいですもん。
急に突然「満腹中枢」が壊れちゃったんでしょうか。
奥さんが言うには、来週「大腸内視鏡検査」があって、週末から徐々に食物繊維のないメニューにしていって、脂っこいものや消化が良くないものは検査が終わるまで食べられなくなるから、今のうちに食べておけって言う反動じゃないかとの事。
ん~、フライドチキンが食べたいと私が決めたのは一昨日の夜なんだけど、昨日は午後一杯をかけて8月1日、検査4日前からの「脱食物繊維メニュー」と検査前日の「ほとんど半消化態食事メニュー」までを、ネットで集めた色々な資料で細かくメニューを作って奥さんにお願いしたので、知らず知らずに体がその時を迎えてエネルギー不足にならないように対処し始めたのかもしれませんね。
でも、私が作ったメニューって、明日から毎日検査前日の夕食までこの日記に記載しますけど、見てもらったら驚くほど「ひもじくない」メニューになってますし、検査2日前までのメニューなら普段の食事とどこが違うのと疑われるかもしれませんよ。
楽しみにしておいて欲しいんですが、チラっと書くと、日に日に消化の良いものが増えていって、明日からのメニューに食物繊維はほとんど入っていない食材ばかりになってますから。
元々強固な意志を持った私ですから、余計なものは一切口にしませんし、食欲に負けるって事もまずないので心配はないです。
ダイエットする訳じゃないので、検査時に腸内に下剤でも出て行かなかったような未消化物が残らなければそれでいいので、空腹が我慢できなければ水分で誤魔化すんじゃなくて、検査2日前までなら「玉子かけごはん」が食べられるし、検査前日の午後9時までなら雑炊の2口や3口で空腹も治めることができるでしょう。
何たって、精白米ならいくら食べてもオーケーなのが心強いし、納豆はダメだけど卵もオーケーってのが精神的余裕をもたらせてくれてます。
以前に「大腸内視鏡検査」を受けた時には「検査食」ってのを出されて、それで前日の食事を賄ったんですけど、あれは便利だけど最悪です(ブラウン変法に則した低残渣低脂肪食と言います)。
私の職場でも「検査食」を受診者に渡す事にした時に、どこのメーカーのがいいか色々持って来て貰って試食会を開いた事があるんですけど、とても働きながらでは体が持たないものばかりでした。
『白がゆ、すぐに味噌が沈んで分離する麩の味噌汁、梅かつおふりかけ(ここまで朝食)、紅鮭がゆ、麩の吸い物(ここまで昼食)、粉末オレンジジュース、粉末紅茶、クッキー、あめ湯(ここまで間食)、夕食はポタージュスープのみ』
そもそも働いている人が、昼食用のレトルトパウチのお粥を10分間熱湯で沸騰させなさいなんて、非現実的にもほどがあるでしょ。
そういった事も含めてなのか、ネットにホムペを掲載している医療機関の多くが「検査食」を出していないようだし、希望者にだけ提供するってやり方のところが多かったですね。
私が検査を受ける総合病院も「出さない」医療機関だったので、あの「検査食」の味気なさと侘しさ、早くも検査体制だぞっていわれてるような緊張感・切迫感を感じなくて済むのがいいですね。
私の職場も「出さない」方向でいければいいんでしょうが、問題はそう簡単じゃないんです。
検査数日前から「脱食物繊維」の食事が摂れる、検査前日は食べてはいけない食材の料理を食べずに検査日を迎えられる。
この点がクリアーできる高齢者ってそうは多くないので、負担軽減のために「検査食」を利用してもらう事も多いんですよ。
まあ、いずれにしても「ケース・バイ・ケース」で対処できる医者がいい医者なのかもしれません。
そんな医者は数えるほどしかいない現実、何とも貧しい医療体制ですね。

今日の昼食は「そば」を2人前、夜は「ラーメンサラダ」を食べましたが、検査前は避けたほうがいい食材、食べても良い食材って表があって、「そば」と「ラーメン」は避ける方に入っています。
「そば」は食物繊維が豊富そうなのと、そばの実を挽く時に殻もそのまま挽く場合があるので良くないっていうのは分かるんですが、「うどん、そうめん、ひやむぎ、パスタ」と小麦粉製品はいいのに、何故同じ小麦粉から出来てる「ラーメン」は避けたほうがいいのか、私には理解できないのでどなたか理由をご存知の方は私の掲示板の方へ一筆いただけたら幸いです。
私の大好きな「そば」と「ラーメン」は、しばらくお預けです(^^ゞ

・栄養補助流動飲料

・大盛りそば(天かす)

・ラーメンサラダ
・麻婆豆腐
・麻婆茄子

最高26.4(12:36)、最低22.1(01:38)